※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
ココロ・悩み

ママ友との集まりで話した後にモヤモヤする理由がわからず困っています。自信がなく話すのが苦手で、他人の意見に影響されやすいためです。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

自身の事について話すと
その後、後悔というかモヤモヤした気持ちが止まらないという方はいらっしゃいますか??


最近、ママ友との集まりに行く機会が多く
たくさんの人の中で話す事があるのですが


離乳食何を食べさせている、とか
何時に寝かせている、とか
誕生日プレゼントは何にした、とか
完母なのかミルクなのか、とか


何気ない会話なのに
自分が話した後、何故かモヤモヤが止まりません。


もともと自分に自信がなく自分の事を話すのは苦手です。


育児に関しては、その子その子によって育て方もあるから
正解なんてないとわかっているのに
自分の育児を聞かれるとプチパニックになります💦


ハキハキサバサバした雰囲気の方にトラウマがあって
その方自身が良い方でも
そういう方に聞かれたりすると
余計に何と答えていいかわからなくなり
自分が答えた回答にしばらくもやもやします💧


子供の為には集まりに行って遊ばせてあげたいし

でも行くとモヤモヤするしで💧


このモヤモヤの正体がわからず
改善策を見つけられず困っています😥


同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら
どのように乗り越えたかお聞きしたいです😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

honey bunny

私はおそらくというか絶対にハキハキサバサバハッキリと意見する性格なんですが、自分に自信があるわけでもないです。でも、質問文を読んでいて、自信がなくって、自分が発言した内容が正しいかどうかの回答がない内容だからこそ、誰かに「正しいよ」と正当化してもらえないその曖昧な状況にモヤモヤしちゃうんかな?と思いました。

  • カヤ

    カヤ

    コメントありがとうございます😊ハキハキサバサバされている方が、自信があると思っているわけではないのですが、もし文章で誤解させてしまっていたらすみません💦
    ママ友さん達は、どちらかというと私の回答にも共感してくれたり、正当化?してくれるような感じなんですよね‥。なので、なおさら、モヤモヤの正体がわからなくて‥‥😥
    力になってくれようとコメント下さって、すごく嬉しかったです😊ありがとうございました✨

    • 7月9日