※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歩けず、他の同月齢の子供は歩いている。言葉の発達は進んでおり、一部の言葉を話す。

1歳3ヶ月ですがまだ歩けません😭
同じ月齢の友達の子供ちゃんが3人いますが、歩けないのはうちの子だけです...
正確には家ではたまに7歩ぐらい歩くこともあるんですが、最近やる気がないのが全然歩かなくなってしまいました😣
手押し車はすごい速さで歩きながら押してるんですが...
同じぐらいの月齢の方歩かない子ほぼいないですよね...

精神面の発達は意思疎通はかなりとれるようになってきたし、模倣もあり、基本的な
“パチパチ”.”名前呼んではーい”.”バイバイ”
などはできます😣
また最近発語があり
”ねんね”.”まんま”.”(いないいない)ばぁ”
だけは言えます💦

コメント

Fy

同じ月齢ではないですが
息子はねこさんの
お子さんくらいの頃
つかまり立ちもできませんでしたよ😂

一歳半までに歩けば問題ないと
言われてるのでまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
それにたまにでも歩いてたり
手押し車でそれだけできるなら
やる気の問題だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか☺️
    歩けるようになったら歩くのゆっくりだったなで済むんですが.今はやはり心配で🥺

    ビビリなようなのでやる気の問題はあるかもしれません...
    手押し車一度撤去して自分で歩こうと思えるようにしようかなと思ってきました🤣

    • 7月10日
  • Fy

    Fy

    私もその頃は心配だったので
    気持ちよくわかります😵‍💫

    息子もビビりなので
    似てるかもですね😊
    でも今じゃ走り回ってますし
    はいはいが長かったので
    転んでもしっかり手がでるので
    よかったなと思います🤭

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は特にいろいろ心配になりますよね😣

    やはりビビリだと慎重になりやすいんですかね笑
    走り回ってるとかすごいです☺️
    ハイハイ長いと体幹鍛えられるって言いますよね😌

    • 7月10日
ぴぴぴ

息子が1歳3ヶ月で1人歩きしました!
ずり這いもはいはいもつかまり立ちも遅かったです😂
7歩も歩けているなら心配ないんじゃないですか?🤗
息子も今じゃ走ってジャンプして階段もちゃんと上り下り出来てますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じぐらいの方いてよかったです🥺
    うちの子は伝い歩きは9か月頃だったので平均だと思うんですが.1人立っちからが遅いです💦
    走ってジャンプしてすごいですね😍

    • 7月10日
はじめてのママリ

うちの子、1歳2ヶ月でハイハイし、1歳7ヶ月で歩きました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    みんなペースがありますもんね🥺
    うちの子はハイハイは平均なのですが.1人立っちからが遅いです😂

    • 7月10日
みかな

同じ月齢ですね☺️
少し前まで数歩歩くだけだったんですけど、
靴を履かせて外に連れ出してみたら
ヨタヨタしながら長いこと歩いてくれました✨
まだ歩かないから外はまだだなーと思っていたけど、
刺激がいっぱいで娘には良かったみたいです❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外の方が歩けるなんてすごいです😍
    みんな家で歩けるようになっても外で歩けるようになるのに時間かかるって言いますよね😣
    うちの子は外だとハイハイしだします🤣
    家でもほぼ歩くことはないですが笑

    • 7月10日
じゅのちっち

息子は1歳4ヶ月で歩けるようになりました!
つかまり立ちは9ヶ月頃でした👣
焦らなくても大丈夫です😊歩かない人はいませんから、お子さんのペースで良いと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    うちもつかまり立ちは同じぐらいの時期にしました🤔
    そうですよね💦
    この子のペースがあると思っても歩かなすぎて最近はイライラしてきてしまいます😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

上の子は一歩出たのが1歳2ヶ月で手押し車もハイハイも沢山させて歩くサポートしてやっとでした。
下の子は今1歳1ヶ月で家の中はほとんど歩いていてハイハイはあまりしなくなりました。支援センターもあまり行っていないですし手押し車したことなしです。

2人見ていて思うのが性格の違いかなと。上は何事も慎重でマイペース。下は何でも興味あって怪我してもあかり泣かないわんぱくタイプです。

成長気になっちゃいますよね💦
上の1歳半健診の時に歩いていない子いたので個人差激しいなと思いました✋