※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
お仕事

大分市で子育てしながら保育士をしている方へ。急な休みは取りやすいですか?病児の預け先や代わりをどうしていますか?時短勤務からフルタイムに戻ることに悩んでいます。保育士の方、アドバイスをお願いします。

大分市で子育てしながら保育士をしている方、みなさんの職場は急な休みが必要になったとき、休みやすいですか?🥺やはり病児に預けたり、誰か見てもらえる人にお願いしたりしていますか?😳私はいまフリーで時短勤務の正社員なのである程度融通はきくのですが、来年は給与面を考えてフルにもどろうと思ってます😭このまま時短勤務で働くのが申し訳なくて😭あとフリーよりも担任がしたいと思ってしまいます、、大変なのに🥺笑
保育士してる方、ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

市内の保育士してます👏

まだ復帰してなくて来月
復帰予定ですが
病児保育、または親、夫などに
預けれるようにしててねと言われました(笑)

• ha

ha

えーーー😭😭そうなんですね、、仕事上仕方ないけど、なんだか悲しいですよね😭私は言われたことはないのですが、病児とか登録してないの?って軽く聞かれたことありますーーーーー🥲🥲

• 7月10日
ママリ

大分ではないし、自分のことではないですが良いですか??
妊娠前勤めてた園で、何人かいました!その園は基本毎日誰かしらがフリーなので、お子さんの体調不良で休んでも大丈夫でした😊
ただ、その日に入ってくれた先生がフリーでやるはずだった仕事(おたよりとか指導案とか)があるので、後日自分のフリーの日を譲る形になり、自分の仕事は滞ります💦

遅番早番も平等に振り分けてるので時短勤務はあまりいないというかやり辛く…ほとんどが通常勤務してました。時短にしたからといって業務量も保育体制も減るわけではないので、結局残ってやらないといけない…と時短の意味もあまりない感じです。

急な休みは取りやすいので病児保育はそんなに使ってませんが、上の事情から実家、義実家総動員、頼れない人はパートに下がるって感じで、私は退職を選びました😭

• ha

ha

保育士の業務の多さほんとにはんぱないですもんね、、そうなんです!!時短勤務でもまったく仕事終わらないんです😭時間ピッタリには絶対終わりません😭私も退職考えましたが、ほかにできる仕事もないし、とりあえずいる感じです😩

• 7月10日
ayn

市内で1歳1ヶ月の娘を
育てながら
正社員で担任として
働いてます!

ほんとはよくなるまで
家で見たいところですが
人が足りなく、上司からも
なるべく病児に預けてほしいと
お願いされ、保育園に
病児保育があるので
利用したり、旦那の母に
見てもらったりしています😓

正直最初のほうは
体調が悪い娘を預けてまで
働く意味って何なんだろうと
かなり悩み、預ける時に
泣いたことも2.3回あります。
それに、あたし自身が
あまり器用なほうではなく
書類とか溜まりがちになって
いっぱいいっぱいになって
もうきつい〜〜となってしまいました。

残業にならないように
書類ができる時間があったり
子育てしてる人が働きやすい環境であれば大丈夫だとは
思いますが、あたしが働いてる園は子育てしてる人には
働きにくい職場なので
2人目ができたときは
正直厳しいかなと思っています。

• ha

ha

下に返信してしまいました😣

• 7月10日
ha

毎日おつかれさまです🥲がんばっているんですね🥺
やはり病児保育利用されてるんですね、、
私も書類などは時間内にできないタイプで独身の頃は毎日持ち帰ってました😣
だいぶ園が簡素化で楽にはなってきましたが、それでも業務は多いです😣そして給料は少ないです😂😂😂
フルに戻るのも覚悟がいりそうですね😢
私も転職考えましたが、この仕事しかしてこなかったので、他の仕事が今更できるか不安です、、
お互い頑張りましょう🥺

(о´∀`о)

市内の認可園で2児の子どもを育てながら正社員、担任で働いてます😊

随分前にパートで働いてた別の認可園では、子どもが体調崩したら病児をよく利用してました。結局、パート代は病児保育料で消えていく感じで…私も病児に預けてまで働く意味ってなんだろ、パートなのにそこまでしないといけないのと泣いたことも。。
今久々に正規保育士として復帰しましたが、とても理解のある職場で急に休んだとしても皆さん「お互い様」という感じで嫌な顔一つせずみんなで協力して声かけ合いながら休んだ人の分を補い合ってます。

正規の他の先生も定時で上がって帰ってます。
本当に働きやすさは園によって違うのでそこの見極めが大事で難しいところかと。
今の園は私が今まで働いてきた園の中で一番働きやすいです😊

• ha

ha

2人の子を育てながら正規保育士、、!すごいです😢✨✨毎日おつかれさまです!やっぱり場所にもよりますよね、、保育園変えたいと思いながらもどこに行っても同じかと諦めてました😩
    今の園がすごく良いところみたいですね!羨ましいです😭笑

• 7月10日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

毎日子どもたちと共に寝てます🤣
    でも色々前職の時に感じたストレスがないので今のところ心身的にはとても楽です。仕事量は増えたし、責任は増えたし、会議は増えましたが。。
    私もなかなか前の職場を辞めるかどうしようか悩みましたが、思い切ってみて良かったと。結果論ですが。

とりあえず子どもたちの事を第一に考え転職してみました😅

• 7月10日
  • ha

ha

そうですよね💦私も時短勤務ですが、毎日体力の限界です😂😂思い切りも大事ですよね💦情報かき集めるしかないですね🥺

• 7月10日
くまこ

パートで今月から育休から復帰です。
パート、正規関係なくうちの園は、
なんとかするから休んであげてーって感じでめっちゃ助かってます😭
究極に休めない時だけ、
病児に預けたりなんとかしてます!

• ha

ha

めちゃくちゃ良いですねー🥺✨パート、正規関係ないってところが素晴らしいです!

• 7月10日
  • くまこ

くまこ

子どもがいる職員の9割が自分の園に預けているのでそれもあるかもしれないです!
    でも、職場に預けてなくてもみんな嫌な顔せず助けてくれます🥺

• 7月10日
  • ha

ha

職員のお子さん多いですね!!私は自分の園には預けたくなったので、自分の園に預けられるって良い園な証拠ですね🥺✨✨

• 7月10日
ままり♡

こんばんは🌙
わたしは大分市ではないです。
市外での正社員だったのですが、育休明けはパートの扶養内で復帰しました。
理由はうちが休日保育してたので
正社で戻ると日曜も出なくてはいけなかったからです💦
長男が一歳2ヶ月の時に妊娠し、一年働いていたのでまた産休育休とれましたが次復帰するときもパートの扶養内です!
休みは自由に取れますし、融通もききます!
ですが、また正社員で戻るとなるとそれもまた難しくなるのでしばらくはこのままでいき、違う保育園でも働いて掛け持ちをして、よければフルパートになるつもりではいます!
パートでも勤務数長いだけに
担任持って持ち帰りの業務はおおいですし辞めたくなるけど
辞められないってループです(笑)