※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gon
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗しており、母親としての対応に悩んでいます。周囲からは息子を褒められるが、母親としての自信を失っています。反抗期の子供を持つ他のママたちの心境について知りたいと相談しています。

5歳の息子の反抗がすごくて、お手上げです。
毎日朝から晩までいつ機嫌が悪くなるかヒヤヒヤしてます。息子がいなかったら家の中がどれだけ平和だろう、とか考えてしまいます。
主に、私や主人に対して反抗がすごくて、最近は毎日のように顔を合わせてるからか私の母にもすごくて、今日は母が泣いていました。
ショックでどう対応したらいいのかわかりません...母にも息子に対しても。母親失格なのは承知です。
ママ友に相談しても、そんな風に見えない!すごい良い子じゃん!とか、園の先生からもいつも頼りにしてますと褒められます。
だから、毎日毎日怒ってる私、心が狭いのか?とか、息子をこんな性格にしてしまったのは私なのか...とか色々考えます。
今は可愛いより、辛いが勝ってしまっています。
反抗期のお子さんを持つママさんたち、どんな心境ですか😭
私どこか相談した方がいいのかな...

コメント

うちの息子もやばいです。。
同じです。周りにはいい子と言われ
保育園でも月齢がクラスで一番上なので
すごく頼りにされてます。。
何言っても反抗、怒鳴ったらもっと反抗。。
でも5歳反抗期あるから調べてみてって
1人のママさんに言われて調べたら
うちだけじゃないんだって安心しました😭

たまにママリで相談してますが2歳のイヤイヤ期の娘より
わたしは息子とおる方が辛く、
出かけるのも2歳の方がマシです。。

• gon

gon

いつ爆弾が爆発するかわからない感覚ですよね😭
    常に爆弾抱えて過ごしてます。
    うちと同じ感じですね😭何だか少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭
    いつかまた余裕持って可愛い!って思えるときがくるのかな😭

• 7月9日

退会ユーザー

追記見ましたがうちも2~4歳まで癇癪あり、最近まで夜泣きあり、やっと落ち着いたと思ったら反抗期です😵
    娘がお利口さんすぎて息子にイライラがすごいです。。差別したくないですが。。
    癇癪まではいかなくなったけど叫びながら反抗してくるので大人気ないですが毎日わたしと息子が大喧嘩です💦
    いつか落ち着くと信じて!頑張りましょう😭

• 7月9日
  • gon

gon

わかります💦差別したくなくてもそれを上回るくらい辛いものですよね。
    娘さん、とても親孝行ですね✨
    私もしょっちゅう大喧嘩ですが、下の子はじっと見ていて、悪影響ないのかとかも心配して、自己嫌悪です😭
    お互い頑張りましょうね😭❗️

• 7月9日
はるるんママ

うちもすごいですよ😭
反抗というか、キレるというか…
多分、学年的には違いますが、うちの息子は来年小学生です😣
大丈夫かなぁ…と不安を抱えております。
言葉遣いも悪すぎです。
多分私のせいですが…😭
私も子供の時は反抗してたし、誰もが通る道だと思ってます😅
まだ甘えたいけど、甘えられない。
弟、妹いるし、来年小学生なるし、もう赤ちゃんじゃないし…と色々、葛藤みたいのもあると思います😣

はじめてのママリ🔰

お母さんが泣いてしまうって相当ですよね😭💦何が原因か…今後が怖いですよね💦

うちの市は子育て相談があります💡心理士さんに相談ができるものです。知り合いの方も同じように悩んで児童精神科に親子で通ってカウンセリングを受けています。