※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

10年知り合いで、結婚式に招待された友達に、いくらのご祝儀を出すか悩んでいる。2万か3万か迷っている。

知り合って10年くらい経ちますが、2〜3回でグループで遊んだ事がある程度、お互いの事もほとんど知りません。
お互い結婚出産していますが、それも友達づてに聞いて知った程度で私も友達もお祝いは送っていません…そんな友達に結婚式に招待されました。私の時は呼んでいないし、お祝いも貰っていませんが、みなさんならこうゆう時のご祝儀はいくら出しますか?私は2万でもいいのかな…なんて思っているんですが…やっぱり3万のがいいのかな…と迷っています😔💦

コメント

まぁぶる

もし出席されるのであれば、貰った貰わないに関わらず3万円だと思います。

…が、そもそも私だったら欠席して1万円+5千円ほどの御祝品を贈るだけにしてしまうと思います(^_^;)

  • もん

    もん

    やっぱりそうですよね😭
    どうしよう…出席にしてしまいました💦
    3万出すようにしようと思います💦

    • 9月16日
  • もん

    もん

    こうゆう時に断る理由もないですよね😞
    少しの事でドタキャンは非常識だと思うし…(´・ω・`;)

    • 9月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    ここは、社会勉強!と気持ちを切り替えて、美味しい食事が出ることを願って出席…でしょうか(^^)

    • 9月16日
  • もん

    もん

    そうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)気持ちを切り替えます!
    ありがとうございます✨

    • 9月17日
  • もん

    もん

    グッドアンサーにさせていただきます😊
    ありがとうございました!

    • 9月17日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    グッドアンサーありがとうございます❁
    楽しみに参列してきてくださいね(^^)

    • 9月17日
myma

行かれるのなら3万かなと思いました(^_^;)
でも私は参加自体遠慮させてもらうかもです💦

  • もん

    もん

    やっぱりそうですよね⤵️
    私もそう思ったんですが…断れなくて…とゆうかこうゆう時の断る理由が見つからなくて出席にしてしまいました⤵️

    • 9月16日
ゆうみんまん

後で何か根に持たれるのが嫌だったら3万円で、もう遊ばないし何思われてもいいなら2万円で。正直、2万円だとマイナスです。個人的な意見ですが2万円のご祝儀だったら欠席してもらった方がいいです(^_^;)

  • もん

    もん

    そうですよね⤵️私も結婚式を挙げたので…でも2万包んできた先輩もいました💦
    やっぱりえ…?て思いましたもんね⤵️💦
    今更キャンセルなんて絶対出来ないしそれこそ迷惑になるし…
    きっともう遊ぶ事もないと思うんですよね…正直…(´・ω・`;)
    こうゆう時、断る理由もなくないですか😔?

    • 9月16日
  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    私もいました〜(>_<)2万円の人ww
    一生忘れないと思います´д` ;笑
    もう出席の返事してしまったのですか?
    それだったら諦めて3万円包んだ方がいいかと思います(T_T)おいしい料理食べれるし引き出物貰えるし、あとは相手を祝う気持ち♪と勉強代って事で。。
    今後、その程度の友達だったら思い切って欠席でいいと思います(´・_・`)

    • 9月16日
  • もん

    もん

    招待状はまだ返していないんですが、lineで先に招待されて出席の返信をしてしまいました😩
    きっと出席のていで進めていると思うし、みんなで寄せ書きもしています⤵️
    なんだか気が重くなってきました笑

    • 9月16日
Cocco

私なら行かないですかね😅

  • もん

    もん

    そうですよね〜(´・ω・`;)
    出席と言ってしまったのでどうしようかと…自分は貰ってないのになぁとケチくさいですが思ってしまいます😔
    3万て大きいですもんね💦
    その友達もちょっと非常識?なところがあって、別の友達の結婚式には当たり前のように子供を連れてきたりするので…気にしないかな〜なんて…こっちの都合ですが💦

    • 9月16日
  • Cocco

    Cocco

    もうお付き合いしないと思われるなら適当に口実見つけて断りましょう‼まだキャンセル料とかかかる前の話ならですが

    付き合いで30000円はもったいないですね‼笑

    • 9月16日
  • もん

    もん

    ほんとそうです😩出欠考えてみます💦
    ありがとうございます✨

    • 9月17日
やんぶー

私は逆に、
もう会わない人だから!幸せになってね!!
って気持ちを込めて、3万にします!
というかしました!
色々思うことはありますし、ありましたがw
でもお金ってすごい印象つくし。。
今は後悔してません´◡`

  • もん

    もん

    そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)すごい…
    でもそうゆう気持ちが大切ですよね✨
    ありがとうございます!

    • 9月17日