※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次女の発達が遅めで、まだ寝返りやハイハイができず、心配しています。同じ経験をした方の実体験を知りたいです。

次女の発達が基本的に遅めです。

寝返りしたのも8ヶ月で
今まだずり這いもハイハイもしません。
つかまり立ちする気配もないです。
基本的にずっと座って遊んでるか、
うつ伏せ状態から回転するくらいです😂

そんな姿もゆっくりで可愛いなと思ってますが
さすがに本気で心配になってくる時があります。

大丈夫ですかね😭
同じようなお子さんをお持ちで結果的に発達に問題があったって方とかおられますか?現実をみたいのでどんなことでもいいので教えて頂けると有り難いです🥺🥺

コメント

aki♡

大丈夫です!
うちの娘、今10ヶ月ですがハイハイもズリバイもしません🥺

同じくお座りで遊ぶのが大好きです(笑)

つかまり立ちなんて、まだまだです☺️

因みに離乳食も全然食べなくて、ほぼミルクです😂

何一つ成長しない娘。

でも、今だけの可愛い時期です。
ハイハイ出来ず動けない娘を思う存分、堪能しています✨
可愛いです。

不安になる気持ちもすっごく分かりますが“いつか出来る!と言い聞かせましょう✊

ミルクティ👩‍🍼

息子は、ずり這い、ハイハイが出来るようになったのは8ヶ月に入ってからです😂
1人で座れるようになったのは1週間くらい前です😅
7ヶ月の終わりから座らせれば支えなしでお尻だけで座れていたので腰は据わっていたと思います😅
掴まり立ちはしようとしていますが、膝立ちで終わります😭

deleted user

同じ9ヶ月です😊
お座りできるなる普通じゃないですか?
娘はおすわり出来ませんよ😊
座らせたら両手離して座りますが自分からお座りしないので完璧に出来てませんしお座り完了してません。

上に4歳(年中)の娘がいますが、首すわりが6ヶ月、お座りしたの10ヶ月後半です🤣笑
ハイハイは11ヶ月です。
1歳1ヶ月には歩いてましたが、11ヶ月でハイハイするまではゆっくりさんでした。
言葉も遅くて2歳まで全く喋りませんでした。2歳6ヶ月くらいからいっきに会話しはじめた感じです。
1度も発達で指摘されたこともないですし幼稚園でも指摘されたことないですよ😊

かな

知り合いのお子さんが、寝返りが10ヶ月超えてから、ズリバイ やつかまり立ちなどもそれ以降でしたが、
1歳半までには普通に歩けてましたよー!

検診で、この子はやる気がないだけだよー!と言われたそうです😆

赤ちゃんから幼児期も、成長に本当個人差大きすぎて困っちゃいますよね😂