※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

離乳食時に卵アレルギー反応が出たので、どう進めるか悩んでいます。先生は少しずつ慣れさせるように、保育士の母は1歳になってから再度試すようにとアドバイス。将来のために卵アレルギーを避けたいと考えています。

離乳食時に卵アレルギーの反応があった方その後どのように進めましたか?
卵黄を全て与えアレルギー反応がなかったため卵白を進め今日2度目だったのですが固茹での卵白小さじ1をあげ2時間後くらいに目を擦り赤く腫れ上がりました😵
先生からは慣れさす為にも少しずつあげていってと言われ
保育士の母からは1歳になる頃にまたあげたらいいよと😅まだ今は未発達だからあげ続けると喘息やアトピーになったりするよと言われました😵
沢山の料理に卵が使われるので将来卵アレルギーはできれば避けてあげたいなと思っており、今どのようにしたらいいのか迷っています😢
ご経験ある方教えていただきたいです!

コメント

ママリ

いま治療中です❤️‍🩹
卵黄全て与えて、キューピーのバナナプリンも何ともなかったので余裕こいてたら、卵白小さじ1で嘔吐しました🥲
検査してクラス2でしたね🥲💦

小児科からは、一歳まで完全除去してくださいと言われましたが、そこからアレルギー科のある病院へセカンドオピニオンで行きました。

今の時代、完全除去は少し遅れている考えらしいです。
息子は今、1gだけ卵白を経口負荷試験行いクリアしたので、週に3回1gあげてますよ🙂

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

検査されたんですね!!
    息子は症状も落ち着いていたので検査せずで😰

ネットで見ると少しずつ与えると書いていたので今はそうなのですね、、

ありがとうございます!!

• 7月10日
ななね

1歳までは一応除去、1歳から、卵黄を耳かきひと匙程度から始めました。
結構クラスが高く、離乳食の頃はあげて30分以内には全身蕁麻疹が出ていたのですが、1歳から再開すると卵黄は1個すぐに食べられるようになり、全卵を使った料理も1歳半には食べられるようになりました。一応、保育園の給食ではまだ除去してますが、生とかでなければ大丈夫そうです。赤ちゃんで発症する子は3歳くらいまでに自然に消えることも多いそうです。
かかりつけ医が言うには、多少蕁麻疹が出るくらいなら、食べさせちゃって体に入れてしまう方が良い、ということです。吐いたりアナフィラキシーはダメですが💦
数値も参考程度で、食べられそうなら食べさせて、と言われてその通りにしました。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

クラスによって対応も変わってくるんですね、、
    息子は症状が落ち着いていたのか検査はせずでして😅
    アレルギーが出ても1歳頃には食べれるようになるんですね!少し安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 7月10日
na0

医師によって考え方は様々な感じですよね💧
うちは1歳まで完全除去、1歳から少しずつ食べ始めましたが、訳あって別の病院にかかり、来月入院して負荷試験します!
だいたい2歳頃までには症状が出なくなる事が多いみたいですよ👌

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

色んな考え方があるので色々迷ってしまいます😭
    試験などあるんですね、、
    そうなんですね!将来食べれるようサポートしていきたいです😢ありがとうございます!

• 7月10日