※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

育休中で10月に復帰予定。保育園入園が不安。上司はフルタイム希望と言っていたが、裏では心配。保育園に落ちた場合の対応が不安。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

現在、育休中で10月にフルタイムで復帰予定です。
保育園激戦区で、10月に入園できるか分からない状況です。時短の制度が無いのでフルタイム希望し、上司(女性)からもフルタイムで戻ってきてくれたら助かると言われていましたが、同僚の話では、その上司は「フルタイムは無理でしょ」とか、切迫早産で早めにお休みを頂いたことも、「診断書書いてもらえば休めるよね」とか、裏ではいろいろ言っているようです。表向きは全くそんな素振りはなく、戻ってくるの待ってるよ〜とか言われてるんですが、会社に都合が悪いことがあると手のひらを返されそうで怖いです😨
以前、その上司に保育園に落ちた場合の対応について尋ねたのですが、まだ返答が無く、もし落ちたらそのまま退職に追い込まれるのではと不安です😂保育園落ちてそのまま延長せず(できず)退職された方はいますか?その場合、自己都合での退職になりましたか?

ちなみに私が初の産休育休で前例がありません。改めて上司に対応を確認しますが、同じような状況になった方がいらっしゃればどうされたかお話をきけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦私的にはその上司よりも同僚の方が怖いです、、💦
上司がいろいろ言ってること、普通伝えなくないですか?😅
その同僚も上司と同じ考えなんじゃないかと思います😅
自分の意見として伝えるのではなく、上司がこう言ってたよと伝えるなら、りりさん的にその同僚に対しては、悪い感じしませんよね??

同じ立場ではありませんが
フルタイムで復帰は本当にキツいと思います💦
なので、育休後は辞めて転職してパートで働いたりする方は多いですよ🙆‍♀️

• りり

りり

コメントありがとうございます🥺同僚はもともと上司と今の事業所の立ち上げから一緒に働いてるメンバーでしたが、その上司のワンマンさに耐えれず退職しました💦私が復帰してからが心配とのことで話をしてくれましたが、聞きたくなかったなというのも本音です😭というか逆に復帰するのが不安になりました😭上司は裏表がはっきりあり、気に入らない人は徹底的に追い込む場面は何度も見てきています😨私の勤める3年間で20人近くは辞めたと思います😨
    ただ、、同僚は辞めた訳で今後関わっていくのは上司なので、勤務のことは上司に相談していこうと思います💦
    返信がまとまらずすみません💦ありがとうございました🥺❣️

• 7月10日
娘のママ

同僚のほうがひどくないですか?
上司は理解がある優しい人のように感じますよ
私は正社員時短(今は育休)で働いてましたが、フルタイムはやはりきついとおもいますよ!
保育園のお迎えなどもありますし!
問題ないなら時短とか使うのがいいと思います(^^)

• りり

りり

理解はしてくれていると思っていましたが、裏でいろいろ言われていると思うと、私に言ってくれてる言葉も嘘なのかな、、などと不安になりました😭💦上司と仲が良かった人に対しても急に態度がキツくなったり、私たちの話が通るかは気分次第だったりもするので、私に対してもそうなる日が来るのかな、、と思っています😂お迎えは主人の予定ですが何かと現実的にフルタイムはキツイですよね😨時短勤務相談しましたが、できないと言われました💦また改めて相談してみようと思います🥺❣️ありがとうございます❣️

• 7月10日