※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-t.1518ママ
家族・旦那

旦那の借金、金銭面ルーズ過ぎが原因で離婚しようと動いているところで…

旦那の借金、金銭面ルーズ過ぎが原因で離婚しようと動いているところです。旦那は離婚拒否なので話が進まず調停申し立てる予定です。
私から離婚すると話してから旦那は一生懸命家事、育児を協力するようになりました。借金の総額残高は教えてくれないのでわかりませんが、義母に肩代わりしてもらうと話しているそうです。「借金返済したらそれでいいやろ」と旦那は思っているようですが、私はもう信用出来ません。私名義のカードを無断で約200万使われた事もあるからです。その分の返済はしてもらっていません。
そんな人が借金完済してから、もうお金借りないと言われても信じれません。金銭面でルーズな人はきっと直らないと思っています。
借金が理由で離婚された方、調停中の方等、どんなお話でも構いません。お話して頂けると嬉しいです。

コメント

まま

私もいま同じで悩んでます。
借金以外はいい旦那なんですか?
借金癖は治らないですよね…
総額を教えない時点でおかしい
うちの旦那も一緒です( ; ; )

• s-t.1518ママ

s-t.1518ママ

同じ状況なんですね。借金とかほんまあり得ないですよね。しかも、長男出来てからの借金なので、父親の自覚無さすぎですよね。
    家事、育児はブツブツ言いながらします。最近は離婚したくないから文句言わず協力してますが、私からしたら今更頑張られても手遅れです。

• 9月16日
  • まま

まま

うちもです( ; ; )最初発覚したときは許したんですが、額は昔より増えてました…。きっとこれからも。離婚したいです。でも子どもが気がかりで…。こんな父親ならいらないですよね。でも子どもは何もわからないわけで。

• 9月16日

s-t.1518ママ

確かに子どもの事がありますが、お金がなくて小学校にもろくに通わせられないとなると、親の責任ですし…。子どもを守れるのは親しかいないですし…。
    旦那からは借金返済に5年かかるとだけ教えてもらっています。ですが、今は金利払ってるだけの状態だと思うので…。生活費も先月9万でした。
    この状況がいつまでも続くって考えたら、子ども守れないし、その方が可哀想です。

• 9月16日
とよまる

私も今同じことで悩んでます(T_T)
うちの場合は付き合う前の借金約500万に奨学金が30年ローンと聞いています。
借金は弁護士さんに相談し債務整理で4年完済の目処が立ちましたがそこに新たに付き合う前の市民税12万国民年金20万の督促状が来ました…
つい2ヶ月くらい前にも市民税で12万ほど差し押さえられたばかりなのに
この4ヶ月で40万くらいの請求+毎月の返済…
なのに旦那はパチンコが好きで残業と嘘をつきたまにパチンコに行っているようで離婚を視野にいれています…
うちの母も父の借金が原因で離婚養育費は一切支払われなかったそうです…

s-t.1518ママ

返信遅くなってすいません…m(_ _)m
    すごい金額の借金ですね。よく我慢されていますね。嘘つくと何言われても信用出来ないですよね。生活費はどうされているんですか?

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

私がまだ専業なので毎月のローンが奨学金合わせ4万ほどありかなりギリギリです…
    最近は私の腰痛が悪化し週2〜3で整骨院へ通っているので毎月2万ほど赤字になってます…

• 9月20日

s-t.1518ママ

旦那さんの収入がいいんですね。旦那さんと離婚の話とか無料相談とかされたんですか?

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

少なくて20多くて28くらいですね(´•ω•`)
    これ以上未納金が出てくるなら離婚を考えると話しました。
    私は両親が離婚しており父親がいなくて寂しい思いをしたのでそれを子供に経験させるのが嫌なのもありなかなか離婚に踏み出せなくて…

• 9月20日

s-t.1518ママ

それだけあればまだ生活出来ますね。うちは共働きですが旦那からの生活費9万とかなので、毎月赤字で貯金切り崩しているので、貯金が底つくのも時間の問題です。
    とゆまるさんが経験者であれば、中々踏み切れないですね。最終的には自分の決断ですもんね。

• 9月20日

s-t.1518ママ

すいません…名前間違えました💦

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

生活費9万は中々辛いですね😓
    子供用品って結構お金かかりますよね😭

• 9月20日

s-t.1518ママ

そうですね。保育園行ってるんですけど、保育料もいるし服とかもたくさんいるし…。どこか遊びに連れて行きたくても行けないです。自分の借金返済を優先しているようなので…。

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

成長が早いから服も買っては着れなくなってのペースが早いですよね…
    債務整理などで月々の返済額を減らすことなど旦那さんに相談してみてはどうでしょう?

• 9月20日

s-t.1518ママ

そうですね。年子なのでお下がり出来るので、まだ助かりますが…。
    上にも書いてますが、私にも借金してるので…。完済したからと言っても信用なくて、一緒に居てもしんどいだけなので…。

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

金銭面のズレは大きいですよね…

• 9月20日

s-t.1518ママ

そうですね。無料相談で弁護士さんに「金銭面のルーズさは直らない」と言われました。
    うちの旦那は子ども出来てからの借金なので、本当に父親の自覚ないな…と思います。

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

子供ができてからは信用できなくなっちゃいますね…
    現に私の父もそうでしたし…

• 9月20日

s-t.1518ママ

そうだったんですね。
    今まで我慢してきましたが、もう限界です。子ども達には迷惑かけたくないし、お金ないってなっても親の責任ですし…。子どもを守れるのは親しかいないし。

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

借金を繰り返してお金ないって夫婦仲が悪くなるより離婚してお母さんだけで多少生活厳しくても明るいお家の方がいいですもんね!

• 9月20日

s-t.1518ママ

そうですね。私はそう思っています。旦那と居たら子どもの前でも笑顔で居れない自分がいるので…。

• 9月20日
  • とよまる

とよまる

私は小学生の頃だったのでいろいろ理解ができ寂しかったですが小さい頃なら物心つく頃には慣れてるでしょうし
    最初こそ寂しかったものの慣れれば母も穏やかで楽しかったですし母にはとても感謝してます!
    なのできっとお子様達も大丈夫だと思いますよ!

• 9月20日

s-t.1518ママ

そうだったんですね。やっぱり物心ついた頃に離婚だと寂しいですよね。シングルだと大変な事は増えるけど、その分たくさん愛情注げたらと思います。

• 9月20日