※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

夫婦と2人の子供がいて、マイホーム計画中。3人目の子供のタイミングに悩み中。3つのパターンがあり、それぞれメリットデメリットがある。皆さんの意見を聞きたい。

厳しいコメントはご遠慮ください。
計画通りにはいかないこと重々承知の上で悩んでいます。
妻・夫29歳、長男年中、長女来月2歳になります。
長男の小学校入学とともにマイホームを計画しており、建築会社も決め今土地探しをしている段階です。
現在私は扶養内パートをしており、引っ越し先が市外のためやめなくてはいけません。
前々から私は子供が3人ほしくて、主人もそれは理解してくれているのですが、タイミングについて悩んでいます。

パターンとしては3つあります。
①引っ越して新しい仕事で落ち着いてから考える。
→この場合少なくとも長男との歳の差が10歳ほど離れると思います。
経済的にはこれが1番安心だとは思います。
ただその歳になったときに今より妊娠しにくいのは確かだと思います。

②ギリギリまで元の職場で働いて妊娠後期くらいに引っ越し、引っ越し先で出産する。
→引っ越してから出産して、一番下を保育園に預けれるまで最低1年は私の収入がありません。
環境の変化が重なって兄妹たちのメンタルも心配です。

③今から妊活し、来年春~夏までに出産する。
→妊娠中もギリギリまで働き、産後は兄妹と同じ園に生後3ヶ月から預けられるので、産後も引っ越しまでの数ヶ月働けます。②と比べると収入がない期間が短く、兄妹の歳の差も離れすぎないです。引っ越し先でも保育園に入れやすいかなと思います。

ちなみに、夫の収入だけで住宅ローンも払っていけなくもないですが、私が働かないとあまり生活に余裕があるとはいえない状態です。
それぞれメリットデメリットがあり、迷います。
そもそも都合よく妊娠できるかもわからないのですが…
みなさんはどう思いますか?
ご意見聞かせてください!
よろしくお願い致します🙇

コメント

mamachan❤︎

私なら③かなあと思います!
良い土地が見つかって、引っ越せそうなら先に引っ越すのも良いかなと思います!
家が落ち着くと色々整うので☺️✊

経済的に厳しければ①も検討するかもしれません!!!

• みかん

みかん

ありがとうございます!

長男は今の園で卒園させたいので、引っ越し時期はずらせなくて😭
    引っ越しを先にして整ってから赤ちゃんを迎えられた方がいいとは思うんですけどね🥲

やはり経済的には①ですよね…😭

• 7月10日
ママリ

夫婦の年齢も子供の年齢も全く同じです‼︎笑
私なら①は無いですね😭
年齢差のある子供たちはお出かけひとつにしてもどちらかが我慢というか付き合わされてのお出かけになるとおもいます💦
そしていまいる子供たちが手を離れて育児が落ち着いて、またそこから大変な時期(1-3歳)を耐えられそうにないです😂
家賃のローンが同じでも今後支出は増えてく一方だと思うので私なら③ですかね☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!

すごいですね、偶然!🤗笑
    そうです!それが気になっていて…
    どうせ大変ならいっぺんに済ませたいですよね笑
    上2人が小学校入ってると、3人目保育園にいれるときに保育料の減額がないんですよね…
    ③なら引っ越すまでは3人目は無料だし、引っ越し後も未満児のときは半額になるので、いいなと思って🥲

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お引っ越し先はすぐに保育園に入れる環境ですか?
それによっては変わるかもですが

新しいお仕事にもよると思いますが
同じようにパートで働かれるのであれば
①で、もう少し早めに妊活されてもいいのかなと思いました!

②は特にお仕事されてない間、保育園に入れるのか、
こども園で、働き出してから同じ園で保育を頼むのか
調べる、決めることが多そうですね💦

③の場合は今の職場に復帰されるということですか?
3ヶ月だとまだお母さんも体がきつそうですが💦

私も正直もっと早く3人目が欲しかったのですが
いずれはフルタイム(パート)で働きたいと思っていたため
上の子たちは保育園に入れたくて、
そのため上が年少、下が2歳のときに仕事を始め
落ち着いてきた今(丸2年)妊活をして授かりました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!

一応待機児童はほとんどないようです。

一応最初はパートのつもりです。
    新しい職場で1年働いて妊活すると引っ越しから2年後くらいに出産できるの思うので、それぞれ8歳・5歳差が限界かなと思います。
    これくらいの歳の差だとどのような兄妹関係になるんでしょうか😭

長女が年少で転園するので、同じ園にいれるつもりです!

そうです、今の職場に復帰するつもりです。
    理解がある職場なので融通はきくんですが、やはりしんどいですかね…😭

そうなんですね!
    おめでとうございます😀
    5歳・4歳差になるんですね。
    私もそれくらいがいいです~🥲

• 7月10日
h1r065

29歳お若いので上の子と年齢開いても大丈夫かなとは思いました。

土地がなんにせよ見つからないとですし、仕事してないと保育園はそもそも難しいかもですし。
いまお金微々たるものでも貯めれるなら貯めていくとか。
そこで安心買うかなと。

③かなあと思いますけど引越し先すぐ保育園見つかるかな?とが少しあります。

そこだけ引っかかります。

• みかん

みかん

年齢はそうですね、まだ少し余裕はあると思いますが、子供たちの年齢差が気になってしまって。

今のところは土地はまだ見つかりそうにないので、それも少し心配してます。
    もともとは今の職場でしっかり働いて少しでもお金を貯めるという考えだったんですが、やはりその方が安心ですよね。

引っ越し先地域は待機児童はほとんどないみたいです。

• 7月10日
  • みかん

みかん

返信ありがとうございます!

• 7月10日
  • h1r065

h1r065

ならその点安心だからいつでもお仕事は始めれそうですし、上の子も土地が見つかった時の年齢で二番目ちゃんが年少さんならこども園とか幼稚園枠ひとまずいれても可能な気はします😃

で、下の子これから産まれてとかそれかもう産まれていてご自身の体調悪くなければ仕事復帰も可能な気がします。

いま少しずつお金貯めての妊活しちゃうかなです。

• 7月10日
🌼

1.を選択します。
産後、3ヶ月で仕事復帰は体が絶対にキツいからです。
そこまで無理したくないです。
10歳まで歳の差にならない程度に妊活すればいいかなと思います。土地が見つかれば1年もしないで家は完成し引っ越しになります。直ぐに仕事を見つけ、妊活も進めていければいいかなと思いました。
考え方はその人それぞれなので、あくまで私だったらです☺

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    やはりきついですかね…
    2人目のときは里帰りはしなくて動きまくってたんで体力的にはいけるかなと思ったんですが仕事となるとまた違ってくるでしょうか。
    すぐに仕事を見つけて、最低1年働いて妊活…となると最短で引っ越しから2年後に出産できるとすると、8歳・5歳差くらいになりますね。
    そっちの方が安心は安心なんですけど、悩みます…😭

• 7月10日