※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりー
妊娠・出産

友人が妊娠報告を悩んでいます。友人が中絶をしたことを知り、報告のタイミングや接し方に悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

不快に思う方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

まだ安定期に入っていないので、友人には妊娠の報告をしていませんでした。
そんな中、親友から8月に彼氏との間に子供ができ、中絶をしていたと電話で打ち明けられました。(27歳です)
親にも誰にも言えなかったと、泣きながら言っていました。

そろそろ妊娠の報告をしようと思っていたところだったので…どうしたらいいか分からず、悩んでいます。
色々と話を聞いてあげたいとも思いますが、後から妊娠を知ったら傷つけてしまうのではないかなど…。
また、どのタイミングで妊娠を報告すればいいのか…いつまでも言わないわけにはいかないので…。
悪阻が酷く、ここ数ヶ月会うことができなかったので、そろそろ会えない言い訳を考えるのも限界かなと思っています。

彼女に対して批判や嫌な思いを抱く方もいらっしゃると思いますが、
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、
どのように接したり報告したらいいかアドバイスをいただけないでしょうか?
周りに相談するわけにもいかず…よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

もう少し時間をあけたほうがいいかもしれませんね💦
で、会ったときに言うよりも、LINEでさらっと伝える感じがいいんじゃないですかね?
妊娠の報告をするってよりも、他の話題のついでにさらっと。。
仲のいい子なら、妊娠したことを直接伝えたいですけど、状況が状況だけに、目の前で報告されても、まだ立ち直れていないならどう反応していいか困らないかなー?って思っちゃいました(。>д<)

• みりー

みりー

ご返信ありがとうございます!

そうですよね…まだ1ヶ月も経っていないので、もう少し報告は先にします(>_<)
    彼女のご両親とも仲が良いので(私の結婚式に出てもらうくらい)、本当は皆に直接会ってサプライズ報告したいと考えていたのですが、
    今となっては絶対にやめたほうが良いですよね…。
    頃合いを見て、LINEでサラッと言ってみます。
    ありがとうございました!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私は流産の経験はありませんが、不妊治療していて、ほんとに毎日毎日泣いていた時期に、もし親友から赤ちゃんできたのー♥と言われたら…と考えました。もちろん喜んであげたい‼めでたい‼嬉しい‼けど、今は心の底から祝ってあげられない…と思っちゃいます(。>д<)たぶん、その報告も涙目ギリギリで聞いてたと思います。でも、LINEでさらっと伝えてくれてたら、次会うときまでに元気になってからちゃんとお祝いしたいなーって思います。
    自分目線でごめんなさい。
    こーゆー考え方もあるんだなーくらいに思ってもらえたらって思います(。>д<)

• 9月16日

私なら会って伝えたいです!!

親友なら、自分がどんな状態でも喜んでくれると思うし、自分自身も相手の辛かったことを一緒に辛いと思えると思います。
だから誰にも言えなかったことをあなたに話したんだと思います!
私と親友の間ならば、
こんなときに言いにくいねんけど、と前置きして話します。

親友さんが、他の友達からみりーさんの妊娠を知るのも絶対辛いですし。。私は直接話したいし話してほしいです!

文書ぐちゃぐちゃですみません。。