※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

育休延長のメリットデメリットについて知りたい女性がいます。自治体が保留通知を出す場合の感想や、子供の育児について悩んでいます。

育休延長を確信犯(保留通知)でもらった方、
どんな感じか教えてください🙏💦

というのも、
私の住む自治体は一時応募の際に保留通知を、というと審査に通さず保留通知がもらえる育休延長推進?自治体です。
出産するまで10年間正社員を頑張ったので
2歳まで育休手当をもらいながら子どもを育てたいのです。
私の息子の場合は2月生まれなので
4月入園ができる予定です。
しかし一歳半の途中入園はかわいそうなのかな、
でも2歳までいっしょにいることが本当に子供のためになるのかな?など
育休延長のメリットデメリットが知りたいです。

コメント

ママリ

育休延長しましたが、結局数ヶ月で延長をやめて働きました!

うちの子は1歳2ヶ月(10月)から通ってます!

育休延長のメリットは子供の初めて(歩いた、など)、など成長を身近で見られることですかね!私は子供のある程度の初めてを見られたので保育園預ける決心がついたのもあります!

どこまで延長するかですが、延長のデメリットは早くから保育園に通った方が協調性が身につく、会社を休みすぎると復帰してからきつい、2人目を考えている場合、連続の育休は周りの目もある。自分はしっかり復帰してから、堂々と2人目の育休にはいりたかった。というのがあります!

• はるしょうママ

はるしょうママ

ご丁寧にありがとうございます😊

ちなみに、、、フルタイム(正社員)復帰できましたか?
    職種にもよりますがフルタイムで戻らないと結局保育園代で妻の給与がなくなるなら、
    育休延長して手当もらったほうがプラスというかマイナスにならないよな〜?とも思っているのですが
    失礼でなければ、どんな感じか教えてもらえますか?💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

初めは9時から16時半の時短で復帰しました!
    病院の事務で元々給料は高くないのですが、手取り14万程、保育料が4万程度で、たしかに休んでた方が疲労感なども考えたらトータル的な楽に稼げてると思いました😂
    でも育休っていうものは期間が元々決められているものなので、仕方ないと割り切りました!

だんだん慣れてきて、数ヶ月ごとに30分ずつ時短をなくし、
    今は8時半から18時のフルタイムで働いています!

• 7月10日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

保育園のお迎えは旦那さんと協力してやっている感じですか?🤔

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

子供の送り迎えは全て私です!
    これまでで旦那は休みの日に3回くらいは行ったことあるレベルです😂

• 7月10日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

やはりママになっちゃいますよね😇
    延長保育もしくは遅くまでやってる保育園探すって感じですよね、、、
    ちなみにもし私の子どもが保育園検討するならそろそろ保活したほうがいいですよね?!💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    保活は、タイミングは市によるとおもいますが、
    役所に行って空き状況の確認や園庭開放のスケジュール、申請する時期などを確認しておくのはいいとおもいます!

• 7月10日