※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の担任は出産経験者がいいですか?見学した保育園で担任が子供の体型に驚き、頼りない印象を受けたため、その保育園は考えないことにしました。

子供自分の子供を預ける保育園の担任の先生には
出産子育てを経験した人になってもらいたいと思ってしまいます💦
保育士さんに信用なさすぎですかね?😂

子供が3ヶ月の頃に保育園の見学に色々回ってたのですが、一番ここがいいなーと目星をつけていた保育園の
保育士さんが私の子供の小ささに驚いていてキャーキャー言ってました(私の子供はいたって標準体型でむしろ大きめよりです)
反応や話してる感じからして出産経験はなさそうに思えました
なんだか頼りないように感じてそこの保育園は考えないことにしました🤔

コメント

ママリ

そう思ってる人は多いと思います😅
元保育士の義母曰く、若い先生からベテラン先生が満遍なく揃ってる園が1番良いそうです!若い先生ばかりだと結婚や出産で辞めちゃって人員が安定しないという弱点もあるそうです。
ウチの子の保育園はそんな感じですし、クラス内の受け持ちも年齢に偏りがないように組まれてるようです。
良い保育園見つかると良いですね!

🥨

我が子の担任の先生は多分出産経験のない方ですが、とーーーってもいい先生です💓
いつも明るくて元気だし、子供の事もとっても可愛がってくれて、私もその先生が大好きだし子供もその先生が一番好きで懐いています🥰
他のクラスのママさんにもその先生が担任って言った時に、良い先生に当たりましたね〜✨って言われましたよ💓
良い保育士さんの条件に出産経験してるしてないって全く当てはまらないと思います🌼
その保育士さんの保育内容を見るべきだと思います😊

ママリ🔰

すごくわかりますよ😭!
私の周りの保育士の友達たちも、出産経験ない人たちは行事があるごとにSNSにモザイクなしで園の子供達の写真やムービー載せまくってて本当恐怖です😭💦

りんご

相手はプロなので、出席してる方が色々知ってるとか、上から目線になるのは気をつけたいですね〜😃
子育て以外のこともたくさん勉強されて保育士になったんだと思いますよ🌸

flower

たしかに経験ある方だと安心しますよね!
経験のある先生だと子供のあるあるが話せたり、うちの子の時はって教えてくれたりママ目線のアドバイスがもらえました⭐️
でもいま下の子は22歳の若い女の先生が担任してくださってます☺️☺️
だからって見てもらうのが心配かって聞かれると全然そんなことなくて、たぶんたくさん遊んでくださってるので朝、他の先生だと泣きますが、その先生だとニコニコで手を伸ばしていきますよ💓
離乳食の進め方などアドバイスもくださるし相談も親身になって聞いてくださいます✨
たぶん我が子がいても信用ならない人は変わらないし、人間性の問題かなって思いました😅😅
キャーキャー言われると不安になっちゃいますよね💦
でもオーバーリアクションで可愛がってくれてるだけなら仕方ないのかな…?

くまくま

自分自身、独身の頃に保育士してたので、保護者の方にそう思われてたのか…と今ショックを受けてます😂💦(笑)
出産、育児したことないくせに!って思われてるだろうなとは思ってましたが🥺🥺
でも親になった今、不安になる気持ちもよく分かります。
特に浮き足立ってる新卒先生などは小さな赤ちゃんにキャーキャー言ったりしますしね😅
ですが!私達保育士もしっかり勉強をし、経験を積んで誠心誠意、子供達と向き合っています🥰
遊び半分じゃないことはわかってほしいです😊

はじめてのママリ

たしかに保育士の友達は、自分が出産してから色々分かるようになった!と言ってることがよくあります(笑)
けど、預ける身としては、若い先生の元気はほんとありがたいです😊
大体の保育園がそうかもしれませんが、若い先生とベテラン先生がペアで担任を組んでくださってます。
ベテラン先生は穏やかで優しくて、色々と教育的なこともしっかりしてくださりますが、娘が大好きなのは若い先生です(笑)
元気で遊び回ってくれて、連絡帳もびっしり書いてくれます✨
若い先生もベテランの先生もどちらもいるバランスは園として大事だなと思います😊

あーか

気持ちはわかります💡
でも出産経験があるからって良い先生とは限らないので、それだけで判断は難しいかなと思います💦
保育の仕事してたので色んな先生見てきましたが、結構独身の先生の方が細かく見てたりすることも多かったです💦
経験があるからこそ大雑把で丁寧じゃなかったり、お母さんの悩みも、そんな細かい事で悩んでも仕方ないよみたいにあしらってしまう先生も多かったです😅

はじめてのママリ🔰

私も子どもいない時に保育士してたのでショック受けてます…
新卒ならまだ分かりますがそれでもちゃんと勉強して資格取ってますし普通にママしてるより色んなお子さんみるので経験はどんどん増えていくと思います。
その人がそういう方というだけであって主さんとは合わないだけではないでしょうか…
というか子どもを授かれなかったベテラン先生もみえるので出産経験の有無ではなく若い方に対して不安を抱いているんだと思います。

いーいー

子育て経験者が安心っていう人多いんですね😅
出産子育ては関係なく、しっかり実技と実習を学んでるので私は新米のお母さんよりも安心だと思いますよ。
いくら子育て経験あってもベテランになっていくと偉そうにしてる保育士さんもいるので私は新人の保育士さんは良く気を張って頑張って見ていてくれるので安心だし先生を信頼してますよ。
うちの子は4ヶ月で預けましたが安心でした。

るる

保育士です!
今まで保護者の方にそう思われているんじゃないかと不安でしたが、やっぱりそうなんですね🥲😂
保育士は、出産経験がなくてもきちんと勉強し資格を取り、働いてからも様々な研修等も受けながら勉強を続けていると思います🥲
新卒の頃を思い出すと不慣れな部分が多く保護者も心配してたんじゃないかと思いますが、それでも新卒の頃から必死に勉強して、保育のプロとして誇りを持って働いているので、出産経験のない先生もそういった目で見ずに信じてくれると嬉しいです!!🥲😀
働いている園には子育て経験のある先生、ない先生、私を含め妊娠中の先生いますが、妊娠出産経験のない若い先生か一番フラッシュな気持ちで視野も広くこどもたちと真剣に遊び関わりよく見てるのではないかと思います😊
もちろん私たち中堅やベテランの保育士もそうですが、経験の少ない保育士だからこそのアイデアや視点があります!
なので、どうか、偏見的な目で見ずに若い先生も受け入れてあげてほしいです😌😌🍀💡

• るる

るる

フラッシュな気持ちじゃなくて、
    フレッシュな気持ちです🙇‍♀️💦

• 7月10日
ユウ

私は気にしません😊
資格あるなら専門知識ありますし、未経験なりに勉強されてると思ってます😊そりゃ出産の大変さは想像しかできないでしょうけどね😅
そして出産経験ある母親でもどうしようもないのがいますから、決して楽とはいえない職業を選んで子供と接している先生方を信用してます✨

ちなみに下の子は3ヶ月入園でしたが、当初は担任のベテラン先生か若い先生からしかミルク飲まなかったです🤣下の子は若い先生が好きみたいです🤣

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の友達が実際に保護者に「産んで育てた事もないのに」と言われて本当に傷付いたと言ってました。

ちなみに、息子が保育園で5年間お世話になりましたが一番良かった先生は私と同い年かちょっと下かな?ってくらいのお子さんのいない男性の先生でした☺正直ちゃんと役職のあるベテラン先生なんかよりずっとずっと親身で優しくて頼れる方でした。

出産の経験がなくても相手はしっかり学んだプロの方々です。
産んだかどうかより、その先生がどんな先生かではないですか🤔?
逆に言えば親なのにそんな事も知らないのかと先生にびっくりされるパターンもあると思いますよ☺️💦

はじめてのママリ🔰

わたしは若い子育て経験のない先生好きです💕若いからかまだ勤続年数が経ってないからか、フレッシュで全力な感じが嬉しいです☺️良くも悪くも子持ちの先生は落ち着いておられるので、色々な先生に触れて大きくなってくれたらなぁと思います💕

めっちゃ失礼すぎて😅

ちゃんみー

ベテランで出産経験あってもいい先生とはかぎりません。
確かに子育て中のお母さんの大変さはとても分かりますし、わかりあうことができますが、良い先生の条件ってそれだけではないと思います😊若くても子供の為に一生懸命な先生はとても素敵だと思います⭐️

ままり

みなさん回答ありがとうございました!
わたしには偏見があったようです😮
色々な視点の考えを聞き、
もっと若い先生を信じよう!と思いました🙂