※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子が暴力的で息子に影響がある。一緒に遊ぶのはまだ難しい。何歳ぐらいから安心して遊べるでしょうか?会う頻度を控えたい。

ただの愚痴です💦
ママ友の子と遊ぶと毎回叩かれたり、押されたりします。
親もその度に注意して怒ってくれるのでいくらかましになりましたがそれでも治りません。
月齢は1ヶ月違いなだけなのでほとんど成長は変わらないと思います。
息子はやり返したり、叩いたりしない子ですが、その子が嫌で近付かれると避けて逃げてくる時もあります…
ママ友は優しい子で今後も付き合っていきたいので息子には可哀想ですが疎遠にすることはできません。
でもなんだかママ友の子が全く可愛く思えません。
暴力的だし、すぐ泣くし、食いしん坊だし…
もうすぐ1歳半になるのに半年以上このような感じでいつまで続くのかな…と思ってしまいます。
今はまだ怪我はさせられていませんが、以前外遊び中に押し倒されて息子が後頭部をぶつけてしまったことがあり、いつか大怪我させられるのではないかと不安です。
親の見ていないところで突然頭突きをしてくる時もあって頭はさすがに怖いです。
お互い気を付けて見てはいます。楽しそうに遊んでいると思うと突然叩いたりしてくるので防げないことが多いです。
息子には〇〇ちゃんが一緒に遊びたがってるよ、など声掛けして関心を持たせるようにしています。
でも大抵おもちゃを横取りされるため一緒には遊べず、息子は他のおもちゃで遊びに行きます。
年齢的にまだ一緒に遊べないのは仕方ないと思うのですが、何歳ぐらいになれば暴力も振るわれずに一緒に遊ぶことができるのでしょうか?
怪我させられる前に少し会う頻度を控えたいと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子で、話がわかるのは2歳近くなってからでした
親しい人のお子さんなら自分で注意して怒っちゃうかもしれないです😓

• ママリ

ママリ

女の子は言葉が早いってよく聞くので2歳近くになるまであと半年我慢します💦
    今は息子のフォローに入ったり、横取りされれば他に気を逸らす対応をしているので、息子がフォローいらなそうになればさすがに注意させてもらう必要もありますよね😣
    親に甘えてる面もありそうなのでやんわりと注意して見たいと思います。

• 7月9日
2児ママ

暴力的な子とかは大きくなっても暴力的だし、言葉が出ないから手が出てしまう場合もあるし...もし言葉が出ないからの場合なら、2歳過ぎには言葉が色々出てきておさまるかな〜って思います。
私だったら会う頻度かなり減らします!
息子さんが明らかに嫌がってるのに、自分が付き合いたいから会ってるのは息子がかわいそうなので😵
様子見て暴力的なところが無くなれば、頻度増やしますかね!

• ママリ

ママリ

大きくなっても暴力的な子は変わらないんですね💦
    言葉が出ないからという感じでもなさそうな気がします…
    結構難しい子で育てにくいとは月齢低い時から言っていました。
    2歳まであと半年あるので私もお腹が大きくなってきて、息子のことも庇いきれなかったり、お腹に何かされても困ります…
    ママ友も毎回謝ってくるので遊ばないのも悪いなぁと思っていましたが息子が大事なのでやはり会う頻度見直すことにします😣
    お家で遊ぶより買い物や外出することにして相手の子の様子も伺いたいと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ

2歳すぎくらいまでは保育園でも噛まれたり押されたり叩かれたりはありましたよ〜😣
1歳の子なら特によく見る光景です。
まだ上手にお話出来なかったり、ダメだよと言ってもなかなか伝わらない年齢ですので、仕方ないのかなとは思います。

• ママリ

ママリ

お互い保育園に入っていないのでまだ免疫がなくて💦
    言葉が出ない分手で出てしまいますよね😣
    やはりもう少し大きくなるまでは仕方ないことなんですね😓
    息子もまだお喋りはできないのでもう少し成長するまで会う頻度を減らそうと思います。

• 7月9日
riiinn

長男が暴力的で次男が大人しいので、どちらの気持ちも分かります😭
長男は幼稚園の年少さんに入って落ち着きました💦
3歳くらいですね💦
こればっかりは子供の性格なので、親が注意しても低年齢の時は治りません😭😭
私も何回怒っても伝わらず、悩みました🥲逆に次男は周りを見れる子で喧嘩はやめて!と言う方です笑
あまり怒らずに済みます😅長男とは大違い😂

会う回数を減らすのが得策ですね💦

• ママリ

ママリ

年少さんというと3,4歳ですかね?
    結構長い道のりですね😣
    子どもの性格っていろいろですね😅
    会う回数減らして様子見ながら遊ばせたいと思います😣

• 7月9日
ママリ

まだ小さいときは気が合わないひとんちの子と遊ばせるのはストレスしかたまらないですよね😓

• ママリ

ママリ

まだ母親は注意するからいいものの、たまに会う父親の方は気にしてないみたいでまたやってるーみたいな💦
    ふざけているのが気に食わないです💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

こっちからしたらよその子だからそれは気にくわないですよね💧
    そういうまだ分別のつかない大人しくない子は親同士が見守るこども同士で遊ばせにくいでしょうね💦
    親がみてるってなると、集団生活を強いられる保育園とは違って
    どうしてもまだわからないから仕方ないが通用してしまう年ですもんね😧

• 7月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだ1歳だとそんなもんだろうし、やってやられて成長していくもんだと思ってます💦

そもそも他人の子は可愛くないのは全然不思議じゃないし、イライラもします😑
子供が遊びたがるなら見守りながら遊べばいいし、親とだけ付き合いたいなら、ご主人と子供で留守番してもらってママとランチしたり一時保育利用したりでもいいんじゃないですか🤔

もしかして自分の子もやる側になる可能性もあるし、本当に子供同士のやったやられたは日常です💦

• ママリ

ママリ

子ども産んだらみんな可愛く見えるものだと思っていましたが、他人の子と特別って訳じゃないんですね💦
    自分だけが他の子も可愛いと思えないのかと思っていたので少し安心しました😣
    それが家族ぐるみで仲良いというか旦那の友達夫婦なので予定が合うならみんなで遊ぼー!って感じなのです😅
    保育園に入ったり、これから産まれる子もやる側になる可能性はあるので今後もやられた時の気持ちは忘れず、やった時の対応はしっかり考えておきたいと思います。

• 7月9日

早くて2歳半とか3歳かなぁって思います。
そういう子って遊び方も激しくないでしょうか?
私は遊ぶお友達もママとお子さんの対応や遊び方で選んでました。

うちは大人しいタイプで、叩いたり押したりしたことはないですよ。だからやったやられたが日常とは思わないです。

もちろん自分の子がこの先やってしまう可能性はあるから、その人以外にもされた時の対応だけ気をつければ良いと思います。

わざわざ約束してまで遊ばないですね💦
お友達と遊ぶと嫌な思いするとか痛い思いするとか、そういう気持ちを持ってしまう可能性の方が心配です。

• ママリ

ママリ

その子は常に動き回っている感じですね。
    支援センターに行くぐらいでママ友として遊ぶのはその子だけで、何かをやってくるのもその子だけです😓
    2歳半、3歳だとまだまだ長い道のりですね😣
    お互い保育園に入る予定がまだないので他の子と遊ぶ経験も少ないままでなかなか改善されなさそうです💦
    ママ友でない人にされたら対応も大変なのでやられて後悔しないように、逆にやってしまった時のこともしっかり考えておきます😣

• 7月9日
くま

通ってるリトミックで2歳半の男の子がうちの娘にそんな感じです。

木琴とか触りに行っただけで、めーよ!と言って走って蹴りにきます。他の女の子にもしてます。

お母さんも謝ってきますが、あんまり蹴りにくる回数が多いので、謝るだけじゃなくこっちに近付く前に親が止めろ!と言いました。

親の注意はまだ全然分かっていないようなので、距離を取った方がいいかも知れないですね。

• ママリ

ママリ

その男の子は注意の延長で手が出てしまうんですね💦
    確かに走った時点でお母さんには止めて欲しいですね😥
    正義感があって良いと思っているのかもしれませんが、蹴られる側はたまったもんじゃないのでお気持ちわかります😢
    叩くのではなく、優しく触ると教えているようで2,3回に1回はいい子いい子のように頭を撫でます。
    いい子いい子できたねー、って褒めた途端に叩くみたいな感じで💦
    やはり距離を取るのがいいみたいなので会う頻度を減らそうと思います。

• 7月9日
さと

1歳ならよくある光景だと思います💦
そのママさんも頑張って気を付けてるんですよね?今そういう状況なら、会う頻度を減らすしかないんじゃないですか?嫌ならそれしか選択肢ないと思います。
というかごめんなさい、可愛く思えない理由の中に、よく泣くのと食いしん坊が入ってることに違和感を感じました😓😓
私なら仲良いママ友さんにそういう風に思われたくないです。。暴力はもちろん注意しますが😰

• ママリ

ママリ

気を付けてくれているのとちゃんと謝ってくれるから尚更会う頻度を減らしにくかったです😣
    よく泣くのは子どもだから仕方ないのですが、被害者面が多く、息子は9割おもちゃを横取りされ、残りの1割を息子が取り返したとしたら泣きます。
    食いしん坊なのも息子のご飯やお菓子を横取りして食べてしまうからです。
    半分ずつにして食べようねってわけると自分が食べ終わると息子が手に持って齧ってるものさえ奪って食べてしまいます…
    暴力以外にもそういうところがあるので常にやられっぱなしで可愛いと思えなくなってしまいました。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

年齢で言えばまだまだだと思いますが子供って数ヶ月で劇的に変わる事もありますよね💡

うちの子もやられっぱなしで遊ぶの控えてましたが、数ヶ月ぶりにたまたま会ったら相手の子がだいぶ落ち着いていて仲良く遊べました😊
でも長く遊んでると疲れてきたのか帰り際にやっぱり叩かれてしまい…

あ‪‪💦‬と思ったらうちの子がいつの間にか反撃出来るようになってました😂
やり返すのが良いわけじゃないけど、対等になって娘が喧嘩もするけど楽しいって思えるならいいかなぁと思えました😊
やられっぱなしだった頃は私も見てて嫌だったし娘も楽しそうじゃなかったので😣