※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまま
ココロ・悩み

フルタイムで働く2歳児のワンオペ育児が辛い。仕事も家事もこなし、心身ともに疲れている。アドバイスをお願いします。

フルタイム2歳ワンオペ辛い。
今フルタイムで正社員として仕事しています。もともとHSP気質があり、仕事をするだけで色々な神経を使いクタクタになります。そして1人の時間がないと溜まりに溜まったあと、爆発します。両立とかが苦手なんです。
私はフルタイムで仕事をしており、子供は2歳でイヤイヤ期突入時期です。旦那はそこまで帰宅時間遅くはなく、8時平均ではありますが、旦那が帰ってくる頃にはほとんど子供の世話は終わっています。寝かしつけくらいです。朝の準備や送迎、お迎えから風呂入れご飯作りなども全てやっています。旦那も家事は色々協力してくれる方ではあります。共働きであればそれが普通なのかも知れない、ほかの人は旦那がもっと遅くてもっともっと大変なのかも知れない、私はきっとまだ楽な方なんだと思って頑張ってはいますが、仕事も忙しく、心に余裕がなくなると子供に対して大きな声をあげてしまいます。子供もイヤイヤがあり、色々とスムーズに進まず、平日は記憶がないほどバタバタと終わります。土曜日も旦那が仕事が多いので、私1人で子供の面倒を1日。日曜日は平日の食材の買い物やら掃除やら子供の公園やらで終わります。先日までは何とか頑張って過ごしていましたが、とうとう心に本当に余裕が無くなってしまい、職場でもイライラ、帰宅後も優しく子供に接する事が出来ず、イライラ。疲れています。体より心が。頭が回らず文章下手くそですが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

コメント

とうこ

アドバイスではないですが気持ちめっちゃわかります😭😭😭
私もフルタイムで、旦那が帰り遅めです!旦那は早ければ18時に帰って来れたりしますが、最近は20.21時くらい。。
ホントあと寝るだけですよね😣

土日も休みじゃないですよね。月曜なんてもうクタクタで仕事に集中できません。

ママ友はみんな時短にしています。最近時短にしたママは全然違うって言ってました!イライラしなくなった!って😳
フルタイムなんてすごいって言われますが、うちは今のところ保育園には預けずに母に見てもらっているし、実家から家まで車で3分ぐらいなのでまだ少し余裕があります。。

正社員でも4歳になるまで時短に出来る制度があるはずなので、30分でも短く出来ればだいぶ変わると思います。
余裕がなくなるのは時間がないからだと母にも言われました😓

イヤイヤ期だし、ホントに疲れますよね。毎日お疲れ様です😭✨にゃんままさんだけじゃないです!私もイライラして大きい声出したりしちゃいます😣
同じフルタイム仲間のママ友とは、子供が寝てからタイムカード切ってる感じだよねって話してます😭

二人目出産して育休明けたら私も時短にしようか今から考えてます。

会社に相談してみてはどうでしょうか?

• にゃんまま

にゃんまま

お返事遅くなり申し訳ありません。
    アドバイス全て読ませて頂き、なんだか心が軽くなりました、、、!
    時短に関しても、少し考えてはいたんですが、やはり気持ちも違ってくるのかなと、背中を押して頂いた気持ちです😭
    みやこさんも、ママお疲れ様です😭
    子供が寝てからタイムカードにはとても共感いたしました🤣!
    時間について少し夫婦でも話し合ってみようかなと思います。
    相談させて頂いて良かったです!本当にありがとうございました!!

• 7月10日
  • とうこ

とうこ

そんなふうに言ってもらえて良かったです😭💦
    欲しくて授かった我が子でも、毎日の育児は体力的にも精神的にもしんどいです!
    修行だよねって言ってます😂
    育児を育自だよねって言ってるママもいますし😅

もしかしたら会社によって時短制度の内容は変わるかもしれませんが、最低でも3歳までは時短勤務できる法律があったはずです!
    会社は要求されたらしなければならないので、かなり今厳しいって事を伝えれば絶対わかってくれます😊✨
    旦那様とも話し合ってにゃんままさんが少しでも楽になれる事を選んでください!!
    お互い毎日大変ですけど手抜き息抜き見つけて頑張っていきましょう!!😭✨✨✨

• 7月10日