※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

座薬の入れ方が分からず不安です。体勢や痛みについて教えてください。旦那がいないので1人でやるのが心配です。

子供に座薬を入れるコツを教えて下さい‼︎

熱が上がった時のために病院で座薬出されたんですけど、入れ方が分からないから熱が上がった時にスグ対処してあげれる自信がなくて💦

体勢は仰向けで両足持ってお尻を出せばいいんですよね?
何か塗ったりしなくてもそのまま押し込めば入っていくものですか?
痛かったりしませんか?
旦那もいないし1人でやれるか不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ変える時みたいに仰向けに寝かせて足上に持ち上げて入れてましたよ☺️
苦戦した事ないです!
プスって入れるだけなのできっと大丈夫ですよ💫

みー

体勢は合ってます!
入れる時、座薬の先をゆびで溶かしてから入れるか
ボディクリームやボディオイルなどの体に塗る系の物をおしりの穴か座薬の先につけると、座薬の入りが良くなりますよ!
そのまま入れても入るとは思いますが痛がると思います💦

慣れればひとりでも入れれますが最初は入れるのも一苦労だと思います😔

ガオガオ

少し手のひらで温めて上げると入りやすいと言われました☺️

赤ちゃんのお尻拭いてあげるような体制で大丈夫ですよ🙌

お熱大変ですね😭
お大事にして下さい😣✨

ママーリ

私が入れた時は薬にワセリン塗りました。病院でもオイルとか塗ってあげた方がいいと言われたので…
あとはすぐに出てきてしまうので少しの間肛門を抑えておきます😖素手が抵抗あったらティッシュ挟んで抑えておいてと言われたので私はティッシュでおさえました😅
お大事にしてください😢

ななみ

その体勢で大丈夫ですよ!
体温ですぐ柔らかくなるので指で温めて少し溶かしてあげると入れやすいです!
あとは子供はやっぱり嫌で泣くし暴れたりしますが入れた後少し指で押さえててあげると抜けにくいと言われましたよ!

1人だと慣れるまでは少し大変かもしれませんががんばってください😊

なの

うちはいつもワセリン塗って使い捨て手袋使ってます!
それでもすごく嫌がりますよ〜
ちょっと気持ち悪い感覚するので嫌がるのは仕方ないです😂

チャム

皆さん、色々と教えていただいてありがとうございました!
昨晩は何度も泣いて起きてしまったものの、座薬を使うほど熱は上がらず、無事に朝を迎える事ができました!
これから先、また娘が高熱を出すことがあれば皆さんから教えていただいた事を思い出して頑張りたいと思います!