※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お金・保険

育児休業給付金について、3人目の出産時の支給条件が知りたいです。12ヶ月で11日以上勤務が基準ですが、詳細を教えてください。

育児休業給付金についてです!

2018.2.13一人目出産
2019.2.13仕事復帰
2019.9.12産休
2019.10.20二人目出産
2020.10.01仕事復帰
2021.1.9産休
2021.2.9三人目出産

一人目のときは仕事始めて一年未満で
育児休業給付金なし。
二人目のときはありました。
三人目のときはどうなのでしょうか。
基本2年以内に11日以上勤めたのが12ヶ月と言いますがよくわからなくて💦

詳しい方教えて下さい!
批判などはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2021.4〜育休なので
2019.4〜2021.4のうち、第二子の産休育休期間である約1年1ヶ月追加で遡れるので
2018.3〜2021.4の中で11日以上働いた月が12ヶ月以上あればいいと思いますが、見た感じ2ヶ月くらい足りないかなと思います💦

  • めーちん

    めーちん

    そういう計算なんですね💦
    それなら足りませんね😭
    てっきり4年遡るのかと思ってました🤣
    たった3ヶ月仕事復帰しなければもらえたんですかね?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰しなければ1年7ヶ月遡るので、2017.9〜2021.4の期間で考えることになると思いますが、どちらにしろ足りてなかったと思います😣💦

    • 7月10日
  • めーちん

    めーちん

    あらまぁ🤣
    ちなみにいま退職したら、社会保険は払うんですか?今は免除だけど!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月末時点の状況だと思うので、それ次第だと思いますよ☺️今すぐ退職で月末時点で旦那さんの扶養に入れるなら社会保険料はかからないと思います!

    • 7月10日
  • めーちん

    めーちん

    今すぐじゃなくても旦那の扶養に入れば社会保険かからないんですか?
    全然わからなくて💦もとから正社員で手取り10万ほどだから転職は考えてたんです😀
    育児休業給付金ないなら、今辞めるのもありかなと思ってます😅
    変な相談ですみません💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの扶養に入れば社会保険料はかかりませんよ〜☺️
    そうなんですね!お子さんの保育園事情とかが問題ないのであれば、退職して早く次探すのもいいかもしれないです☺️✨

    • 7月10日
  • めーちん

    めーちん

    ありがとうございます😊
    保育園は辞めても次を探してるの言えば新2号でいけるし、問題ないです✨
    ちなみになんですが、6月から住民税も払ってないんです!たぶん非課税で💦仕事辞めたらどうなるんでしょうか😰

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、良かったです!✨
    住民税が今発生していないのなら、辞めても変わりませんので大丈夫ですよ〜!前年の所得に対する税金なので、変わらずです😊

    • 7月10日
  • めーちん

    めーちん

    教えてくださりありがとうございます😊
    知らなかったです!

    • 7月10日