※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃりか
妊娠・出産

妊娠6週目でもう産院を探す必要はありますか?40歳で初産予定、持病あり。東京医科大学の紹介状を持っているが、8月に出産予定。その時期に産院を確保するのは難しいでしょうか?

妊娠6週目頃でもう産院を探すのでしょうか??

あと数日で6週目になる、現在40歳、40歳で帝王切開での初産を予定している妊婦です。
色々なアプリなど見てると6週目頃でもう産院を見つけた、既にギリギリだったなどとかいてあるのですが、そんなに急がないと行けないのでしょうか?

持病がありその主治医からは出身の東京医科大学産科に紹介状を書けるよと言われているのですが…
不妊治療の末に授かりまして、心拍確認して成功報酬を払うのは8月のお盆明けになりそうです。

そのころにはもう産院を確保するのは難しいでしょうか??

東京医科大学で出産された方、紹介状を書いてもらった方、それ以外でもいつ頃産院を決めて手続きしたかなど、些細なことでも構いませんので、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリン

10週頃から分娩予約をしないといけないので
人気の産院だともう予約たくさんですってことはありますよ🙆‍♀️
どのみち心拍確認するとなると、お産どこでされますか?って話になると思いますし
それまでにお産する病院は決めといたほうがいいと思います
妊婦検診も始まりますし

• にゃりか

にゃりか

うさこんぶさま

ありがとうございます!
    予約は10週頃には…なのですね!

それすらよく分かっておらず。大変参考になりました!

色々な意味でハイリスク妊婦なため、安心の大学病院での出産を考えています。

貴重なお時間を回答にお使いくださり、本当にありがとうございました😊感謝します。

• 7月9日
libra21

恐らく東京医科大学のような大きい周産期病院であれば大丈夫だと思います!
私は横浜ですが、お産できる病院が少なくかなり早い段階で予約しないと見つからない場合あります。
時期はかなり地域差あると思います。
私は周産期病院に転院しましたが大丈夫でした。

心配であれば一度電話してみるといいかもです。

• にゃりか

にゃりか

libra21さま

地域差があるのですね!なるほどです。

問い合わせをするというのは確かに基本ですね!考えてなかったので助かりました。

お忙しい中貴重なお時間を回答にさいて下さり恐縮です。本当にありがとうございます。

お互い健やかな日々を過ごし、無事出産できますように。

• 7月9日
みー

早いですね😅
医科大学ではないですが
都内の人気のところは9wで埋まってました!
候補にあった人気のところは問い合わせてどのくらいまでで間にあうか聞きましたよ😊

11wまでは元の所に通うスケジュールだったので希望の所にはそれも伝えた上でいつまでに予約取ればいいですか?
と言う感じで聞きました!

• にゃりか

にゃりか

みーさま

都内だと9wが目安なのかな?ありがとうございます!

事情を伝えて問い合わせするのはいいですね。

私はハイリスク妊婦なので大学病院になるかと思います。

色々な方からご意見いただき、視界が開けて来ました。

貴重なお時間をありがとうございました。

お互い無事に出産できますことを、皆さまが健やかにすごせることを、願っております。
    ありがとうございました😊🙇‍♀️

• 7月9日

東京23区内です。
人気の産院だと5-6週で予約しないと予約が取れない可能性もあります。8-9週だと断られているシーンを目の当たりにしました。
私も不妊治療していたので、妊娠判定と同時に分娩予約のため産院に通い始めました。約1ヶ月程産院と不妊治療クリニックを平行して通院しました。

6週くらいで、人気の産院の分娩予約が取れたのですが、その後双子が確定し、ハイリスク妊婦ということで、別のNICUが整っている病院に転院となりました。
10週頃だったと思いますが、紹介状があれば受け入れてもらえました。

• にゃりか

にゃりか

ご回答ありがとうございます!
    やはり…人気のところは早いのですね!

私は人気の産院では断られてしまうと思うのですが、紹介状があるとないとではやはり違うのかな?という風に感じました。

やはり、主治医に紹介状を書いて貰おうと思います。

ホルモン薬がなくなりそうなので病院に向かってます!今日も元気な赤ちゃんのエコーがみれるといいな。

はじめてのママリさんも、育児無理せず、自分のことも労わってあげてくださいね

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

東京医科大学で出産予定のものです。こちらは何週でも受け入れますよ!というスタンスなので、(私も12週?あたりで里帰りが出来なくなり急遽伺いました)心拍確認後でも大丈夫だと思います\( ¨̮ )/

暑い日が続きますのでお大事になさってくださいね。

• にゃりか

にゃりか

そうなんですね。

情報ありがとうございます。

実は私は今稽留流産で週明けの手術待ちとなっております。

ですが、ああいった大きな周産期病院は受け入れてくれるのですかね。私もまだまだ出産諦めてないので、今後の参考にさせていただきますね。

貴重なお時間を割いてのご回答、誠にありがとうございました!

元気な赤ちゃんをご出産されますように!!皆様の幸せを願っております。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。お伺いしたいことがあり、コメント欄お借りしました。
    (にゃりかさん、返信欄お借りして申し訳ありません。)
    先日、東京医科大学に紹介状をいただき、次回初めて伺います。
    HPにコロナで超音波検査の回数を最低限にします、と書かれていたのですが、毎回超音波は見ていただけないのでしょうか?
    検診頻度も少ないのかな?と不安になってしまい、通われているとのことで教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。ご指名いただいたので、この場をお借りしますね。

先週までに東京医科大で4回検診受けましたが、今のところ毎回超音波ありますよ!1回は経膣と経腹、残り3回は経腹でした!助産師さんの時は15分程度エコーも見てもらえて、写真や動画は取れませんが沢山のエコー写真を頂きました♪
    お医者さんの時は5分くらいで終わっちゃいますが、、、笑

参考になれば幸いです☀︎︎

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨そうなのですね!前回の妊娠で死産を経験しており、そこがすごく不安だったのでとても安心しました🙇‍♀️
    早速のご返信本当にありがとうございます😭
    不安が減りました。
    母子ともにお大事になさって元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 8月2日