※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
家族・旦那

夫について、みなさんならどう思いますか?今まで何百回も子どもが寝る前…

夫について、みなさんならどう思いますか?
今まで何百回も子どもが寝る前のスマホやテレビはやめて欲しいと伝えてきました。
子どもの寝つきが悪くなる、目も悪くなると理由も添えて…それでもやめません。
いつも私と息子がお風呂に入って息子が先に上がり、私が上がる間にスマホなどを見せています。
私としては寝かしつけてほしいです。寝なかったとしてももう少し寝かせる努力をしてほしいです。
昨日は私がお風呂上がってからゲームを始めて、呆れて放っておいたら22時過ぎまでやっていました。息子はそれを横で見ていました。(お風呂の時間が遅くなってしまったのは私のお腹が張って動けなかったせいもあります。)
当然のようにその後は私が寝かしつけ…夫は自分だけ部屋に行って寝ます。
今朝も起きてすぐ息子とゲーム。もちろん息子はまだゲームなんてろくにできません。
最近はゲームのキャラクターを覚えたようで、それを言うのが楽しいみたいです。

先程、夫から機嫌悪いのやめてほしいと言われたので、私が思っていることを伝えました。
・夜に見せるのはやめてほしいと今まで何百回も言ってきた。
・その後に自分が寝かしつけるならまだしも自分だけ部屋に逃げて全部丸投げするのは有り得ない。

すると旦那の言い分は、仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入ったらその時間しかない。息子とのコミュニケーションだ。
と…私は夜にやる必要はないし、土日に少しやればいいと言うと
更に、ゲームを通して息子は色々なキャラクターを覚えたとか言ってきたので、私はそんなもの覚えて何になるのと言いました。
すると、噛み合わないわと一言言われました。

私だって今までずっと同じことを言い続けて、でも直らないからちょっとぐらいと思って何も言わずに見ていたりもしましたし、何もかもダメと言っているわけではありません。
あくまでも時間帯の問題ですし、3歳児にゲームをやらせる必要があるのかが疑問です。

長くなりましたが、みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

rin

子どもとの遊びかたがわからないのかもしれません。
ダイソーに売っているカードゲーム(簡単なマークのついた神経衰弱みたいなもの)とか、ボール転がして相手に投げ返すとか、お絵かき・粘土など、室内で遊べるものをやらせてみてはどうでしょうか。

大人が操作するテレビ・スマホを見せるだけ、動画を見せるだけ、子ども向けとはいえアプリさせるだけだと、こどもはスマホ依存になります。(これも旦那さんには話しているでしょうが…

うちは3歳の娘とSwitchどうぶつの森をやりますが、長時間はやらず、鳥さんだねーとか蝶々いたよとか会話しながらやっています。
カメラワークが激しいもの、動きや光の点滅が激しい映像は絶対見せません、テレビ消すこともあります。
寝る前にいないいないばあ・お母さんといっしょの録画見せることもありますが、15分くらいで一区切りつくので家事する時間としては都合がいいです。

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます!
    一緒に遊べるおもちゃは山ほどあります。
    元々夫がゲーム好きなので、ゲームが一番楽で自分も楽しいのだと思います。

スマホやゲーム依存の話をすると、自由にやらせた方が依存性にならないと書かれた記事をネットから引っ張ってきて私のLINEに送ってきます。

どうぶつの森やマリオぐらいならまだ可愛いのですが、夫のはガチな闘うタイプのゲームなので点滅も激しいですし音も大きくしてやっているので余計に嫌です。
    でも私が何か言えば怒るしどうすれば良いのかわかりません。

• 7月10日
  • rin

rin

ただ自分が楽しんで楽したいだけの言い訳探しは得意なんですねー
    音も光も映像も激しいものはやめてほしいですね。子供寝てからじゃないとやっちゃダメルール作りたいところ…

• 7月10日
  • みろこん

みろこん

しかも注意すると逆ギレされて私がただうるさいだけみたいに言われるので厄介なんです。
    ほんと、寝るまで我慢しろって感じですよね

• 7月10日
ままり

息子さんがお風呂あがって主さんがお風呂出るまでの少しの間くらい布団に行って絵本読んであげるとかすればいいのにと思いました🤷‍♀️
そんな1時間とかかかるわけじゃないですよね??
私はゲームが悪とは思いませんが、22時過ぎまで隣で見せるとか非常識だし、そんなんが息子さんとのコミュニケーションだと思ってるならおかしいです。
ゲームのキャラクター覚えるより他に覚えることがたくさんありますよね🤷‍♀️
自分がゲームしたいがための言い訳を必死に探してるだけのように思えます。

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます!
    本当にその通りです!
    以前注意した後に一時期は絵本を読んであげたりしていたのですが、それも束の間…
    最近はタブレットでゲームのキャラクターを見せたりゲームを見せたりばかりです。

息子は夫がいない時にも一日中ゲームのキャラクターの名前を「おかあさん○○って知ってる?」って聞いてきて、もうそれも嫌になってしまいました。
    ほんとにもっと大事なことを教えてあげてほしいです!
    こっちからしたら自分がしたいだけにしか思えないですよね…
    夫はそう思われてるのも気に食わないみたいです。

• 7月10日