※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

二人目の出産は軽くなるかどうかについて知りたいです。

出産について。

一人目の出産は30時間に促進剤と難産でした。
二人目だと軽くなるというお話をよく聞きますが、
本当でしょうか?

コメント

1人目は促進剤2回で26時間かかり
吸引して深く切開して出産しました!
1ヶ月はまともに歩けず
1年経ってもピリピリと痛くて…
でも2人目は年子ということもあり
産道も出来上がっていたので
3時間くらいで生まれて
産後も比べものにならないほどの
スピードで回復しました*\(^o^)/*

Hohhoh

こんばんは❗
1度産道が通っているし、子宮口も開いてるので、頭が大きいとか体重がすごく重いとかなければ、大体は二人目の方が軽い(陣痛時間が短い?)と思います。

私は1人目破水から1時間後に陣痛開始、微弱のため促進剤、最終的には吸引分娩でトータル4時間半でした。(子宮口が柔らかい体質)
2人目は検診時子宮口5センチ開大で入院、促進剤投与しておしるし、人工破水から20分で出産でした。

はるるママ

他の方も言われている通り、産道が出来上がっているので、お一人目よりも短い時間で生まれる確率は高いと思います!
うちは1人目6時間、2人目4時間、3人目2時間です!
2人目以降は頭がお産の流れを覚えてるし、体も陣痛の痛みを覚えてるので、とても冷静に対応できました!

ほっぺぶー👅

1人目は予定日超過→誘発→促進剤で36時間掛かりました(´-ωก`)
2人目は自然に陣痛が来て、病院に行って5時間程で産まれましたよ✩
人によるのかもしれませんが、私は2人目の出産はすごーく楽でした(*´艸`)

东亮妈妈

一人目は分娩時間三時間半で吸引分娩、あまり陣痛のいたさは感じませんでした!

二人目は分娩時間五時間半でまたまた吸引分娩、陣痛が死ぬほど痛かったです(;_;)
私的に二人目の方が難産に感じました…

藍ちゃん.

他のかたも言われてるように産道ができてるのもあり二人目,三人目と人数が増えるほどスピード出産(超安産)でした(*´﹀`*)
でも同じ産院で二人目出産した方で,一人目も二人も30時間越えた「二人目は早くなる、楽になるって聞いたのに」って言ってました💦