※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ🌿
産婦人科・小児科

7月に3・4ヶ月健診があり、家庭訪問で5ヶ月に健診に行くよう言われたが、フォローアップ外来で体重は標準に。通常通り行くべきか相談。

7月に3・4ヶ月健診が町であります。
息子は低出生体重児で産まれており家庭訪問(1ヶ月)で出産予定日の月で健診にきてと言われました。なので先月健診表が届いた時キャンセルしてしまいました。

出産した病院でフォローアップ外来で月一で行ってますが体重が標準になったと言われました。家庭訪問の時言われたように行くと5ヶ月です。首も座り始め普通の子と変わりありません。

電話して普通通り行った方がいいのでしょうか?(14日予定)
皆さんならどうしますか?

コメント

ななこ

フォローアップ外来にいっているなら行かなくてもいいと思うのですが、行きたいなら電話して行きます😄
小さく生まれてるなら今後発達関係も気になるので役所の人と話しておいてもいいと思います!

arc

早産による低出生体重児という解釈であってますか?
どれくらいの早産なのかはわかりませんが、34週以降に生まれているなら割と早く追いつくと思いますので月齢通り、それより早く小さいなら
我が子もそうでしたが修正月齢で考えて3~4ヶ月のときに行きます⌄̈⃝

正期産での低出生体重児の場合は月齢通り行きます⌄̈⃝

かな

私は次女を1ヶ月ちょっと早く出産し、2434gで低体重の為、退院後も週に一度病院に通ってました!
1ヶ月検診の時に、もう大丈夫だね!と体重もしっかり増えてきたので月齢通りに検診も全て行ってました😊