※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーも
お仕事

都内の認証保育園に入園後、育児休業中の女性が疑問を持っています。入園後の就労義務や育児休業延長について知りたいそうです。

都内認証保育園について教えて下さいm(._.)m

今年3月に出産し、現在育児休業中です。
第一希望の保育園が認証保育園なのですが、

1.仮に今年度途中で入園できた場合、 
認証は就労義務がありますか?
育児休業給付金をもらいながら認証保育園に通わせることは出来るのか知りたいです。
仕事復帰は来年度から出来たら、と思っています。

2.育児休業の延長には保留通知?が必要と聞きましたが、
認証でも保留通知はもらえるのでしょうか。
認可を希望して落ちない限り、育児休業の延長は
出来ないのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.就労義務があります。
一般的な認証保育園であれば、入園時に復職証明書を提出する必要があります。
提出書類のフォーマットは認証の場合、園によって様々だと思います。

2.育児休業は1歳の誕生日の前日までなのでそこまでは特に何も必要ありません。
1歳の誕生日月の認可保育園落選通知が必要です!

• はーも

はーも

ありがとうございます(^^)

1.
    やはり入園が決まったら復帰しなければならないのですね。

2.
    3月生まれなので、保育園が決まらなければ3月まではこのまま育児休業取得可、保育園が決まっていなければ3月の落選通知を提出して延長、ということですね。認証でも落選通知のようなもので延長出来るかご存知ですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれなんですね!
    私の区は2,3月の入園がないので3月の場合は4月の落選通知が必要になってきたような、、、
    認証保育園だけではなく認可保育園の落選通知が必須だったように思います!

• 7月11日
  • はーも

はーも

そうなんですねT^T
    区によっても違うんですね〜。
    一度キチンと調べて、区や希望の園にも確認してみます。
    色々と教えて頂きありがとうございました(^-^)

• 7月11日