※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが発語が少なく、指しゃぶりをしているが心配。発語を促す方法を知りたい。

もうすぐ1歳になるのに1日のうちに少ししかなんごをはなしません🥺
指さしをしながら訴えてきますが指しゃぶりして、声をほとんどだしませんが大丈夫でしょうか??
個人差があるのはわかっていますが、もうすぐ1歳だし...何か話しかける以外に発語を促すためにいい方法あれば教えて下さい🙏🙏🙏

コメント

ママリ

うちの子は最近パッパ(今は謎)と発音してるだけで11ヶ月の頃は何も喋ってなかったです🙄
児童館でも周りの同年齢見ても喋る子は見たことありません。こんなもんじゃないですかね?
一応絵本を読んだり、何か指差ししていたら「◯◯してほしいんだね」のように声に出して伝えることはしています。

ちゅーん

うちもその頃は上も下も全然ですよ〜😀今でもママ、パパ、ワンワン、ハーイくらいですがそれでも早い方だと思います。大丈夫です〜!言葉はほんとに個人差すごいと思います。うちは、上の子がとてもおしゃべりなんですが親に似たなって感じで、私も主人もずーーっと喋ってますね、子供相手でも。

話しかける以外なら歌う、指差し絵本を読む(下の子は物語聞かないのですが指差し絵本なら見ます)あと子供の発音しやすい幼児言葉連発。最近は幼児言葉はNGみたいな風潮もあるみたいですがうちは幼児言葉全開で、これ何これ何?が始まった2歳過ぎてから直し始めてもすぐ覚えるんで全然余裕です!1歳半で40〜50語は出てたので気が向いたら試してみてください✨