※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあああ
子育て・グッズ

乳児ボツリヌス症で自家製野菜スープはNGか?畑で作った野菜を使っても大丈夫?野菜はあげられるけどスープはNGの理由がよくわからない。

ボツリヌス症についてです。
5ヶ月半ごろから離乳食を始めて、いま野菜をいくつか試しているところです。
乳児ボツリヌス症を調べると、はちみつ以外にも自家製野菜スープがダメだと書いてあるのですが、それって自家製野菜もあげたらダメということなんでしょうか?😓
私の実家の畑で野菜を作っていてよく野菜をもらうのですが、それらを離乳食に使っても大丈夫ですかね?
野菜はあげるのに野菜スープはダメってどういうことなのか調べてもよくわからなかったので質問させていただきました(>_<)

コメント

ぴかり

気になったので調べてみました。
はちみつを食べていないのに感染した乳児がいて、感染源を調べてみたら、残っていた野菜くずにボツリヌス菌がいたので、ボツリヌス菌の付いた野菜を使った野菜スープが原因と推定された、ということのようです。
ボツリヌス菌は、土壌や水に普通にいるようなので、スープだからダメ、自家製野菜だからダメということではないと思います。はちみつ以外の症例も少ないようなので、野菜を食べさせることに、過剰に心配する必要はないと思います。

実家などで作った野菜だと、農薬の心配がないので、皮のまま使ったりしちゃうかもですが、離乳食の間はよく洗ってしっかり皮をむいたほうが安心かもしれませんね。

• にゃあああ

にゃあああ

わざわざ調べていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    私が調べ足りなかったようで申し訳ないです(>_<)
    そうですね、大人は皮付きのまま食べることもありますが、子供にはしっかり洗って皮を剥いてからあげようと思います。
    食べ物なんて気にし始めたら何もあげれないじゃんと思ってしまいましたが、すこし安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 7月9日