※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちまま
産婦人科・小児科

新生児が風邪をひいていて、土日は小児科が休診。鼻水を吸って様子見中。月曜に連絡すべきか相談。対処法を教えてほしい。

助けてください🙏
6月30日に女の子を出産しました。
退院してから上の子が風邪をひいていて(咳と鼻水)うつってしまったようです。。
いまは片方の鼻の穴からくしゃみをするたびに透明な鼻水がでてきます。熱は37.2〜37.4です。
新生児なので産院に電話したところ、病気はみれないので小児科へといわれましたが、もう土曜日の午後はどこも休診で。。

今はメルシーポットでひたすら鼻水を吸っています。
とりあえず土日は様子見て、月曜日に小児科へ電話連絡してみるでも大丈夫なのでしょうか?

新生児期に風邪をひいてしまった経験がある方、どう対処されたか教えてください😢
心配で心配で‥😢

コメント

しらすごはん。

0ヶ月で鼻風邪引いてましたが
病院で薬貰いました😃

救急に電話して行けるようだったらいきます!

まいたろ

新生児のときに風邪引いたわけではないですが、この間風邪を引いたので病院に連れて行ったときに生後4ヶ月まではお母さんの免疫が残ってるから熱は出ないようで、それまでに熱が出た時は普通の風邪ではないので病院に受診してください。と言われました。
なのでこれ以上熱が上がるようなら緊急にかかった方がいいと思います

さくら🍯

新生児期風邪ひきました💡
近くに24時間やってる小児科があったのですぐ行きましたが「新生児の薬は弱過ぎて効かないから飲む意味ほぼ無いんだけどね、気休めで出しておくね」って感じで一応シロップもらいました👀
なので気休めでシロップ飲ませつつ、鼻水ひたすら吸ってました!確か2週間しないうちに鼻水治ったような記憶があります🙄

おもちまま

みなさま、ありがとうございました🙏
ひたすら鼻水吸って様子をみながら後日小児科受診しました✨
やっと良くなりました✨
ありがとうございました🙏