※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

月の手取りが30〜40万(それ以下の方でも)の方で土地から探して注文住宅…

月の手取りが30〜40万(それ以下の方でも)の方で土地から探して注文住宅購入した方に質問です🏠

購入することにした決め手は何でしたか??
○歳で買うと決めていた、貯金が○円貯まったら買うと決めていた、いい土地が見つかった、車のローンが終わった等教えていただけると嬉しいです!!
また、購入前の貯金額も良ければ教えて欲しいです💦

注文住宅に憧れているんですが現在貯金が50万以下で無理か??と諦め気味です🤦🏻‍♀️
2人目を4年後に考えているので、2人目が産まれるまでにはマイホームが欲しいと思ってます🙄

コメント

ママリ

子供が小学生に上がるまでに、と思っていて動き出しました。
特に決めてはなかったのですが、いつまでも賃貸に住んでいるともったいないと思い、購入しました!

検討し始めた時の貯金が5~600万で、完成時が1000万くらいでした。

• ママリ

ママリ

同じくらいの値段ならって思います🥲
    500万も増えたんですね😳
    貯金頑張ります😨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

・私が妊娠したこと
 →一軒家のほうが泣き声など気遣わなくて済む
・賃貸の上の階に移り住んだ人がうるさい
 →集合住宅のストレスから抜け出したい
・賃貸の駐車場で他の住人に車をぶつけられる
 →旦那が大事にしてた車なのでぶつけられるリスクを下げたい

ということが重なり決断しました✨

• ママリ

ママリ

その3つはかなり大きいですね💦
    上2つは今実際に私も思っています😫
    早く抜け出したいのでまずは貯金ですね、、頑張ります🤦🏻‍♀️

• 7月9日
はじめてのママ🔰

旦那や義実家が同居希望だったので、阻止するべく貯金やなんも考えずに、旦那にマイホームもいいかって思わせてすぐハウスメーカーとか巡って決めました!!

そーゆーのがなくマイホーム建てる気でいるなら、校区決まる前とか、子どもを産み終えてから、貯金がっつり貯めてからでも良かったかもです🤔

• ママリ

ママリ

義家族にもよりますが同居はしんどいですね😅
    確かに子供はいずれ出ていくのでゆっくり考えるのもありですね🙆‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同居とか無理すぎます😱

色んなハウスメーカーの人と話してると、子どもの校区が関係なくなる高校生とかのタイミングで家建てる人とかもいるみたいですよ!
    それまでしっかり頭金貯めて〜とかしてみるたいです!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

確かに高校時代そういう友達がいてお家お邪魔しました!
    いろんな方がいますね、、悩みます〜🤦🏻‍♀️

• 7月9日

結婚する前からマイホーム欲しかったふたり。結婚して子供が産まれて賃貸に2年住んだら次はマイホームに引っ越してたいねと話してました(笑)

結婚、出産しそこから土地探しでトントン拍子でした。

夫の年齢や二人目を妊娠する前でベストでした❤️

貯蓄も同じくらいでしたよー!

• ママリ

ママリ

ちゃんと理想通りになったんですね✨😳
    50万ほどでも建てられるんですね!?

• 7月9日

退会ユーザー

なりました😂ライフプラン考えてたのでよかったのかも🥺

建てられましたー!土地の購入で10万先払いして欲しいとのことでそれをやって、収入印紙とか住民票発行とか〜数万と、ローン借りる時に頭金として少し入れてもらえたら助かると言われてボーナスとかかき集めて入れました😂これはあとから返してもらいました!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

最初に何十万、というのをよく見るので貯金100万以下では絶対無理だと思ってました!😳
    少し希望が持てました〜✨
    ありがとうございます😊

• 7月9日
A☻໌C mama

災害(豪雨、雪など色々)があると仕事柄緊急の仕事が増えるので少しあてにならないですが、何もない月は主人のみ手取り35〜37万程です。

購入の決め手としては、
・玩具などで手狭になってきた事
・幼稚園中には家を建てたい
・子ども部屋で寝かせる習慣付けをしたい
の3つです。
ハウスメーカーとの契約時の貯金は300万ほど、完成時には400万ほどでした!

注文住宅でしたらフルローンにするのであっても、ある程度の貯金が必要になります🤔
土地の手付金…大体100万前後。
建物の手付金(ハウスメーカーとの契約金とも言う)…大体100万前後。
現金でしか払えない諸費用…50万〜70万程度。╋引っ越し費用。
こんな感じでかかってくるので、ハウスメーカーや不動産にもよりますが200〜300万あったほうが安心かと思います💦

• ママリ

ママリ

新築に引っ越すなら家電家具も新しくしたい!と夫婦共に思ってるのでそのくらいないと、ですね💧
    あと数年あるので頑張って貯めようと思います!!
    回答ありがとうございます😊

• 7月9日
ユウ

貯金ゼロで建てました😅
当時主人が30、私が10〜15くらいの時で、子供はいませんでした。

決め手は少し特殊かもですが、私の仕事都合上戸建て必須だったからです😅
ピアノ講師だったので、教室レッスンするには戸建てじゃないと難しくて😅マンションで防音室もありですが、閉所恐怖症なので広さがほしくて🤣

主人は元々マイホーム反対派だったので、「収入増やしてほしいならマイホーム一択!今の状況ではこれ以上生徒を増やせない」と説得しました💦

• ママリ

ママリ

お子さんまだいないタイミングだったんですね!
    ピアノ講師!かっこいいです🥰✨
    貯金ゼロということですが、手付金などはどうされましたか??

• 7月10日
  • ユウ

ユウ

できるだけ安くしてもらい、その時の収入で乗り切りました🤣🤣

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💭
    50万以下でも100%無理ってわけではなさそうですね✨
    回答ありがとうございました!🙇

• 7月10日