※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
お金・保険

子供手当などの申請時期や出産一時金について教えてください。手当の金額も心配です。

子供手当て等の申請って
いつからするんですか?

妊娠中にした方がいい
手当ての申請ってありますか?

出産一時金の事も教えて
ほしいです♪

色々、手当てもあるみたいで
いくらもらえるのかなぁーとか
心配です( ノД`)…

コメント

∞まぁみん∞

市役所での児童手当なら出生届を出した出産後しかできませんよ。

一時金は病院で書類書くだけでした。

子供手当てや医療控除?は、出生届を提出する時一緒に申請します!

一時金は!お金の受け取り方によって手続きの仕方や申請書が異なります
病院によっては、一つの方々でしか対応していない所もあるので、事前に出産される病院の窓口で確認しておきましょう!
保険会社にも書類の請求をしないといけないので、ご主人の扶養に入っているなら、ご主人に会社へ確認してもらうよう伝えて下さい!

さつFam.

手当てが色々~とは産休や育休で貰えるお金の事ですかね。

ザト

出産一時金は病院で紙をもらって書けば、直接支払い制度を利用できます。病院から説明があると思います。
児童手当は出生届を出してからですね。
産休育休手当などもありますが、いま働いてる会社で産休育休を取って復帰される予定なのか、これまでその会社で月何日、どれくらいの年月働いてきたかによって変わりますので、情報が何もないとお答えできませんが、産休前に会社の人事の方に聞いてみてください♪
その他で手当てはないと思いますが、あとは出産費用や検診の自己負担額が1月〜12月の間で10万円以上になれば医療費控除の申請をして一部お金が戻ってきたりもしますね。

かなせ

出産一時金以外
子供の手当ての申請は
生まれてかしかできないと
市役所で言われました💦

ちぃ汰

お住まいの市役所のホームページに詳しい事が記載されていると思います。

児童手当は産後出生届を出す際に大体は一緒に手続きします

一時金は産院により異なりますが、今はほとんどが10ヶ月の頃に書類を渡されて書くだけですね。
でも産院によっては前金でいくらか支払う場所もあるし支払わなくて良いところもあるので通われてる産院の事務の方に訪ねてみるといいですよ。

こむしゃん

出生届を出した後、児童手当や子ども医療費助成の手続きをします。児童手当と医療費助成は現住所のある役所でないと手続き出来ないので注意して下さい⚠️
児童手当は申請期間があるので、なるべく早めに手続きした方がいいです。過ぎてしまうとその月の分は貰えいことも😥

出産育児一時金は支払い方法が選べますが、大抵の方は直接支払制度を利用されていると思います。
まれに直接支払制度が利用できない産院もあるみたいなので事前に確認しておくといいと思います。
直接支払制度は一時金で42万円出るのですが、出産費用が42万円で収まれば返ってきますし、超えれば42万円からプラスの分は自己負担となります。
病院や産院、曜日や時間帯、出産状況に応じて出産費用は変わってくるのでここら辺は直接聞いてみて下さい。
私もあまり詳しくないので大まかにしか説明出来なくてごめんなさい😣

あっぽん

ありがとーございます♪

そーなんですかぁ。

あっぽん

そうです。

あっぽん

ありがとーございます♪

そーなんですかぁ。

あっぽん

そーなんですかぁ。

ありがとーございます♪

あっぽん

ありがとーございます♪

医療費控除は
検診、出産、入院、
全部まとめて10万以上
って事ですか?

あっぽん

ありがとございます♪

あっぽん

ありがとーございます♪

また、病院で聞いてみます。

あっぽん

ありがとーございます♪

参考になります♪

何も分からなかったので
助かりました。

ザト

医療費控除はその通りで出産一時金の42万や公費券があればその分を除いて自己負担した分です♪
ちなみにご主人が病院に行っていれば、その分も含めて合計で10万円以上ですね(●´ー`●)

あっぽん

ありがとーございます。

わかりましたー♪