※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四姉妹ママ
その他の疑問

1ヶ月健診で心雑音があるから大きい病院で検査をしてもらったところ、心…

初めまして‼︎3月に女の子を出産しました‼︎
1ヶ月健診で心雑音があるから大きい病院で検査をしてもらったところ、心室中隔欠損症と診断されました。
薬も手術も今のところは大丈夫とのことだったのですが、同じように診断された方みえますか⁇もしくは治ったよって方みえますか⁇

コメント

りんりん

うちの二番目の子供も生まれて3日で心室中隔欠損症と診断されました。
穴も2ミリでとても小さく薬も手術も必要ないけど定期的に検診には一応きてくださいとゆわれました。
6ヶ月経った頃、大きな心雑音がとても小さくなっているみたいで
ただいま10ヶ月。
自然閉鎖しました!
この病気は特に運動制限もないし、100人に1人はあるから確率が高いとのこと。
でも薬も手術も必要ないとゆわれてるなら絶対大丈夫ですよ!(≧∇≦)
とっても心配ですよね、、
でも本当に大丈夫です!
2歳までにはほぼみんな自然閉鎖するみたいですよ!!

四姉妹ママ

回答ありがとございます‼︎
穴の大きさまでは言われなかったのですが1ヶ月後に来てね。と言われました。
心臓に穴が…と思った瞬間ショックで先生の話も動揺していてあまり耳に入らず…自然閉鎖してくれることを祈っています。
予防接種とかも普通でいいんですかね⁇

りんりん

一ヶ月後に来てねと言ってくださってる時点で大丈夫だと思いますよ(≧∇≦)
本当に危ない子はそのままお家に帰れず入院になるんです。
緊急を要してないということなので大丈夫です!
ちなみにうちの子は2つ穴が空いてましたが一つは二ヶ月で塞がり二つ目が10ヶ月で塞がりました。
予防接種もなんにも問題ないですよ!
ただ穴が大きくて薬などが必要な赤ちゃんは大きくなってから歯医者に行く時は薬が必要だったはずです!
一ヶ月間心配ですよね。。
元気でよくミルクも飲んでいるなら問題ない証拠だとお医者さんがゆってましたよ。
ぐったりしていて体重の落ちる子はやばいみたいです(°_°)

四姉妹ママ

そのまま入院ってこともあるんですね‼︎(;´Д`A今のところは母乳もしっかり飲んでくれて顔色も悪くありません(^○^)
予防接種も普通でいいんですね。ありがとうございます‼︎1ヶ月後までドキドキですが自然閉鎖してくれることを祈ります‼︎

りんりん

私は医者でもなんでもありませんが我が子がそんな病名突然告げられたら、え?!なんでうちの子が?!ってなりますよね。(´xωx`)
でもねこの病気は原因不明なんですって。産まれて来た直後にふさがるはずの穴が塞ぐのが遅くなってしまっただけのことなんです!

顔色も良くてよく飲んでいてぐったりしてないなら絶対大丈夫だと思います!!
私も我が子がそれを言われた時ネットですごく調べました!!
でも結局お医者さんが言うことを信じることにしました。
ネットって嘘もたくさん書いてるみたいです。
今赤ちゃんお家に帰ってこれてるんだし大丈夫だよ!(*^^*)
ママが心配しすぎると伝わっちゃうから大丈夫だよね!
こんなに元気に飲んでるし!
ってな気持ちで見守っててあげてくださいね♡

じゃすみん8

私自身が生まれたとき心室中隔欠損症でした。心臓に穴があいてます、と言われ親は生きた心地がしなかったらしいですが、数カ月くらいで自然にふさがったそうです。
小学校の頃は毎年マラソン大会1位でしたし、今もフルマラソンとか走っちゃうし、特に心臓が弱いとかないから心配しなくても大丈夫ですよʕ⋈•◡-ʔ
心臓がちゃんと完成する前に産まれちゃったみたいな感じらしいです。

ちなみに…関係ないですが、わたし自身も四人姉妹でしたー!ʕ•ٹ•ʔ

モカ

私の3番目の子供も(娘、現在9歳です)がやはり心室中隔欠損でした。
産院で退院時最後の健診で、
心音に雑音あると言われ、
紹介状をもらい大きな病院に行きました。
エコー検査などやって、
2つあいてると言われ、しかもけっこう穴が大きかったようで、心配で病院で号泣しました…でも手術もせず、特に何も制限もかからず。
それからは1ヶ月後…3ヶ月後…半年後…と
定期的に検査して、
やっと6歳小学校上がる前に自然閉鎖しました!
予防接種も普通に受けて大丈夫と言われてました
ただ、歯医者さんは気をつけてね!と言われてました。
私も心配で心配で何度も泣きましたが、大丈夫ですよ!
早く塞がるといいですね!

みや。

私も心室中隔欠損でした。
しかも、大人になってから塞がりました。おそらく25歳ぐらいに塞がったみたいです。実家を出てから検査をさぼってたので、確定が貰えたのがついこの前です。(^^;;
大抵は手術するか、子供のうちに自然に塞がるそうです。
私の場合は針の穴程度で体が逆に異常と判断しなくて、塞がらなかったらしいです。

女の子に多い病気で、小さいものなら自然に塞がることが多いそうですよ。

心室は心房に比べて壁が厚いので、私のように本当に小さいと、キュッと締まっててほとんど血液は漏れてないと言われました。

ただ、歯医者さんで抜歯をする時などは、念のために抗生物質を処方されることはありました。
あとは出産時は抗生物質の点滴が必要だと言われました。でも塞がったのでもう不要です。

日常生活で病気を感じたことは全くありません。
程度によると思いますが、私は運動制限もありませんでしたよ。

なので、手術が必要ない大きさだったら、いずれ塞がると思いますよ!

マッコ1120

今、5ヶ月ですが
出産5日目ぐらいから雑音が聞こえると言われ大きい病院へ行きました。
心室中隔欠損と言われ…病院で号泣。
手術が必要かもと言われながら現在に至ります。

初めの3ヶ月までは2週間ごとの診察でしたが、今は1ヶ月に1回になり薬は飲んでいる状況です。
お互い、ほんと心配ですが子供の治す力はすごいと聞くし信じて頑張りましょ!!

四姉妹ママ

昨日は遅くまで付き合っていただきありがとうございました。読まさせていただいて涙が…
大丈夫と言う気持ちを持って前向きにがんばります‼︎

四姉妹ママ

回答ありがとうございます‼︎
四姉妹なんですねぇ(≧∇≦)男の子がほしかったのですが、いざ出産して生活してみると四姉妹いいですね(*^^*)ただパパの居場所が…(笑)
塞がれば大丈夫なんですね。安心しました‼︎ありがとうございます🎵

四姉妹ママ

回答ありがとうございます‼︎
みなさんの回答でもあったのですがやっぱり何も制限はないんですね。
私も心配性なので2〜3日は眠れずずっと子供の顔を見ていました。大丈夫と信じてがんばります‼︎