※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が夜寝付きが悪く、ネントレを試みています。上の子も同時に寝かしつけるため、30〜40分かかっています。自力で寝るようになるか悩んでいます。成功例やアドバイスを求めています。

ネントレについて、教えてください。

7ヶ月の下の子が、昼も夜もセルフで寝られず、抱っこか授乳で寝かせています。最近は授乳でも寝落ちせず、抱っこばかりです…
夜は、上の子もいて同時に寝かしつけしているのですが、上の子も寝つきが悪くて、私が下の子を寝かしつけて自分の元に戻ってくるまで意地でも待ってるタイプです😰勝手に寝てていいのに…
なので、できれば夜だけでも下の子が、ベッドに置いたら自分で寝てくれないかなと思い、なんとなくネントレっぽいことを始めてみました。

ほんとにここ2、3日の話なんですが、

・寝室に行く時間は21時(これは変えられません)
・まず授乳(寝落ちもウトウトもしない)
・ベビーベッドに置き、体をさすったりトントンしたり、頭を撫でたりしながら、眠れるようにサポート
・だんだん眠くなってゴロゴロしたり一瞬目を瞑ったりはするものの、やっぱり眠れないので、結局グズる
・抱っこしてユラユラする
・グズグズがおさまって寝息が聞こえてきたら、またすぐにベッドにおろす
・上手くいけば一瞬目は開けるけどそのまま寝ていく(失敗したらまた泣くので抱っこからやり直し)

ここまででだいたい30分〜40分かかってます。(上の子はずーっとその間ベッドでゴロゴロしながら待ってます😅)

上の子がいるので、泣かせっぱなしのネントレや、時間をずらして寝かせることができません。
なので、このやり方で「泣いたら抱っこするけど、最後は自分の力で寝る!」というのを目標にしてみました。

こんなやり方では、自分の力だけで寝られるようにはならないでしょうか?もちろん個性もあると思いますが💦💦

同じようなネントレ?された方見えますか?
もしくは、同じような条件で、こんなやり方で成功したよ!などありましたら教えてください。

よろしくお願いします🙏

コメント

メメ

そんなようなやり方が本に載っていて、近い形で私もやってみたら下の子はセルフねんね出来るようになりましたよ☺️
うちの場合は授乳はリビングでしっかりして、21時までに寝室です。
で、「おやすみー」ってベッドに寝かせて放置。
泣いたら抱っこで宥めたりして、落ち着いたらまたベッド。
その繰り返しでセルフねんねになりました。
今はグズグズくらいでは頭撫でるくらいで抱っこしないです笑。

• つばき

つばき

返信が遅くなってすみません💦💦
    やっぱりなにかの本に書いてありましたよね?😅私もそれを見たような気がしてそのやり方にしています(笑)でも、まだ全然上手くいかなくて、泣いたから抱っこしても、置くとまたすぐ泣き始めて、結局抱っこで寝かせる形になってしまってます😂めめさんのようにセルフねんねして欲しいです😭グズグズしても抱っこしなくてよくなるほどなんてすごいですね👏

• 7月16日
はじめてのママリ

ネントレのつもりでは無かったんですが、夜はそんな感じでした😊
うちの場合はトントンすると目が冴えるみたいで、膝をさすったり頭を撫でたり手を繋いだりでした🙌
グズグズした時だけ抱っこしましたが、グズグズが収まれば寝てなくてもまたベッドに置いて撫でてました😊
あと敢えて私の寝息を聞かせてる方が寝てくれたので横でフンフン言ってました🤣

寝返りするようになってからはベビーベッドではなく一緒に寝てますが、横でゴロゴロしてるだけで寝てくれるようになりましたよ👍

• つばき

つばき

返信が遅くなってすみません💦💦
    トントンが逆効果になってしまうこともあるんですね🤔頭を撫でたりするのは私もやっていますが今のところセルフねんねまでもっていけてません😅結局抱っこの毎日です😓
    横でママさんが寝るだけで寝てくれるなんて最高ですね✨私ももう少し頑張ります!

• 7月16日