※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

夫の発達障害を疑っています。もうすぐ30才になりますが、あまりにも物…

夫の発達障害を疑っています。
もうすぐ30才になりますが、

あまりにも物事を知らなすぎるというか、
こちらが「え?それ本気で言ってる?」と
言ってしまうような事が多いので、
相談させて下さい。

※発達障害だからといって
夫婦関係が何か変わるわけではありません。
もし夫の状態に何か名前が付くのであれば、
私なりに調べたり行動したりして
今よりももっと夫を理解する事ができると思い、
投稿しています。

夫から聞いた話で、びっくりした事があります。
最近移動になった部署での新しい仕事の話です。

以後夫 談です。

👨今日さ〜、〇〇支所から電話があって〜
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎の件について聞かれたんだけど、
分からなくて適当に返事して、最後に名前聞かれたから
◻︎◻︎(先輩の名前)です!って答えた!笑


そしたらやっぱり違ってたみたいで、
後から◻︎◻︎さん怒られてた!笑
「え?電話!?それ俺じゃないです!」って
めちゃ焦ってた〜笑

その電話出たの僕です!って言って、
「お前何考えてんの?」って言われたから
分かんなかったんで〜って答えたら
「電話の内容について、その場で分からなかったら、
確認して折り返します!とか、〇〇さんに代わります!
とか、何とでも言えるだろ!」って言われた。

でもそんなの難しいじゃん?

いや、思いつかないっす。難しいっす。って言ったら、
「難しくない!アルバイトの学生の女の子に
教えてるような事言ってるよ!」って
キレられてさ〜

ウケる🤣

__________________

だそうです💦

他にも
「旦那ってほんと危なっかしいよね〜」
の域を逸脱するほど危険予知ができず
子供を夫に預けて外出するなんて
絶対にできませんし、

前々から「え?」と思うことは
たくさんありましたが、

今回のこの仕事の話を聞いて
「絶対におかしい、普通の大人じゃない」と
思うようになりました💦

なにか思い当たる病名などありますか💦?


コメント

はじめてのママリ🔰

これはびっくりします😳
本気で分からないから出来たんだと思いますが、冗談だと思いたいですね😢

アスペルガーとかですかね🤔😓

でもその状況で、その電話でたの僕ですって言うところで、憎めない感じの優しい人なんだろうなと思います☺️

ママリ

発達障害と言うよりただ単に、
仕事が出来ない人なのかな?と思っちゃいました💦
ウケる、と他人事のように思ってらっしゃる?ようなので、
仕事に対しての責任感も無いのかなぁと…。
いい大人なんですし
怒って下さった方のおっしゃる通り、
分からないなら分からないなりの対処の仕方ってありますし、
適当に返すのも、電話口の名前を自分じゃない人の名前言うのは、絶対やっちゃいけない事です😭


なんだか、私の職場のポンコツくんと似てます(笑)

でも、ちゃんと電話に出たの自分だと言えたのは偉いと思います!👌

るー。

病名をつけるとしたら、発達障害の名前をつけるとしたら、アスペルガー、ADHD辺りが当てはまるのではないかと思います。
簡単な診断テストがネットにもあります。

すりごま

内容を拝見した限り、断定はできませんが発達障害の中のアスペルガーに近そうですね🙆‍♀️

特に大人のアスペルガーは気付かれにくいですが、会話のキャッチボールができてるようでできてない人にその傾向が見られます。

失礼かもしれませんが「空気がとても読めない人、後先考えられない人」って感じですかね。
マニュアル化していない電話対応などはとても苦手なはずです。

本人が少しでも気にしているような状態でれば受診も視野に入れていいかもですね🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

アスペルガーっぽいですね。人の気持ちがわからないとかそこら辺が当てはまりそうです。。

りんご

アスペルガーぽいですが、育ってきた環境も問題だった土日ですか?

deleted user

他の方もおっしゃってますが、おそらくアスペルガーです。
うちの夫と義母もそんな感じで、臨機応変な対応が出来ない、一つのことしかできないって感じです。
今回のパターンだと適当に答えるよりも黙り込んじゃうタイプですが😂
大学卒ですが、本当に知識がなく、
世界地図見てイタリアはどこ?って聞かれても
ヨーロッパあたりを指すこともできないレベルです(笑)
子供のことも任せるのは大変です💦
アスペルガーの人は、毎日同じパターンで過ごす、同じものを食べる同じ順番で物事をすることが安心するようなので
気持ちを落ち着かせるためにはそこに寄り添ってあげるといいと思います!

のんの

発達障害だと思います…自分がわからないことを確認して折り返します、の発想が難しくて出ないのが事実だとしても、本当はできるけどまあいいやってその場しのぎで平気で嘘ついてケロッとしてるにしても、病的です。
ただ、できない、わからないことに悩む様子もないので人格の問題もあるのかなーと思います。。。