※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん💓
子育て・グッズ

母親として離乳食がおっくうで、準備が面倒。他のお母さんたちのように楽しく離乳食を進めたいと思っています。工夫していることはありますか?

母親なのに離乳食がおっくうになる。
子どものため子どものためと分かっているが
なかなか気が乗らない。

この言葉を見た人の中には、
母親なのに子供が可哀想、ちゃんと考えてるの?
っと口にする方もいるでしょう。

初期の頃はそこに悩んで悩んで、プラス食べてくれないので考えることが多かった。
与える時間もバラバラ。
今日こそは!!!っと言い聞かせてやる気を出し離乳食をやっていた。
心の中の自分に負け、子どもの様子から離乳食を中断したときもある。

今は、大体授乳時間が安定してきたため
前に比べてやりやすくなった!
遊び食べも多く大変な時もあったが、
少しずつ量も増えてきた。
前よりは前向きになり、少し変わった。

だけどなんでか、離乳食の大変さ?が嫌だ。
私と同じな人います?
自分がズボラすぎて、準備までに時間がかかる。
準備開始するまでが肝心!
分かってるけど進めない😅😅

もっといろんなお母さん方みたいに
離乳食に前向きに楽しい、あげたいと思えるようになりたい!


みなさんはなんでもいいです、工夫してることありますか?

コメント

Mii

離乳食めんどくさいですよね!
インスタとかで見るキラキラした離乳食なんてあげたことないです😵😵
野菜煮みたいなのストックして1日一回はそれあげてます!
飽きないのかなーって思いますがなんだかんだ食べてます!
しんどかったらベビーフードあげたりバナナだけだったり私はだいぶ手抜きしてます!

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    ほんとそれです!インスタとかに載せる余裕すら無いです笑🤣
    私も同じものあげても食べてくれるので飽きないかなって思ったことあります!!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
pipipipipi

もう手抜きすることしか考えてないです😂
上の子は手作りしか食べなかったので、それはそれは面倒くさくて🤣
今回は、お湯で溶くだけでお粥になる米粉を購入したので、まずそれで手抜きします🤦🏻‍♀️
あとはもう、多種多様なBFを取り入れて手抜きします🤣

  • pipipipipi

    pipipipipi

    そして、まだ離乳食始めてません🤦🏻‍♀️笑
    やってるだけ素晴らしいです👏🏻

    • 7月9日
  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    手作りでされてたのはすごいです!
    1人目めちゃくちゃ頑張ったんでそれでいいですよ☺️
    私もなるべく手抜きします笑

    • 7月10日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    BFは吐かれてしまって😓
    致し方なくですね🤣
    次女にはBF食べて頂きたいです😇
    程よく手抜きしていきましょう🙌🏻
    上は4歳になりましたが、手作り頑張っても今や偏食家なので、いくら頑張っても偏食になる時はなります🤣

    • 7月10日
  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    その子その子で何があるか予想もつかないですよねー
    わたしもこの子がこれからそーなるかもですわー😅笑笑
    適度にお互い頑張りましょう笑😊😊

    • 7月10日
SSちゃん

私は2人子供がいますが、『離乳食楽しい❗』と思ったことは一度もありません🤣💦
母のペース、気分でいいと思いますよ✨
作っても食べなかったり、ぐちゃぐちゃにされたり…。。
市販品やコープの離乳食野菜などたくさん使ってました(笑)

工夫してたこと……
頑張りすぎないことですかね(笑)

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    そーなんです。初期がほんとに食べてくれなくて苦戦しました。コープの離乳食野菜買ってみたいです☺️やってみます!

    頑張りすぎません笑笑
    ありがとうございます

    • 7月10日
ままり

離乳食面倒いですよね➰
うちは手づくりでは
ないです💦
今日なんて離乳食食べさせるの
忘れてました😅

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    私も1日終えたと思ったら離乳食忘れてたことあります😅
    2人のお子さんいると作ってる暇あんまりないですかね?

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    ですよね😂
    うちは娘の時から
    手づくりでは無くて
    買ってました😅
    (手づくり食べなくて…)
    上の子もまだ自宅保育なので
    時間が無いですね😣
    後は下の子も離乳食の
    食べ具合が微妙なので
    買ってしまってます💦

    • 7月10日
  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    わたしの子どもも手作りは食べてくれません😅
    なんか何が悪いのか😅、、笑
    適度に?無理ないようにお互い手抜きして頑張りましょう😊😊

    • 7月10日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!!!!
始める前に異様に気合い入れて、カレンダーに予定立てて、、。
いざ始まれば全然思い通りにならなくてもう計画なんて意味なくなりました😂
毎日同じ食材とベビーフードにお世話になってます😂

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    そーなんです!計画立てたり本見たりしたんですけど、だめでした😅
    計画崩れたらなおさらで。。
    結構出費おおいですか?ベビーフードにしたら

    • 7月10日
年子怪獣mama🦖🐾

わかりますわかります!!
準備めんどくさい
食べこぼされたのを拭くのもめんどくさい
後片付けもっとめんどくさいって毎日毎回思ってます😂(笑)

工夫ではないんですけど、BFにめちゃくちゃお世話になってます😌
次男に関しては10倍粥ですら作ったことないですし、スタートが遅かったので未だに2回食です😅😅😅

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    後片付けほんとにめんどくさいですよね😅

    私もまだ一回食で、はやく2回食にしなくちゃと思うんですけどなかなか。
    焦らずにしたいです。
    bf色々調べてやってみます!!😊😊

    • 7月10日
メメ

離乳食大嫌いです笑。
上の子の育児でトップクラスに入る嫌なことでしたね…特に食べない子だったので🙈
後期はもう使ってないです、取り分け適当に出してただけ。
出しても食べないので笑。
私ほど離乳食嫌いな母親も少ないんじゃないか?って思ってます笑。


ただ、渋々始めた下の子が食い付き良くて…お粥完食してくれて、初めて離乳食に大して前向きな気持ちが芽生えました笑。
結局食べる子なら楽しいのかもなー。

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    ですよね。後期は大人と同じものあげてました?ミルクのんでました?
    おなじですよ!離乳食嫌いで赤ちゃんには申し訳ないけど、母乳しかあげてない日ありました笑笑😅

    その子その子でやぱり食いつき違いますね!

    • 7月10日
  • メメ

    メメ

    後期は例えば白米とか、味噌汁とか煮物とかの野菜の味付け前取り出して小さく切って出したりとかで後は母乳でおしまいでした笑。
    アンパンマンのスナックパンは10ヶ月には解禁したし、1歳になった翌日にはアンパンマンカレー出しましたよ笑。
    そんな子ですが、今は「ママ!ごはん作ってくれてありがとう!」ってニコニコ言ってくれるんですよね…まぁ、未だにお蕎麦は緑のたぬきだと思ってたり、朝ごはんにレンチンの唐揚げ所望したり私のズボラが影響及ぼしてるのが見えますが笑。
    因みに離乳食食べなくたって身長はクラスでも大きいし、健康です笑。


    全然違います!
    下の子は今日もベビーフードのお粥を完食しました…嘘だろ?って空のお皿眺めました笑。

    • 7月10日
  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    なるほど!

    お子さんからママへの感謝の気持ち言ってもらえるのすごい嬉しいですね☺️
    ほっこりしました!
    お子さんのかわいさが伝わります❤️❤️
    お子さんが好きなものを食べたり、食事に興味持ってくれてすくすくと育っているのが一番です🥰
    めめさんの頑張りの表れですね!ズボラなところがあってもお子さんに伝わっている証拠です☺️❤️

    空のお皿!すごい食いつき!
    素敵です!

    • 7月11日
はじめてのママリ

離乳食面倒ですよー💦
昨日なんてお粥なくて3食あげるの諦めて2食にしちゃいました🤣

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    1日ぐらいとおもいますよね笑
    すごいわかります!
    大きくなればなるほど回数も増えすごいなおもいます!
    私もいずれ通る道とおもうんですけどなかなか😅😅笑

    • 7月10日
deleted user

面倒ですよね!!

野菜茹でてブレンダーやら使ってすり潰してもできるのはほんのちょっとだったり、結局食べなかったり…

下の子は11ヶ月頃まで1食2,3口がやっとだったのでBFももったいないし、面倒すぎでした😂
2,3口食べたらねばらず切り上げて、授乳してました😂

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    ブレンダー便利だけど片付けが大変ですよね。ペーストだと何気くっついてて😅
    そーいうときにとって食べてくれないし、思ったよりも作った量すくないし、、笑笑😅

    共感できて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
ママリ

離乳食楽しいとか思ったの
離乳食始める前と1回食の時までです😇
2回食になった途端BF無くなるかわなきゃ〜
3回食始めた1ヶ月後つわりでBFダメで、普通に軟飯など食べれたので子供が食べれるものものメインで献立考えたりとか洗い物してお昼寝から起きたらまたご飯って考えると
1日ご飯作って上げて洗い物して終わる気がします🤣

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    2人目のつわりがかぶるときついですね😭😭
    めちゃくちゃ頑張ってたんですね!
    1日毎日あっという間ですよね😭
    私は一回食も楽しいと思えないです😅😅笑

    • 7月10日
しお♫しお♫

わっかりますよー!!!
料理がそもそも好きじゃないので、タンパク質が何gとか考えるの嫌すぎて適当にあげてます😂
離乳食もほぼコープやベビーフードです😂😂
頑張って準備しても食べなかったりするし…
無理せず手抜きしましょう!!

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    その子のためその子のためと言い聞かしてやってましたが、偏ってそうです。毎回の離乳食😅
    わたしも料理苦手です。

    ありがとうございます!

    • 7月10日
mama

離乳食嫌いでした💦💦
うちの子よりも早く生まれた子が先に離乳食やってて焦って始めましたが、2人目はギリギリスタートでやろうと思ってます💦
食べてくれないし料理得意じゃないし…ストレスでした。

赤ちゃんの時の1番大変だったことは離乳食と夜泣きです💦それぐらい大変でした。

なので2人目はベビーフード頼りまくりたいと思ってます笑
あとコープのやつが便利なので使おうと思ってます!

  • ゆーみん💓

    ゆーみん💓

    離乳食で日中大変なのに、夜泣きまでってなるときついですね。その時はお疲れ様でした😭それ比べたら私もっとがんばらんなんってなりますわ!すごいです!!

    私もコープさんに頼ろうと思います😊😊

    • 7月10日
  • mama

    mama

    いえいえ、世の中のままさんはみんな頑張ってます😌
    みなさんすごいです😌

    使ってみてください🎶

    • 7月10日