※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。座っているときに飽きてしまい、抱っこが必要。食事はほうれん草粥やりんご粥などを混ぜて食べさせているが、量は大さじ1〜1.5程度。離乳食に焦りはないが、2回食や夜間断乳を考えている。体重が小柄で増え悩んでいる。何か良い方法があれば教えて欲しい。

7ヶ月!娘!離乳食をほとんど食べません😂完母です!お腹が空いてなくて食べないというより、座っていることに飽きてしまい、抱っこ!抱っこ!となります笑
抱っこで食べさせれば少しは進むけど途中でいや!となり食べません!
初めはお粥、野菜、たんぱく質で3種類作ってたけど、全然進まないので今はほうれん草粥!りんご粥!しらす粥!など混ぜて気分の良いうちに食べれるだけ食べると言った感じで、量にして大さじ1〜1.5程度です。
その後のおっぱいはよく飲むのでお腹は空いているはずなのですが。
気分を変えてから試してみたり、時間を変えてみたり、場所を変えてみたり、手探りで色々やってますがおっぱい命!!って感じです😅離乳食については特に焦ってないので、時期が来たら食べるかなぁ〜くらいに思ってますが、みなさんどんな感じなのでしょうか??
離乳食の量がある程度定まってきたら2回食、そして夜間断乳とステップを踏みたいのですが先が見えず、、🥲体重も7ヶ月で6.8kgと小柄なのでどうしようかプランニング中です。
身軽なこともあり、3ヶ月で寝返り、5ヶ月でずり這い、6ヶ月でつかまり立ちをしました笑 活動量が増えたため、余計に体重が伸び悩んでいます。
何か良い方法があればご教示ください!

コメント

栄養士さんに相談したりはどうでしょう?うちの行ってる小児科はなんかあったらいつでも来てって言われてます!
うちは上の子はあんまり食べてくれない子で同じく体重増えずに悩んでました😂
でも今では大食いなのでいつか絶対食べるようになるので大丈夫ですよ👏
ちなみに完母でおっぱい命も同じで、うちの場合は離乳食中に泣いて暴れるタイプだったので離乳食前におっぱいあげると落ち着いて少しは食べてくれました😅
下の子は今7ヶ月で、ちゃんと食べててくれる子でトータル100gくらい食べます!
もうやられてるかもしれませんが、野菜だしを足したり、水分量を変えたり、つぶつぶ具合変えたりはどうでしょうか🤔

• mi-mama

mi-mama

野菜だしや昆布だしも使ってみました!気分の良い日は完食する日もあります(と言っても30g笑)体重が曲線から外れたら栄養士さんも考えてみます!ありがとうございますっ!

• 7月9日
ままり

うちは上の子10ヶ月まで離乳食食べませんでした笑
食べても2口でミルクに頼りまくってました!
今は特に好き嫌いなくなんでも食べます☺️

• mi-mama

mi-mama

やっぱり時期なのでしょうか??りんご、すいか、かぼちゃ、甘くて美味しいものは分かるようで、好きなものはよく食べます笑
    時期が来るまでのんびり待っても良いのかな〜と思いましたっ!!ありがとうございます😊

• 7月9日
まま

野菜煎餅とかどうでしょう?
食べるの楽しいってならないと慣れてるおっぱいってなっちゃうと思います😅
うちの子はめちゃくちゃ食べてましたが同じくらいの体重でした😊

• mi-mama

mi-mama

カルシウムや鉄分入りのお煎餅は大好きで自分で持って上手に食べてます!笑
    時期を見て少しずつ慣らしていきますっ!

• 7月9日
みぃ

下の子が1歳くらいまであまり食べない子でした。
上の子がよく食べる子だったので悩んでいましたが、赤ちゃんせんべいをあげたり少し味付けをしたりミルク減らしたら、よく食べるようになりました😂
味付けといっても、だしを多めにするとかですが…💦

• mi-mama

mi-mama

もう少し味付けできるようになったら食べるんですかねぇ〜
    食に対してもう少し興味持ってくれたらいいのですが😅
    だし多めやってみようかな!ありがとうございます!

• 7月9日
☺︎☺︎☺︎

あまり焦らなくてもいいんじゃないですか⁉️
ウチは3人目となると離乳食期があまりなく(忘れていました.笑)ほぼミルクでした♪
1歳くらいになると上の子のおにぎりを頬張っていました(笑)

『○ヶ月〜離乳食、○ヶ月〜三回食』とか決まり文句のように色々ありますが、その子のペースで良いと思います♪

• mi-mama

mi-mama

好きなものはそれなりに食べるので、とりあえず口に入れてもぐもぐの練習程度で良いかなぁと開き直りました!笑
    私自身大雑把な性格なのでのんびりやってみますー!笑
    ありがとうございます!☺️

• 7月9日
なぎ

末っ子がこないだまでそんな感じでした…😂
ですがとりあえず量は気にせず2回食、3回食と増やしていきました✨
うちの場合は9ヶ月で保育園へ行きだして完母から今混合でいってるので参考にはならないかもしれませんが😭
急に食べる量が安定してきて、椅子にも座ってられるようになってきました🥺!
あとキューピーのベビーフードのコーンがお気に入りだったので、それを良くご飯に混ぜてました😂
それとなんですが、Instagramで見かけた方法で離乳食を作り出したら、美味しいのか進むようになった気がします☺️
ふゆmamaさんという方です🙂❤️

• mi-mama

mi-mama

保育園に行き始めたら量が安定した感じですか??
    ベビーフードさっき初めて買ってみました✌️笑
    美味しくて食べることが好きになればいいかなぁ〜という思いを込めて!
    インスタ見るとみんなバクバク食べてるのであまり参考にしてなかったのですが、ふゆmamaさん!見てみます!ありがとうございますっ!!💕

• 7月9日
  • なぎ

なぎ

行き始めたら…ですね😌
    でも熱出てばっかりで全然行けて無かったので、、笑
    ただ離乳食に慣れてきただけかもしれないです😂
    ほんと急に食べるようになったので🥺

インスタみんなめっちゃ食べてますよね😇
    私1人目もあんまり食べてくれなかったですが、離乳食に限らず3歳になっても少食でしたし、5歳になった今でも全然食べない日もあります。笑
    ですがそれなりにおっきくなってるのできっと大丈夫です☺️笑
    保育園ではおかわりしたりしてるみたいなので良しとしてます🙂❤️笑

• 7月9日