※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の双子が発達障害か不安。言葉遅く、クレーン現象やオウム返しあり。同様の経験ありますか?

2歳3ヶ月の男の双子です
最近発達障害じゃないかと不安です

言葉が遅く、単語はありますが
2語分はまだまだです
「あ、○○や!」など何個かはあります。
赤、青、黄色などわかってます
数字も少し言えます(バラバラですが)

一人が最近クレーン現象があり
取れない場所におもちゃやお茶があると
グズグズしながら手を引っ張ってきます

あとは車が大好きで1列にならべたり
それを真似してもう一人もならべたり、、、

こちらの言うことはわかってます
「これ○○に渡してきて」「携帯持ってきて」
など
しかし返事を、ほぼしません
うん、と頷いたりしない
歯磨きする?風呂はいる?には
いや!とは言います
あとはお菓子たべる?などには
はーい!と答えます(笑)
オウム返しも割と多いので心配です

2歳3ヶ月はそんなモノでしょうか?
発達障害じゃなくても
言葉が遅かったり、クレーン現象やオウム返し
あったよって方いますか??

コメント

なな

あとは名前を読んでもあまりこっちを見ない
話しかけても無視が多いのが気になります、、、

ドーナツ

うちは2才7ヶ月までハッキリした発語がなく
療育を予約し検査してもらいました

結果ただ成長がゆっくりなだけ
と言われました

面談の様子を見てると
目を合わせることができるか
簡単な指示が通るか
意思表示があるか
好きな遊びをしてるときに周りの声が届かないくらい集中することがあるか
気持ちの切り替えができるか
とかを重要視してるように感じました

書いてるだけで見ても
とくに問題なく思いますよ☺

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます😭😭💗
    その言葉で安心します😭😭💦

    目も合うし指示も大体通ります!!
    まだ2歳3ヶ月だし
    これから言葉が出てくることをねがいます、、、🥺🥺

    私も発達相談に行こうか悩んでます、、、

    • 7月9日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    私も言葉が遅くて悩んでましたが
    今はうるさいくらい喋ってます😂
    療育に行ったとき発語が少なかったので
    週1で言語訓練行ってますが
    息子も楽しんでるし行ってよかったと思ってます

    療育の予約だけして
    様子見るのもいいと思いますよ☺
    予約~初診までが何ヵ月待ちとかあるので
    初診までに気になることがなくなればキャンセルも出来ますし
    気になることが増えればそのまま受診して検査もしてもらえます🎵
    悩みがあるなら医師にも聞いてもらえます

    療育前は市の保健師相談に行きましたが
    あまりハッキリしたことも言われず
    参考になるようなアドバイスもなかったです 笑

    • 7月9日
  • なな

    なな

    療育調べてみます🤔!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭❤️
    ネガティブにならずゆっくり成長を見守りたいと思います😭😭💦

    • 7月9日
スポンジ

ほんのちょっと遅いだけでそんなもんだと思いますよ。
いろんなことが理解できるようになった分興味のあることがほかにある時や自分に都合の悪い時は露骨に無視します笑

  • なな

    なな

    ほんとですか😭😭!!ありがとうございます😭❤️
    そうなんです💦遊びやテレビに夢中になると無視されます🤣🤣

    • 7月9日
h ‎✿  ‎

2歳4ヶ月の息子が、まったく同じや感じです!笑

保育園に行っていないので
お話少し遅いかな?と思いますが、そのうちべらべら話すと信じてあんまり気にしてませんでした🥺!

  • なな

    なな

    一緒ですか🤣❤️❤️
    そうなんです💦保育園はいってないです💦
    あまり会話ができない事や
    上に書いてるような行動が気になって、、、
    イヤイヤ期なんですが癇癪もひどくて💦💦

    • 7月9日