※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ・∇・)
妊娠・出産

検診で大血管転位症が判明し、手術が必要。同じ症状のお子さんがいるか、手術費用や前向きになる方法について相談しています。

今日検診でした\( 'ω')/
院長先生ではなく外部の先生でしたが
凄く良い先生でエコーも凄くじっくり
見てくれ、性別も女の子確定♡
喜んでいたら心臓を見て無言に‥
5分くらい見て
院長先生と一緒に見るね!と‥。
院長先生に説明してる話を聞いて理解できず‥
改めて軽く説明聞くと
心臓の血管が交差しなきゃいけないところが
並行だと(;_;)
大学病院で検査することになりました。
まだ検査してないけどほぼ確実に
完全大血管転位症かなと‥。
早くわかって良かったと思ったけど
やっぱり健康に産んであげたかった思いが込み上げて
号泣。今も涙出てしまいます。

産まれたら手術すれば元気になってくれる。
分かってるけどショックです‥。
同じく完全大血管転位症だったお子さん
いらっしゃいますか?(;_;)
手術費いくらくらいかかりましたか?( ; ; )
どうやったら前向きになれますか?

コメント

h1r065

それといわれてうちは両大血管右室起始でしたが。
転院先で。

手術費は乳幼児医療で入院費とか0円ですよ。
かからないです。

かかるのは食事リネン代くらいです。

うちで23日入院で3万くらいです。

明細点数見たら息子で600万くらい
娘が400万くらいでした
確か

娘は穴が開いてましたが位置悪くこちらも手術
支払いはこちらも同時期入院で3万くらい



産まれてから検査して詳細わかりますし、予定日付近で産んであげたら体重もあるし、手術すぐってならその方がいいです。
母は産むことに集中しかいまはできることないです。

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    すみません!
    下にコメントしてしまいました(T . T)

    • 7月11日
  • h1r065

    h1r065

    乳幼児医療あれば大丈夫です。産まれて検査ので詳しくわかるのでそこからスタートです。
    上の子が保育園とか入ってないなら下の子産まれ次第保育園預けてとかです。通院とかなると大変やら見るの大変だし。
    介護看護申請で保育園入れたりは可能です。
    私はそれで保育園お願いして助かりました。保育料かかるけど上の子は日中遊んだりとかお昼寝やらしてもらいやらのが家庭保育よりは良いかなと思ってです。

    • 7月11日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ありがとうございます!
    産まれて検査して
    手術、入院になれば
    私はずっと付きっきりに
    なりますよね?(T ^ T)
    すでに上の子は保育園に通っていて
    出産前後、出産枠に変更。
    その後求職中に変更しようと思ってましたが
    介護看護申請できるんですね\( 'ω')/

    • 7月11日
  • h1r065

    h1r065

    手術でも付き添い絶対でなく完全看護とかなら大丈夫ですよ。お仕事行くや上の子いるから夜は帰るとか。
    病院次第です。
    私はこども病院だから預けてましたよ。
    容態にもよりますけどお仕事のちのち復帰したいやらあるなら復帰の方向でいけるようにがいいかもしれないです。

    なかなか仕事あとから見つけるや下の子も保育園いれたいよのときに仕事無かったら上の子も退園になるので。

    • 7月11日
もち( ・∇・)

ありがとうございます!
入院費かからないんですね( ; ; )
少しはかかると思っていたので
安心しました(T ^ T)

そうですよね( ; ; )
何もできないのに検索魔になって
不安になって泣いて
手術すれば良くなるのに‥。

n

こんばんは!
いきなりごめんなさい……

本日産まれた息子が、大血管転位二型と言われ検索してみるとこちらにたどり着きました……

娘さんの経過など教えて頂けませんか?😭😭

もう私も泣きはててしまいました😢😢😢

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    おはようございます\( 'ω')/
    ご出産おめでとうごさいます!!
    そうだったんですね(;_;)
    不安いっぱいだしお辛いと思いますが
    娘は心疾患あるってわからないくらい
    元気いっぱいです♡♡♡
    子供はほんとに強いな!って
    思いました\( 'ω')/♡

    私でよければ沢山お話し聞きますので
    なんでも聞いてください!!!

    • 6月28日
  • n

    n


    おはようございます☀️

    ありがとうございます😭😭

    まずは元気いっぱいと聞けて凄くほっとしました。
    お医者さんにこの話を聞いた時からずっと、気を張ってしまって心身共にボロボロでしたから😭😭

    もち( ・∇・)さんのお子さんは、手術等、どのような過程経て今に至りますか?☺️

    私もあまりまだこの疾患について詳しくなく、分かることがあれば何でもいいので教えて頂きたいです😭😭

    • 6月28日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    めちゃくちゃわかります!!
    この病気があることも知らなかったので
    検索しては泣いての繰り返しで
    メンタル崩壊してました(;_;)
    インスタで検索して
    同じ病気を持つママさん達と
    情報交換してなんとか乗り越えました( ; ; )

    生まれてすぐNICUに入院して
    あまり状態がよくなかったみたいで
    すぐに人工呼吸器つけて
    眠らされました(;_;)
    生後9日目の11月5日に手術。
    コロナで院内待機出来なかったので
    9時に送り出し
    先生からTEL来たのは
    22時半過ぎでした(;_;)
    その後ICUに移動し
    術後3日で開けたままだった胸を閉じました!
    18日までICUにいて
    19日から一般病棟に移ることになったので
    付き添い入院始まりました!
    退院出来たのは12月9日でした!

    • 6月28日
  • n

    n


    産後の疲れに、さらに我が子に先天性の心疾患だなんて受け入れられないですよね💦

    私もインスタやこのようにママリを通してこんな風に情報交換してくださる方がいて救われています😢
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    手術の流れありがとうございます😭

    もち( ・∇・)さんのお子さんはII型ですか?
    調べているとI、II、IIIとあるようだったので何が違うのかも分からないのですが💦

    手術が終わったあとも通院やお薬はあるのでしょうか?

    • 6月28日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ほんとにですよね( ; ; )
    自分のこと責めまくりました(T . T)

    いえいえ!
    私もかなり救われたので
    私も誰かの為になることできて
    嬉しいです(;_;)♡

    娘もⅡ型です\( 'ω')/
    Ⅰ型は確か完全大血管だけ!
    だったと思います!
    Ⅱ型の娘だと完全大血管転位症と
    心室中隔欠損もある子!
    だったと思います!
    Ⅲ型は‥また違うのがある子だったと
    思います( ; ; )
    Ⅲ型ちゃんと説明出来なくてすみません(T . T)

    娘は月一で通院してます!
    経過良好な子は2、3ヶ月に一回に
    なってるみたいなんですが
    娘は弁の逆流が少しあるので
    術後1年頃にやるカテーテル検査まで
    月一受診のままみたいです( ; ; )
    薬も最高6種類ありましたが
    今は3種類にまで減りました!

    • 6月28日
  • n

    n


    同じ境遇の方からお話を聞けるだけでこんなに気が楽になるなんて😭😭
    昨日までほんと奈落の底に落とされた気分でした😨


    とても分かりやすい説明ありがとうございます😭

    そうなのですね✨
    娘さんも凄く頑張ってここまで来たんですね😭😭

    経過が順調なら、他のこと同じようにスポーツなどの運動も制限なく出来るようになるのでしょうか🧐

    • 6月28日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ほんとですよね!
    私は妊娠中23wの時に
    完全大血管転位症と分かったんですが
    当時は検索するだけで
    情報交換してなかったので
    もっと早くするべきだった!
    って後悔してます( ; ; )笑笑

    沢山不安なこともありましたが
    元気いっぱい生活してます♡

    経過が順調なら運動制限
    ない子もいるみたいですよ\( 'ω')/
    うちの子もたぶん制限ないんじゃないかな??
    と思ってます\( 'ω')/

    • 6月28日
  • n

    n



    ありがとうございます😭✨

    私はこんなに早くにもち( ・∇・)さんに出会えて凄くラッキーだということですね☺️🤎

    娘さんとお家で過ごせるようになったのは何ヶ月頃からですか?

    それまでは搾乳した母乳など持って行っていましたか?

    • 6月28日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そう言っていただけると
    ありがたいです(;_;)♡

    1ヶ月半くらいの時に退院できました\( 'ω')/

    NICUにいる時は
    搾乳した母乳持って行ってましたが
    術後は脂肪分が少ない?
    ミルクから飲まなきゃなので
    その時は持って行ったりしてませんでした!
    付き添い入院になってからも
    しばらくはそのミルクでした!
    普通のミルクにしていいよ!
    って言われた時に
    母乳あげてもいいし!
    と言われたんですが
    結局普通のミルクあげてました\( 'ω')/

    • 6月28日
  • n

    n



    お返事遅くなりました💦🙇‍♀️

    ありがとうございます😭✨

    沢山お話を聞けて良かったです😊

    私達も前向きに頑張ります💪

    また何かあれば相談させて下さい✨

    • 7月3日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    いえいえ(;_;)♡
    また何かありましたら
    お話したくさん聞きますね!
    むりしないでくださいね( ; ; )

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します😣
お腹の赤ちゃんがストリーミング検査で完全大血管転位症の可能性が高いとの事で、他病院でもっと詳しく見てもらう事になってます。

ネットの情報を見ると今後の事を考えると不安で仕方なく😭

ママリでも検索したら、いがいと同じ病気の方も居て元気にされてるのを知ってちょっと安心しました🥲

よかったら色々教えて下さい🙌

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうだったんですね(;_;)
    ネット怖いことしか書いてなくて
    不安ですよね(;_;)💦

    私でよければなんでも聞いてください♡♡

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    本当ネットで病気を調べると怖い事しか書いてなくて、これからどうなるのかとか。。

    手術すると、健常児と変わらない生活が送れる様ですが、寿命も他の子と同じぐらい生きていけるのかな⁉️とか🥲

    ストリーミング検査をした病院から紹介された病院で出産となるとそこで出産後手術になりますよね⁉️

    もちさんは、紹介された病院でそのまま手術されましたか❓

    それともご自身で上手い先生を探したりした方が良いのでしょうか❓

    • 11月23日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    わかります(;_;)
    寿命のことはまだよくわからないですが
    きっと健康児と変わらないと思います♡
    そう信じたいです( ; ; )

    私は大学病院に紹介状書いてもらい
    23w以降は大学病院で検診、出産。
    そのまま大学病院で手術でした!
    私は新潟県に住んでるんですが
    新潟県でこの手術できる先生が
    1人しかいなくて(;_;)
    でも執刀医が凄腕だ!
    と主治医に言っていただいたので
    その言葉を信じて
    そのまま大学病院で手術しました!!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、変な事言って🥲
そうですよね、健常児と変わらいですよね🥹
私もそう信じたい‼️

なるほど、難しい手術でできる先生が限られているのですね💡

ストリーミング検査をした病院が紹介状を書いてくれそこで検診+出産して下さいみたいな流れでもう決まってるみたいな感じで、選んで下さいって流れじゃなかったから、本当にそこで大丈夫なのかな⁉️とか先生の腕によって手術後が変わってくるのかな⁉️とか考えちゃって😅


凄腕の主治医さんだったのですね😌✨
そういったお話が聞けると安心出来ますね🥹

あと、過去投稿で手術代、入院費がかからないとありますが、かからなかったですか❓
その辺の事なども心配してます💦

あと、別で他に保険とかに加入とかしていた方が良いですかね❓

さっき気付いたんですが、ちょっと前に性別のスレでもちさんと会話した事があって、驚きました😂
ご縁を感じました笑笑

お腹のお子さん男の子でしたか❓

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    全てのことが不安になりますよね(;_;)
    でも今では走り回って
    めちゃくちゃ元気な
    おてんば娘に成長してるので
    きっとお子さんも大丈夫です♡♡
    同じ病気のお子さんがいる方と
    インスタで何人か繋がってますが
    みなさんすごく元気に成長
    されてます♡♡

    私の住んでた市が子供の入院
    一日1200円まではかかるところで
    育成医療?だったかの申請を
    市役所でした時に
    どっちかで安い方で金額計算される!
    と言われました!!
    なので医療費いくらだったか忘れましたが
    1200✖️日数✖️ミルク代
    が請求されたはずです( ; ; )
    病気がわかってからはもう保険に
    入れなかったので
    うちは入ってなかったです(;_;)

    えええーーー!!
    それはすごいです♡笑
    今のところついてるっぽいみたいで
    男の子の予定です!
    でもまだ確定もらえたわけではないので
    まだ微妙なんです( ; ; )
    今週の土曜日検診なので
    そこで確定もらおうと思ってます♡

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥰
おてんばさんに育ってるのですね🥹❤️
勇気付けられます☺️👏💕
うちの子も元気に成長出来ると良いな🥹

あー、市によって変わってくるのですね😅市に問い合わせしないとわからないのですね💡
手術もお金かかりましたか❓

病気がわかってからは保険入れないのですね💦
じゃぁ、入るのなら産まれる前に入らないといけないって事ですね😳

私も気づいてびっくりしました🤣笑笑
22週検診って書いてたんでもう検診終わったかな⁉️とおもって😊
土曜なんですね🤭
楽しみですね🙌❣️

私その病気が判明したストリーミング検査で性別判明しました😘
女の子でした😋

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    お住まいの市がこども医療費助成が
    どうなってるかですね( ; ; )
    入院の負担が無料のところもあるし
    530円で済むとこもありますし
    私のとこみたいに
    1200円かかるところとか
    色々あるみたいです(;_;)
    手術はお金かかってないです!
    ただ一応このぐらい手術代するんだよ!
    保険とかないと!
    と見せてもらいましたが
    旦那の年収よりはるかに上で
    恐ろしいなと思いました💦笑

    病院から病気を告知?可能性?
    があるとかもうすでに分かってると
    確か保険入れなかったです( ; ; )

    上の子たちの時は22w、23wで
    女の子と言われて
    今回は18wでついてるっぽい!
    と言われたので期待してしまって💦笑
    積極的に性別教えてくれる先生ではないので
    その先生がついてるっぽい!
    なんて言うなんて!!!笑
    って期待してます!笑

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

市に問い合わせてみました😊
普段の子供医療の金額でした😌💡
ミルクとかオムツとか食事とかは別でって感じで💡
多額な額来たらどうしよーって思ってたんで安心しました😖

そうですよね💦
それがないと凄い金額になるんでしょうね。。😅

保険も問い合わせたんですけど、学資保険は入れるけど、学資保険+医療のものとかは入れないみたいでした😔
18歳までは、国の子供医療のやつ使えるけど、18歳以降手術とか入院になったら心配。。😢

ついに明日性別わかりますね🥰
積極的に性別教えてくれる先生じゃないのなら、男の子?って思っちゃいますよね🤣笑笑
前のエコー男の子に見えました🙌
楽しみですね🤭🎵

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    それならよかったです♡

    うちも学資保険は入ってます!!
    やっぱそれしか入れないですよね(;_;)

    今日ついに検診でした!!!
    先生に男の子で確定と思っていいですか?
    ってエコーの前に聞いたら
    男の子は変わることほとんどないので
    確定と思っていいですよー!
    と言われました\( 'ω')/
    エコーでもシンボル見ようと思ったんですが
    結局よくわかりませんでした‥💦笑

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ついに確定したんですね🙌✨
    上お姉ちゃんの男の子って優しく育ちそうだし楽しみですね🤭💕
    賑やかになりますね🥰🎵

    • 11月27日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    やっとです(;_;)笑

    お姉ちゃん2人にいじめられるだろうけど‥
    たくましく育って欲しいです!笑

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと男の子欲しかったんですか😊⁉️
    可愛がってくれそう🥰
    女の子お世話好きたし😘✨
    小さいお母さんになってくれそう🤣笑笑

    • 11月27日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    男の子欲しかったですね\( 'ω')/
    次女が産まれた時も
    長女がミルクあげたがって
    やってくれたりしてたので
    ますます色々やってくれそうです♡笑

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、より一層嬉しいですね😍

    さすが女の子ですね👏💕
    お世話手伝ってくれたら助かりますよね🤣笑笑
    様子見ててくれるだけでも助かるし笑笑

    • 11月27日