※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

幼稚園の娘がお友達嫌いで先生が好き。同じ経験の方いますか?

幼稚園に行ってる娘が、
お友達嫌いー先生は好き❤️
と言います。
毎日のモチベーションが先生になれば良いと思ってますが、同じような子いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達嫌いな理由、何でしょうか?
私なら何があってそうなったのかがまず知りたいです。
気になりますね、、🤔
先生大好きなら楽しく通えてるんだと思いますが😊

• ままりんご

ままりんご

周りがまだ言葉もおぼつかなくて、ぶつかったりしても謝らないから娘は怒ってます😅
    先生好きだと大丈夫なんですね!良かった😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の回答みましたが、戦いごっこが好きなら仕方ないかなぁ😆
    正直、その遊び方してるとわざとじゃないのにぶつかったり、相手は軽い力でもやられた方は痛いと感じたり。同じような事があり、子供が怒ってたので、嫌ならその遊びに参加しない。って言うふうに、うちでは教えたことありましたよ🤔

• 7月9日
リリー

何故お友達嫌いーになったのかが気になりますが、先生好きなら楽しく通ってくれると思います。
年中の長男もクラス変わってしばらくは「〇〇(担任)先生と鬼ごっこする〜」ばかりでしたが、最近は「〇〇ちゃんと〇〇くんと遊んだよー。」となりました。
年少さんですし、これから少しずつお友達との関係も出来てくると思います😄

• ままりんご

ままりんご

まわりがまだ言葉もおぼつかなくて、ぶつかったり叩かれたりしても謝ってくれないみたいで😰
    そうなんですねー!これからですよね😣

• 7月9日
  • リリー

リリー

ちゃんと謝ったりができる子で凄いですね✨うちの子はその頃まだまだ拙くて、自分のことしか見えてなくて、「ごめんね」が言えなかったです💦💦
    先生方もフォローしてくださってるとは思いますが、周りの子も気がついてくれるようになるといいですね😌

• 7月9日
  • ままりんご

ままりんご

そうですね😣縦割りのあるところの方が良かったのかなぁと思ってしまってます💦

• 7月9日
  • リリー

リリー

先生にありのまま相談してみるのはどうですか?
    娘がこう言ってるんですが、クラスではどのような様子ですか?と。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘は去年から保育園ですが、お友達も先生も大好きなので、、、、何かあったんですかね?

• ままりんご

ままりんご

いつも同じ男の子といて、その子と戦いごっこした時に相手の子が泣いてしまったみたいで。娘は謝ったけど、相手の子は謝ってくれなかった…と悲しそうに言ってました。次の日からまた違う男の子と遊んでるみたいですが、その子はよく叩いてくるけど謝ってくれない、と言ってます😣やめてって言ってみた?と聞くと、いつも言ってるみたいで。
    先生の事は好きみたいなので、上手にフォローしてくれてるんですかね?

• 7月9日
りんご

娘さんきっと賢い正義感の強いお子さんなんでしょうね。先生がフォローしてくれるといいですが、園にお伝えしても良いと思いますよ‼️娘も先生大好きです。特に担任の先生は。先生の次に仲良しのお友達のの名前がでますね!本当に仲良しなようでよくお互い着替えた後の服を間違えて持って帰ってきます😅そして何故かそれをみて「〇〇ちゃんの服だー😊」と喜ぶ娘です。

• ままりんご

ままりんご

そうなんです💦将来の夢は警察官と言ってます👮‍♀️私が旦那の事でボロボロになってた時も、娘ちゃんが代わりにパパに言ってあげる!大丈夫だよ!と言ってくれました。無理させてしまいました…
    園に伝える時はどう伝えたら良いですかね?娘が叩かれて困っていると言えば良いかな😣
    娘にも、そんな仲良しなお友達ができたら嬉しいなぁ😊

• 7月9日
  • りんご

りんご

それは素敵ですね‼️しっかり者の娘さんからしたら守らないお友達が許せないんでしょうね。私も保育士をしていたのでそういうお子さんたくさんみてきました。それこそ今日のノンストップで似たような話をしていました。
    お子さんが言っている事は勿論正しい正義です‼️ただ、その時のお友達の気持ちだったりお友達の状態って言うのを理解するのってもう少し大きくなってからなんですがもしかしたらお子さんは賢いみたいなのなのでなんとなくでも理解できるかもしれません。
    当たったのに「ごめんね。」を言ってもらえなかった、から、「でも、お友達はまだおしゃべりが苦手だから仕方がないよね。」と言う気持ちが出てくると少しは楽になるかなぁと思います。もしかしたら周りのお子さんもお子さんに言われたときによく理解できずに「嫌なことされた。」「娘ちゃん怖い」「意地悪」と認識しているかもしれません。発達に差があるこの時期ってそう言うトラブルは多いです。
    園には「娘が叩かれて困っている話すのですが、正義感の強い子でお友達に強く言ってしまっていないかなぁとか色々考えてしまって…。」ぐらいで言えば相手のお子さんだけを責めることなく見ていないことだし。と言う雰囲気で伝わるかなぁと思います。

• 7月9日
  • ままりんご

ままりんご

保育士さんでしたか!そうですその通りです!👏きっと、娘もキツイところあります!怖がられてるかもしれないのも、想像つきます。私がそうだったので😢しかも体も大きく、聞き分けも良く、理解力もあります。
    私は、今は意味わからなくても覚えておいてね、という躾の仕方します。勿論わかる言葉で普段は説明しますが、濁したら駄目だなというところはハッキリ伝えてます。娘も、まだ周りがお喋りできない事もわかってます。
    娘には弟がいて、娘が駄々こねて泣いているところに弟と目があってしまった事がありました。娘は嫌ー!と弟を叩いて大泣きしました。弟は夫にパスし娘をなだめた後、弟くんに見られて嫌だったと話したので、じゃあ弟くんに見ないでって言ってみよう?と言うとウンと返事しました。で、実際一緒に話しに行ったところ、娘はオムツ変えてるところの弟を見てハッとして、やっぱり言わないと言いました。私はそれを見て、娘は赤ちゃんへの思いやりは持っていると思いました。幼稚園のお友達もまだ誰もまともにお話できないので、赤ちゃんみたいだけどみんなそうやって大きくなってきたんだよ、娘ちゃんもそうだったんだよ、と話すと納得してました。
    うまく話せずすみません。。
    娘はもう仕方ないと思ってるからか?幼稚園ではひとりで作業する時間が1番楽しいと言ってます。
    うーん、うまく伝えられないんですが、なんか娘の心のケアというかサポートって私何かできますか?😢園にはそのように伝えてみます!
    あー本当に助かりますさすが保育士さん😢

• 7月9日
  • りんご

りんご

きっと娘さんはひと学年上のクラスの方が楽しいかもしれないですね。でもそう言うわけにもいかないですものね。
    うまくサポートできたらいいのですね。

• 7月9日
  • ままりんご

ままりんご

そうですね😣聞いてくださってありがとうございました😭

• 7月9日
sia

4月5月生まれだとそうかもしれないですね(^д^;)
娘のお友達(4月生まれ)も上の学年の子達の方が気が合うから自分のクラスは楽しくないって言ってるみたいです。

• ままりんご

ままりんご

そういうパターン、あるんですね😩退屈なのはあるかもです😅お勉強幼稚園なので、課題を出されてクリアする遊びが1番好きみたいです!

• 7月9日
おこめ

3歳の頃…幼稚園で、男の子が嫌いということもありました。「戦いごっこしかしないし、叩くし、謝らないから嫌い」と。

遅かれ早かれそう言う子はいると思いますが、「叩かれた時は先生に言ってね!」と言うのと「戦いゴッコが嫌なら…女の子と遊べば?」といいました。
だけど…「みんなと遊びたい」と言われたので「娘ちゃんが嫌な思いをしてまで遊ぶのはお母さん悲しいけど…娘ちゃんが戦いごっこでもみんなで遊びたいのであれば…どうやったら楽しく遊べるようになるかお友達や先生に相談したりしてみるのはどうかなぁ?」
と言ったら納得してました。
言葉が早い分理解も早く…先生にすぐ相談したみたいです。でも相手の子は理解できない感じだったようで…結局は気が合う子がいいみたいでその子とよく遊んでます。

• ままりんご

ままりんご

まさしくこれが今の娘なのかも?と思いながら読ませてもらいました!!😣
    先生に言う、ですね。うちの子もみんなとタイプです…でも直接言われた訳じゃないので、とりあえず先生に言うという事を提案してみます!
    結局気が合う子…見つかればいいなぁ😢

• 7月9日
  • おこめ

おこめ

うちは3月生まれでですが、4月や5月生まれの子と遊ぶことが多いです☺️女の子は口が達者な分…うちの幼稚園では男の子よりしっかりしてるイメージです。うちの子も大人顔負けの発言をします。この前、水をこぼしたら「あっ、覆水盆に返らずだ」と言われ…年中でことわざって教わるの?と驚いたぐらいです。笑

少しずつ月齢が上がってくると周りが同じようになるので、きっと気が合う子が見つかると思います🤗

• 7月9日
  • ままりんご

ままりんご

すごーい!ことわざ教わるんですね⁉️😆ちゃんとしたタイミングで意味がわかって使えるのもすごい!

気が合う子、どんな子なんだろうなぁ。。楽しみになってきました!そうですね。長い目で見てみようと思います😊

• 7月9日