※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子の前歯の生え方についてです。片方はきれいですが、もう片方はかけているようです。同様の経験の方いますか?大丈夫でしょうか?

息子の下の前歯についてです。片方はきれいなのですが、もう片方はかけているような生え方をしています。同じような方いますか?これは大丈夫なのでしょうか?

コメント

しまたろう

昔、小児歯科で働いていたのですが、もしかしたら左下の前歯は癒合歯(ゆごうし)といって、前歯が2本くっついている状態なのかもしれないです。
素人が写真をみただけなので、間違えてたらごめんなさい😖

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

やっぱりそうですか( ノД`)…
    何か処置的なものはいるのでしょうか?

• 9月16日
  • しまたろう

しまたろう

いえ、下の方のコメントにあるように、生え変わりまで様子見るしかないと思います。そんなに珍しい症例ではなくて、結構なってるお子さんいたので、あまり気にされないで下さいね!

• 9月16日
  • おうちゃん♥

おうちゃん♥

ありがとうございます(^^)そう言っていただけるとうれしいです✨永久歯があることを願ってせっせと歯みがきします(^^)

• 9月16日
ぴお

友達の子供もこんな感じで癒合歯でした。
歯医者に行くと乳歯だから問題ない、ただ虫歯になりやすいので歯磨きなど気を付けてと言われたそうです。
友達は今はチャームポイントって言ってます(^^)

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

やっぱり癒合歯かぁ(。>д<)虫歯にならなければいいんですけど(;_;)チャームポイントと言えるまでもう少しかかりそうですー(。>д<)

• 9月16日
べに

癒合歯ぽいですね
乳歯の状態なので、大人の歯に生え変わる時にどうなるのか心配だと思いますが、そこは歯医者さんに相談されるのが一番だと思います。
私は乳歯は普通に生えていたのに、大人の歯(下の前歯)が癒合歯です
生きてく上ではなんの問題もないので、特に処置もしていません 笑

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

半数くらいに永久歯がないってきいてとっても心配になりました( ノД`)…なんせ前歯なので(;_;)永久歯があることさえわかれば安心なのですが(;_;)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じではないですが、似ているのでコメントします(^^)
うちのこも歯の奇形?みたいな感じで形が変です(>_<)
歯医者さんに相談したら、5~6歳くらいで乳歯にはえかわる時期にレントゲンをとって調べるほかないですね(^^)って言われました。今すぐどうこうできるものじゃないらしいです。癒合歯、過剰歯などの可能性があるみたいです。でも、乳歯は変でも永久歯は何の異常もなくはえかわる子供もいるそうです‼
ネットで過剰歯や癒合歯と調べると、かなりヒドイ画像も出できて私も最初すごく心配してショックでした‼けど、仕方ないですもんね、そうなったら頑張って治療します(o^∀^o)
普通と違うから心配だし苛められるかなとか、治るのかなとか色々心配になるお気持ち、わかります(T-T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すきっ歯みたいになっちゃうけど、カスが溜まらないからしっかり歯磨きできて、虫歯になりにくいよ!って歯医者さんに慰められました(笑)

• 9月16日
  • おうちゃん♥

おうちゃん♥

写真付きでありがとうございます! 一番左の歯ですか??
    ほんとにショックですよね( ノД`)…でもなってしまってるものは仕方ないですね!虫歯になりにくいならいいや( ;∀;)笑 永久歯があることさえわかれば安心なんですけどまだまだ先の話ですね( ;∀;)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、向かって左側の下の歯です!他の歯がしっかりはえてきてるのに、その歯だけはいつまで経ってもチョビで、この先もはえかわるまでこのままの可能性だそうです!
    永久歯なかったら差し歯ですね~
    まぁ、五体満足で元気に育ってくれているので、歯の1本くらい!と思っています(^^)
    心配もありますが、お互いがんばりましょう(o^∀^o)

• 9月16日