※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

2022年2月生まれの子を保育園に途中入園させることは可能でしょうか?規定は6ヶ月〜ですが、2022年9月に空きがあれば入れるでしょうか?

認可保育園の途中入園について

2020年4月19日生まれの子(1歳2ヶ月)の子がいます。
また、第二子を2022年2月出産予定で、なるべく早く保育園に入れたいなと考えています。

理由は、1人目の子の時に私が子育てにいっぱいいっぱいになってしまって軽い鬱のようになってしまったからです。
また、上の子がとても活発で、かつママっ子のため2人を自宅で見ることにとても不安を感じています。

産前産後の保育園登録はしており、入れるかどうかはその時の空き状況によります。

本題です。

2022年2月生まれの子を保育園に途中入園させることは可能なのでしょうか?
保育園の規定を読むと、6ヶ月〜となっているのですが、2022年9月に空きがあれば入れるということでしょうか?

育休終わったら勤めていた職場でフルタイムで働きます。
夫もフルタイムで働いています。
祖父母同居ありません。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

空きが有れば途中入園できますよ。
心療内科には今は通われていますか?

• ぽん

ぽん

一歳ごろからだいぶ落ち着いてきたので今は通っていません。通院していたことも保育園の審査で何か問題とかあるんですかね😭

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

そのような枠もあるんですね。
    ホームページから調べてもなかなか分からなかったのですが、直接聞きに行かないとだめなんですね!
    ありがとうございます😌

• 7月9日
ぴよ

その時点で空きがあれば入れます😌
0歳児の途中転園や退園はあまりないのと、認可外などで点数を稼いでいる方もいると思うので…もし激戦区で早く入れたいと思ったら早めから手を尽くしたほうがいいと思います😖
下の子が保育園入り次第、職場復帰になるのですか🤔?

• ぽん

ぽん

空きがあれば入れるんですね😌
    やはりなかなか厳しそうですよね💦
    初めてのことで、どんな準備をしておいたらいいのか全く分からなくて...
    職場には9月から復帰予定で、保育園が決まらなければ育休延長をお願いしようと思っています!

• 7月9日
  • ぴよ

ぴよ

認可園は4月の時点で定員埋まることが多いので…空くといいですね😌✨
    どうしてもシングルなど点数が高い方が途中入園では優先になるので、もしお医者さんに行かれて診断書等が出るなら貰った方がいいと思います。精神疾患等は点数が高いです!
    産前産後についても、わたしの地域では産後2ヶ月まで、など期間があるのでその後上の子をどうするか(一時保育利用や認可外等)も確認した方がいいかもしれません😖

早生まれは保育園入園に関してはどうしても壁が高くなってしまいますよね😭

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

4月時点で埋まってしまいますよね...
    空くことを祈ります🙌
    点数表というのも初めて知ったので、今度役所で聞いてきます!

制度が自治体毎で違いますもんね💦
    しっかり調べようと思います。

そうなんです、両親から面倒見れないけどどうするの?って聞かれて焦ってしまっていて😭

• 7月9日
  • ぴよ

ぴよ

年によってはお引越しなどで空くことがあるので、祈るしかないですね😭

役所で色々と相談するといいと思います😌あとはママさんたちの情報も結構強いです!どこの保育園が空きそうとか…
    上の子は産前産後から4月入園も狙えるかもしれませんね🤔

うちの息子も12月生まれなので、1年とちょっと育休をとって1歳児クラスでの復帰となりました。
    11.12月生まれ以降の子たちは1歳入園を狙うので激戦です😭
    せっかく生まれてきてくれるのだから、時期関係なく入れたらもっといいですよね😭

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

お返事遅れてすみません💦

ママさん情報!1番園の内情含めて詳しそうですね!
    保育園に通っているママ友がいないので、支援センターなどで頑張って話しかけてみます😂
    産前産後の後も続けて通えるの理想です!

息子さんも1歳児クラスからだったんですね。
    本当ですよね😢
    そしたらもっと子どもにも親にも生きやすくなるのにって思います😫

たくさんお話ししていただけて、これからの行動の仕方が分かりました!
    ありがとうございました。

• 7月12日
まる

その時点で空きがあれば入れると思いますよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    その時の運ですね😫

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

2022年9月は
産前産後の条件が外れていて、育休中の利用継続ということで上の子は預けたままで平気ですが、
下のお子さんは翌月に復職しない限り入れないと思います!

地域の規定によるので一概に言えませんが、横浜市でしたらそうです!!

• ぽん

ぽん

利用継続もできるんですね!
    こちらは横浜市ではないので、その制度があるのか分からないのですが、役所に聞いてみます!

• 7月9日