※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

次男は早産で成長曲線は少し小さいが、元気いっぱい。早産の影響で成長遅れが心配。同じ経験の方の成長発達について教えてください。

次男は丸1か月早く生まれました👶
今は2か月ちょっとです。

体重も2435gから5100gに成長してます☺️
成長曲線では少し小さめですが、おっぱいの飲みも良いし、足をバタバタ動かし仰向けで気づいたら回転してたり元気いっぱいです🌼首もまだクタクタだけど、少し起こそうとしたり力がついてきたように思います。

これからどんな成長が見られるか楽しみな反面、早産ってことでその分遅れはあるのかな?と少し心配ではあります。ハイハイや歩いたり。

1か月ほど早く生まれた方、その後の成長発達いかがでしたか?1~2歳を過ぎた方、教えて頂けると幸いです。

コメント

ももん

長男を34週で出産しました。

2232gで産まれて、ずっと成長曲線の下線を沿っていましたが、発達もそんなに遅れはなかったし、離乳食よく食べる子だったので、そこからは身長も体重も挽回していきました☺️

今では同年齢の子の平均ど真ん中くらいの成長をしてます😄

発達も3歳までは出産した総合病院の小児科で定期的に検診に行きましたが、何も問題なく終わりました😃

• ゆう

ゆう

平均くらいまで成長したのですね☺️
    なんだかほっとしました😇
    ありがとうございます!

• 7月11日

2人とも36週で生まれてますけど、ここが遅れてるから心配😵‍💫と感じるところはないですよ!どちらもハイハイは8ヶ月、歩行は1歳になった頃でした!

上の子は2500gで生まれて最初は全然体重が増えなかったんですけど、生後2ヶ月頃から今もずっと平均を辿ってて、身長は少し高めです。

下の子は3000gで生まれてもともと大きかったのもあって、その後もスクスク育ってます。

2人とも言葉はどちらかというと早いほうで、実際の月齢より上に見られることもあります!予定日付近に生まれた誕生日が近い友達と比べてもうちの子のほうが上に見られます🤣

• ゆう

ゆう

すみません、下に書いてしまいました!

• 7月11日
ゆう

すくすく育ってなによりです☺️
言葉が達者なのですね✨
ありがとうございます!