※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産のメリットとデメリットについて悩んでいます。

立ち会い出産をされた方はしてよかったと思いますか?

立ち会いだと出産の大変さを分かってもらえるし生まれたばかりに会えるしいいなぁ〜と思うのですが、ボロボロで叫んでる姿を見られると母親としか見れなくなったり、怖いと思う男性がいると聞いて悩んでいます。

コメント

ままり

私は純粋に、夫が隣で手を握ってくれて背中をさすったりしてくれた事が心強かったです😌✨

ママリ

夫自身が立ち会いして良かったと言っているので、私の場合はして良かったと思ってます☺️
夫は"あの生まれたてを目にする感動は立ち会いをしないと経験出来なかった‼︎次も必ずしたい‼︎"と言っていました。

旦那さんの性格や、立ち会いについて積極的かどうかによっても変わってくると思います💡

べりー*

私は主人がいたから痛みに負けず、叫ぶこともなかったし痛い〜ともあまり言わなかったです(笑)!その後も特に仲良しですが、二人目は立ち会いたくないって言ってます🤣

立ち合いしてよかったです!

今旦那に立ち合いどうだったか聞いてみたら
ボロボロになって必死に俺の子を産もうとしてくれてるのに引いたり怖いと思うのは違うかなあ。
逆に男の無力さを目の当たりにした。奥さんには敵わないって思ったと言ってます🤣
(ほんとかよ🤣))

まだですか?もういきんでいいですか?
ってひたすら助産師さんに訴えてたねって思い出して笑ってます🤣

結愛mama

私は立ち会いしてもらって良かったです。
出産時間は2時間と短かったのですが
陣痛中の痛み、吐き気がありましたが何も言わずさすっててくれました。
出産中も本来ならバーを握っていきむと言われてましたが
バーでは無くて旦那の手を握ってました。
子宮口が開かないうちの出産で下がヤバいくらい裂けたらしいですが縫合中もずっと握っててくれました。
何より嬉しかったのは出産が終わってボロボロの私に「○○(私の名前)ばかり痛い思い、辛い思いさせてごめんね」と言われた事でした。
なので私は出産中、怖くなかったの?と聞きましたが怖くはないよ!と言ってましたね🤔

今回は今のところ立ち会いが出来ないので不安しかないです、、、💦💦💦

はじめてのママリ🔰

夫も立ち会いたいと言ってくれたので二人とも立ち会いしましたが
なにも変わらないままです☺️
むしろ営みの頻度は増えてます🐱

ただ血が苦手な夫なので事前に先生に伝えてどのくらい見えるのか聞きました。
頭の方にいるからそんなに見えないと思うと言われましたが
胎盤が見えたみたいでびっくりしてました🤣

立ち会いしてよかったと思ってます❤️

koro

立ち会いしてもらって
良かったなと思いました☺️
心強かったです✨

今回はNGなので
一人ですごく不安です😢☁️

はじめてのママリ🔰

うちは良かったです💡最後心音落ちてバタバタしたのもあり出産は命懸けなのを実感したようで、生まれた時旦那は泣いていました🤣
本当にすごい、ありがとうと言ってくれて、分かち合えたのが嬉しかったです🍀今のところ関係性も変わらずです💡

義父は立ち会わなかったからか、3人産んだけど便秘出すようなもんって言われたわと義母が怒ってました笑
立ち会っても、時に横で寝ちゃう旦那さん、倒れる旦那さんなんかも居ますが笑
ご希望あれば立ち合いお勧めします💡

なごみ

2人していて、私はしてよかったと思ってます☺️
特に何かしてくれる訳ではないですが、助産師さんはずっと付いていてくれる訳ではないので居てくれるだけで心強いです!
夫自身も「やっぱ感動するね。神秘的な感じ」と言ってくれているので今回も立ち会い予定です😊✨