※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

保育園の不信感があり、個別の連絡が不足。洗濯物や着替えの問題もあり、先生の入れ替わりも多い。英語やそろばんの時間は良いが、転園が難しく悩んでいる。

保育園への不信感がしんどいです。
人数が多い保育園では一人一人の園での様子は毎日は教えて貰えないのが普通でしょうか?
うちが通っている保育園では1歳クラスまでは1人1人の様子が連絡帳アプリに記入されるのですが
それ以上のクラスは全体で今日は何をしましたというのだけで個人の事は一切連絡帳に書いてくれません。
迎えの時にこっちから気になることを聞いたりお迎えラッシュ出ないときたまにその日どうだったか話してくれることもありますが基本ありません。

それなのに
毎月1回以上別の子の洗濯ものが入っていたり
暑くなってきて着替えるので毎日下着の替え持ってきてと園から連絡があったのに上の子(年長クラス)は毎日着替えるのに真ん中の子(年少クラス)は着替えて無かったり
帰ってきて鞄を見て毎日モヤモヤするばかりです。

登園記録で名簿が出るのですがどう見ても初めに説明を受けた時の定員以上の人数のクラスがほとんどですし
先生の入れ替わりも激しいです。

ネイティブの先生がいて英語の時間があったり
そろばんの時間があったり
習い事に行かせていないのでそういう所は助かるなと思うのですが…

入園激戦区なので転園もなかなか勇気がでず
モヤモヤが募ります…

コメント

青りんご🍏

お子さんたちは楽しく通っていますか?

私はこどもが保育園に楽しく元気に通っているなら、後のことは気にしません。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    他の子のものが入っていることはよくあります。こどもが洗い物カゴに入れたりするので…

    下着は替えてなくても「ふーん」って感じです。先生の入れ替わりもこのご時世ある程度は仕方ないのかも。

    • 7月10日
ままり

未満児さんは詳しく連絡帳に書いてくれますが、以上児さんだとそんなものかと思います。ただお迎えの時に先生が空いてればお話ししてくれたりします。上の子の時、転園しましたが2箇所ともそんな感じでした。

うちは今下の子が2歳で小規模保育園で人数少ないですが、連絡帳にも様子書いてくれないし口頭でもあまり教えてもらえません。ほかの子を見なきゃなのでしょうが、不信感募りますよね。お気持ちわかります💦
保育園によるのでしょうね。

衣類間違いはあるあるですが、月一回は多いですね。
着替えをしてなかったことなどは先生に言ってみてもいいかもしれません。
人数が多い分、見きれない部分もあるのでしょうが、、モヤモヤですね💦解決策出なくてすみません💦

英語とそろばんは羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

3歳児以上のクラスは毎日の様子はわざわざ報告なくなりました。
何をやったかホワイトボードで書いてあるだけですが子供が喋れるようになって教えてくれるので特に何も思いません。
うちも着替えは1日1着はこの時期必要と言われてますが、汗のかき具合で着替えない時もあります。

他の子の服が入ってることもありますよ。2歳児クラスからは自分の使った服やタオルは自分で汚れ物袋に入れると決まってるので、間違っててもお友達が間違えていれたんだなって思ってます。
逆に娘が間違えたこともあります。自立を促してくれてむしろ感謝してます。
ぴいさんのとこの保育園も子供に片付けさせてませんか?😊