※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県周辺もしくは愛知県もOKな注文住宅について。店舗兼住宅を建てた…

愛知県周辺もしくは愛知県もOKな注文住宅について。

店舗兼住宅を建てたいと思っているのですが
普通のHM等だと店舗のノウハウがないらしく建てられないもしくは後々問題が出てくるかもということで、店舗兼住宅を得意としているもしくは店舗を手掛けたこともあるオススメできる工務店教えてください😓💦

コメント

ママリ

店舗というか、岡崎市でこの前行った整形外科は一条でしたよ💡

ままり

主人が前に勤めてたラカーサはたしか店舗もしてたはずです🤔
建てた店舗見に行ってきたーと昔言ってたので😊
もし違うかったらごめんなさい💦
安城、江南、春日井にあります!

もこもこにゃんこ

普通のHMですが、ハイムのお家見学で行ったのはエステ兼住宅でした。

クラシスホームも美容院兼住宅を建ててましたよ!

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😊

HMでも店舗兼できるんですね🤔
飲食店と飲食店以外だと違うんですかね、、、😓?
出来ないor設計を他にと言われるところが多くて、、、

きゅーぶ

某業務用厨房メーカーの者です!
うーん、家の外側を作るのであればどこでも問題無いと思いますが、
おそらく厨房設備は専門知識がいるので皆さん嫌がるのではないでしょうか?
ざっくり【厨房はここ】とスペースだけあけてもらって、厨房部分は業者に設計依頼して貰えばやってもらえたりしないですかね??
あとこの間岡崎の小幡建設さんで飲食店建てられてるの見ました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよねー😓
    厨房周りとか他にも飲食店特有??の設備等の決まりとかあるみたいで、そこら辺が住宅メーカーさんじゃ分からないみたいで💦
    小幡建設さん調べてみます♫

• 7月11日
  • きゅーぶ

きゅーぶ

消防法とかもあるので、住宅メーカーでは難しいかもしれませんね。。
    私のお客さんで工務店に任せて、厨房作って機器揃えたのに営業許可出なかったところありましたよ😨
    ホ●ザキは設計料無料なので、もし気になるようなら問い合わせてみてください(^^)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーーー😱そんなことあるんですか?!💦💦

ホ●ザキ設計料無料なんですか?!
    そこの機器を使わなくても大丈夫ですかね…そこだと製氷機くらいしか頼まない…😅

• 7月11日