※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供が好き嫌いが始まり、食べないものも出していますが、食べないことが増えて悩んでいます。皆さんはどのように対応していますか?

ご飯の好き嫌いの対応について。

ご飯が大好きで、今まで本当に何でもよく食べる子で、出したご飯を残したことがないような子でした。
それが、ここ最近好き嫌いが始まったような感じです😭
相変わらず量はよく食べるのですが、嫌なものは口に入れてベーっとしたり遊び出したりしてしまいます💦

白ごはん(何か混ぜても食べる)、お味噌汁(具はなんでも可)、魚、トマト、あとは気に入ったおかずならいくらでも食べますが、こういう時期は多くの子が通る道だと思っているし、かと言って好きなものばかり出していたらどんどん偏食が進んでしまう気がして食べなくてもとりあえず出してます。

例えば今日は、
・白ごはん
・サバの塩焼き
・ひじきと大豆の煮物
・白和え
・大根とお麩のお味噌汁
を出しましたが、ひじきの煮物と白和えは食べませんでした🥲

その2つは食べない予想で出してたので、ご飯とサバとお味噌汁は多めに出してるのでお腹はいっぱいだと思います。

皆さん、こういう時どんな対応してますか😣?
もう諦めて絶対食べてくれるものだけ出すか、今みたいに食べないと分かっていても出すか。。
あと好きなものを多めに出すのもやめたほうがいいのか。

すごく悩んでます😭

コメント

にん🍆

好きなものだけ出していて
保育園では野菜を食べてくれて
いたので夕飯は好きなものだけ
出していました! 


ようやくブロッコリーなど
食べてくれるようになってきた
ところでやっぱり食べなくても
出してあげてたら違かったの
かななんて思ったりも今してます😅

出してあげてたら
気が向いた時に食べて
くれるかもしれないので
変わらず出してあげたほうが
良さそうな気もします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育園なら食べるという話、よく聞きます🥺
    保育園には行ってないので栄養が偏るのも心配で💦
    いつ気が向くかなんて分からないですもんね😣
    せっかく出したのに食べてくれないと心折れそうになりますが、食べたらラッキーくらいの気持ちで出し続けてみます😭

    • 7月9日
  • にん🍆

    にん🍆


    幼稚園ではお弁当なので
    野菜入れるとたまーに
    残してきますがやはり
    周りが食べてるからか
    綺麗にして帰ってきて
    くれます😊

    あとはシチューとか
    カレー、味噌汁に
    野菜入れてます🥦

    なかなか食べてくれないと
    はぁってなりますよね😂
    食べなかったときは
    旦那の胃の中にいってます笑

    • 7月10日
いずみ

うちの子も偏食すごいです😭
毎日何なら食べてくれるかなとメニュー考えてます。笑
私は食べてくれないだろうなと予想してる物でも、食べてみたらおいしいということがあるかもしれないので、好きな物と一緒に出してます!
気に食わないと『いらな〜い』と言われるので、それ以上は無理強いせず『いらないね〜わかったよ〜』と下げてます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いらなーいってされるの結構辛いですよね🥲
    好きなものだけでも足りる量で出してますか?💦
    バランス良く出して好きなものだけ食べられると、足りないんじゃないかとか、特に夜だとお腹すいて起きないかとか気になって好きなものを多く食べさせてしまいます😭

    • 7月9日
  • いずみ

    いずみ

    いらな〜い言われすぎて、『もー!おいしいのにー!』と軽く流せるようになりました😂笑
    私はお米食べてれば大丈夫だろう!という考えで、お米さえしっかり食べてくれればあまり深く考えてないです🍚
    偏ってるなというときは、ありとあらゆる野菜を刻んであんかけ丼みたいにしたりカレーにしたりしてます!
    うちの子は揚げ物だったり高カロリーなメニューが好きだったりするので、好きなものばかり多くは食べさせないように気をつけてます🤣💦

    • 7月10日