※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママです。両親が都合の良い時だけ赤ちゃんを見てくれて、育児のサポートが欲しいです。育児のストレスの発散方法を知りたいです。

生後1ヶ月の新米ママです。里帰り出産について質問です。

私は出産前後から実家に居ます。外出もまだ検診のみです。

両親は、赤ちゃんが泣いてない時だけ、ご機嫌な時だけ、可愛いーっと抱っこします。都合の良い時だけ、、、見てるだけなんて望んで無いです。育児のサポートを望むのは無理な事なのでしょうか?

また、育児のストレスはどのように発散してますか?

コメント

みらい1025

只今里帰り中です(o^^o)
両親の気分も有ると思いますが、ご飯や洗濯物などやってもらえてるので凄く助かります‼︎
上の子も居るので親は親でストレス溜めてるかな⁉︎っと、思ったらあまりストレスも溜まらなくなりました( ;´Д`)
ここやってもらえたら助かるな〜!と、頼んだらやって貰えると思います🎶
私はよく、ミルク作るからオムツ交換してもらっていい⁉︎とか、娘お風呂入れるからその間赤ちゃん宜しくね〜とか言ってます‼︎

里帰りだと気を使って、子育てしてとストレス溜まりやすいと思いますが気分変えて、適度に手抜きして頑張って下さい🎶

• mu〜

mu〜

なるほど!親は親でストレスかもしれないですよね。みらいさんのように、上手に頼めるように頑張ります!
    案外、里帰りはストレスが溜まるものなんですね。考えが浅はかでした>_<
    回答ありがとうございました。

• 9月16日
WKB10

祖父母ってそんなものだと思いますよ😅
可愛いだけでいいのが祖父母の特権っていいますし。
実家でサポートしてもらってると、いざ一人になったときにしんどく感じてしまうかもしれません。
私は旦那がそんな感じで泣いてないときだけ抱っこで泣いたら「あーお母さん泣いたわ!」って渡されてたので、旦那にはちょっと!って怒りましたけど💦
でも結局機嫌悪い時に旦那が抱っこしたところで余計に泣いてしまうので誰にも任せれないです😭
私は四人目で上3人は記憶もないほどあっとゆうまに大きくなってしまったんで、大変やしストレスもあるけどこの時間はほんとに貴重な時間なんだと思いながら赤ちゃんと接するようにしていると少しストレスも減ります😁

• mu〜

mu〜

祖母の特権!そうですね。そう思えば仕方がないと思えます。その分?旦那様の協力は必要ですよね‼︎
    確かに、貴重な大切な時間ですよね。ママで無いと駄目。とか本当はとても嬉しい事。大切な時間、素敵な事、と思って頑張ります!ありがとうございました。

• 9月16日
ぽこぽこ5

私も同じ状況なのでよくわかります❕❕

寝かしつけする時間なのに、泣いたら抱っこするよお風呂入ってくれば?と言い監視しているだけ…。
ご機嫌なときに部屋に来て写真を撮ったり。

ちょっと散歩してくれば?と一言、言ってくれないかなぁと思いましたが、全く言われず(笑)

私はぐずって泣いたときに赤ちゃんと接することがほとんどでストレスがたまって赤ちゃんに当たりそうになっちゃいました。。

家事をやってもらっているので、そこまで頼んではいけないなとは思うのですが、友達に聞くと親が寝かしつけをたまにやってくれた。とか預けてママ一人で出掛けたとかいう話を聞くと羨ましいです(>_<)

里帰りして数年離れていた実家で生活するのも気を使うし、育児も大変だし最初の数週間は鬱かなと思ったくらい食欲もなくなりました(;o;)

今は慣れてきて、やんわりサポートを頼んでます。(波風たたない程度に。笑)

私は旦那さんと電話で話すか、通販で買い物が今のストレス発散ですね!!

• mu〜

mu〜

監視してるだけ、ご機嫌な時には写真、、、まさに、うちもそうなんです‼︎大変な事だけ私…ストレスで赤ちゃんに対して優しい穏やかな気持ちで接せれない事が悲しくなります( ; ; )実家とはいえ気を使う為ストレスですよね。私も旦那へ愚痴のLINEと通販で発散したいと思います‼︎ありがとうございました。

• 9月16日
うたこ

私は実家が近いのですが、そうなることが予想できたので里帰りしませんでした。
やってほしいことを言うより、自分でやったほうが楽だと思う性格なので😭
ご飯が出てくるだけラッキーと思ったほうがいいかもです💦
自宅に帰ると買い物、料理、掃除、洗濯…今以上に大変ですよ!でも他人がいないことでそういったストレスは少なくていいですよ👍自分のペースでできるので☻
ストレス発散はネット通販です♡
食材からなにからネットで買ってます♡

• mu〜

mu〜

自分でやった方が楽。他人が居ないだけでストレス減。その通りですよね!期待する分、やってもらえない場合ストレスになりますし。(自分の勝手ではありますが…)
    次出産の機会があったら、里帰りしない事を選びたいと思います。
    また、ストレス発散はやはり通販ですよね!(^ ^)時間がある時にネットライフをしようと思います。ありがとうございました。

• 9月16日