※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
家族・旦那

両親が離婚するかもしれません。どちらも60代で、父は会社経営をしてま…

両親が離婚するかもしれません。

どちらも60代で、父は会社経営をしてますが、母は専業なので収入がなくなります。

兄と姉と私の三兄弟で、
兄と私は結婚して家をでています。
姉はアルバイト生活で実家住み。

母と姉は一緒に暮らすようになると思うのですが、
母もこれから働くようになるのでしょうか、、

離婚したらどういう問題が発生してくるのでしょう?
また、どういうことを想定しておいたらいいのでしょうか?

お金のことや、私がやるべきことなどあれば、教えてください。

コメント

まめた

それは離婚理由によるのではないでしょうか?
どちらが有責なのか、はたまた性格の不一致など両者同意の離婚なのか。
専業だったとしても共有財産は折半になるので貯蓄がある程度あったのならお金の心配はそこまでいらないかと。
60代なら年金も貰えるし仕事もその歳からだと中々見つからないのもお母様はわかってると思いますよ。

いい大人が決めた事ですし、なにもしなくていいと思いますよ。
それも離婚理由によりますが、しいていうなら心のケアなどをしてあげてはいかがでしょうか?

元気っ子♡

まめたさんが仰っているように、経済的には大丈夫じゃないでしょうか?

私の両親も熟年離婚しましたが、最近感じる問題は、介護です。2人で住んでいてくれたら支え合ってくれたであろう事が出来ないので、入院、手術の同意書にサインをしに5時間かけて行かないと行けません。入院中のお世話もする人がいないので、母の家に泊まり込み病院に通い、ペットのお世話をしました。申し訳ないですが、退院後は自分でなんとかしてもらってますが、子供が産まれた今、そんなにサポート出来ないと思います(´・_・`)
それに、お墓はどこに入るのかなぁ?と。きちんと遺言書を書いておいて貰わないと、お葬式、お墓は母親の兄弟も絡んでくるので口頭でのやり取りはトラブルになりそうです。

gocchi

ありがとうございます。
金銭面よりも心のケアをしっかりしてたげたほうがよさそうですね。あとのことはその時になってみないとわからないですしね、、