※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由は男の子に追いかけられたり蹴られたりして怖いから。担任の先生に報告済み。どのように声かけすればいいでしょうか。

年少の娘が幼稚園行きたくない。怖い。と登園拒否です😭

理由は男の子二人に追いかけられて押されたり蹴られたりするみたいです。
ですがその二人は前は仲良しみたいに話を聞いていたのできっと遊びの延長線なのかな?とも思いますが今は凄く怖いみたいです。
一応担任の先生にも報告するとそのような場面もあり、注意をしていただいてるみたいです。

どのように声かけしたらいいでしょうか😢
アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

mama

それは少し心配ですね😢
私だったら、嫌な事されたらはっきり「やめて!」って言ったらいいんだよと伝えます。
頻度高いようであれば先生から相手側の保護者にしっかり言ってもらいたいです😰!

ねねちゃ

そんな乱暴な男の子もいるんですね😭😭娘さん、一生懸命通ってるのに腹が立ってきてしまいます。
わたしもその場面にならないとわからないので、担任の先生に相談して、どうしたら良いかアドバイスをもらうと思います。先生はベテランの先生ですか??
ママさん自身も、精神的に落ち込んでしまいますよね😭💦

ゆきじろう

押されたり蹴られたりって言うのは怖いですね💦
先生にも相談されてますしきっと気をつけて見ててくださると思いますが、もしまたそういうことがあったら先生にお話しできるように言っておくのがいいかもしれませんね💦
「ママから先生にお話ししてあるから、困った時は先生に言って大丈夫だからね」
って感じで、自分が怖い思いしているのをママも先生も理解してくれていて見守ってくれてるんだということを伝えると少しは安心するかもしれません💦
あとは難しいかもですが、嫌なことをされたら「やめて!」と言えるといいのかもしれないですね😢
うちの娘も年少ですが、言葉は大人並に話せるようになってもやっぱりまだまだ感情の整理とか他の子との関わり合いは成長中と感じるので、理屈じゃなくて怖いものは怖い!と登園拒否しちゃうのもわかります💦

とりあえず今はママさんや先生がきちんと理解してくれていて困ったらたすけてくれると言うことを娘さんが感じられるようにしてあげるといいのかなと思いました😭
長々えらそうにすみません💦
子どもへの伝え方って難しいですよね💦