※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

土日ずーっと寝てる旦那に対してイライラしないで過ごせる方法ありませ…

土日ずーっと寝てる旦那に対してイライラしないで過ごせる方法ありませんでしょうか。。
旦那は本当に激務なので、週末になるとずっと寝てます
下手したら夕方くらいまで寝る日もあります
疲れているから休ませてあげたい気持ちはもちろんあるけど、
私は朝早くから娘に起こされ、着替え、離乳食、洗濯掃除その他もろもろ。。しかも何時に起きてくれるかわかんないから昼ご飯いるのかいらないのかもやきもき。。私だって寝たいです。13時くらいに娘がお昼寝するので私もやっと一緒に寝れるけど、娘が起きればまた私だけ起きて娘のお世話がまたスタート。。せめてここから交代してほしい。。

寝てる旦那を横目に私はずっとイライラ。なんとかこの状況から抜け出したいですが、
実家は超遠方
お散歩もせいぜいがんばって2時間(終わって帰ってもまだ寝てるのでイライラ)
雨の日はお散歩もできなくて本当にきつい
ショッピングモールなどもコロナであまり頻繁に行けないし、娘を連れてだと頑張っても3〜4時間(かえって疲れる。。)
地元を離れたので友達もいない
趣味もないので趣味で過ごすこともできない

という感じで土日が憂鬱すぎます。夫婦の空気も悪くなります
平日は大丈夫なんですけど。。

何かいい方法ないでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

土曜は寝てるなら
日曜は子供の相手してもらう、など
ですかね??🥲🥲
そう思ってしんどいことをまずは伝えてみてはいかがでしょうか😭

か、無理なら居ないと思います!
自分の中で夫の存在消します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日は私も寝かせてほしいなとやんわり伝えてみたことはあるのですがあんまり効果なしです💦
    存在抹消を目指しているのですがやっぱり気になってなかなかうまくいかずで。。😭

• 7月9日
ゆうこきー

平日同様に、居ないと思って生活すると幾分良いかと思います^_^
私は、そうしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが良い方法ですかね💦視界に入れないようにします!!

• 7月9日

イライラしますよね〜!男の人ってなんであんなに寝続けられるんでしょうね😅

私は期待するのをやめました!お昼ご飯も作りません。
起きてきたら「あ、いたんだ?」って嫌味言います😂
居ないものとして扱うとだいぶ楽になりました。

ただ、どうしても自分の体調が優れない時などは徹底的に「今日の私は何もできません」アピールをして無理矢理子供の世話させます😂(流石に泣いてる子供を放置するほど悪人では無いので笑)
普段1人でやってる分、たま〜にでも丸投げした時色々やってもらえると、日頃の鬱憤も多少は晴れます😅

たまには根を上げて正直に「しんどい、助けて」と言えたら少し楽になれるかもしれません😢
妻に任せときゃいい、子供や家の事は妻が何とかしてくれる、というスタンスを何とか改めさせたいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯なしにしゃうのいいですね!!ほんと、食べるかわからない週末のお昼のメニュー考えるのも食材揃えとくのもしんどかったんです。。
    うちの夫も私が体調不良のときは文句言わずそっとしておいてくれるので、まだましなんでしょうかね。本当にしんどくなったときは仮病でもつかっちゃおうかな。。😂

• 7月9日

退会ユーザー

わかりますー😖こっちは常にあれこれ考えてるのに平気で乱してきますよね〜😩

うちはお昼作らない代わりに冷凍うどんや冷凍餃子、パスタなどサッと調理できるものを常備してます!
    簡単なものだと嫌々ながらも夫も自分で作る気になるし、私が作るにしても負担が少ないので😌(このシステム流石に最初は罪悪感ありましたけどね😂)

旦那さん根は優しい方なんでしょうね😂✨

仮病アリです!(笑) 俺が妻を支えてやらないと!って思わせましょう😂💓
    出来る嫁よりダメ嫁(最低限のことはちゃんとします笑)くらいに思われてる方が楽かも?って最近思い始めました😂

• 7月10日
ゆか

二日間寝るのはどうなんでしょう?1日ゆっくりするのはいいと思うんですけど、子供との時間作ることも大切だと思います🙄

それを話し合ってみて、ダメだったらもう旦那はいないものとして過ごします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、土曜休ませて上げる分日曜は私も少し休ませてほしい、3人で散歩とかしようとやんわり提案しましたがほとんど効果なく。。
    たっぷり睡眠をとったあとはちゃんと子供と触れ合ってくれるのですが

もう一度話してみようかと思います

• 7月9日
れもん

お疲れさまです。
毎日大変ですよね💦
気持ちを伝えるしかないと思います。我慢してるのよくないです。

夜勤明けは仕方ないので、ご飯持って児童館へ行くことが多かったです。
休みに寝られたら、わざと子どもにパパの隣で遊ばせて起こしてました🤣
休みたいのは一緒だし、子どもがいるんだから独身のように過ごされても困りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい、我慢してしまうんですよね😭吐き出せるところはママリだけです。。
    けどはっきり言わなきゃ相手も変わるに変われないですもんね、、今度しっかりつたえてみようと思います

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと話し合って、旦那さんが休日起きる時間を決めたらいいと思いますよ😊

うちも繁忙期は特に激務で夜遅く帰宅早朝出社が続きます。
わたしも1人目の時同じようにイライラしてしまったので、何を不満に思っているのか、何を手伝って欲しいのか話し合いました。もちろんわたしだけの意見だけではなく、旦那の希望や意見も尊重した上で妥協点を見つけて落ち着きました。

今は休日でも子どもの生活リズムに合わせて7時半頃に1度起きます。その際声掛けをし、どちらかがまだ眠いようなら9〜11時頃までは2度寝可能。その間起きている方が朝ご飯を子どもと食べ、洗濯を回し、起きるまで子どもとテレビや遊んだりして過ごします。
2度寝側が起きてきたら交代で30分〜1時間程起きていた側が2度寝をし、最初に2度寝していた側が昼ご飯の用意をするようにしています。
11時ぐらいに2度寝側が起きてきたら、そのまま昼ご飯を作って貰っています。

大体はわたしが先に起きていることが多いですし、疲れていれば旦那は11時頃まで寝てて起きないので流石に起こしてその後お昼ご飯を作ってもらっています。
雨の日や大体土曜日は余程の予定がない限りあまり出かけないので、子どもとのお昼寝も家族全員でしています(笑)
日曜日は雨でなければ全員早起きして午前中から家族で外出したりするようにしています。

うちの旦那があまり寝すぎると逆に疲れてしまうタイプというのもあるかもしれませんが、やはり父親ですし子どもの生活リズムを作る上でずっと寝てる姿を見せられるのが嫌だったので、うちはこういうスタイルになりました。

今はわたしはこのスタイルで満足しており、ストレスフリーなのでお互いのためにも話し合って妥協案を見つけることをおすすめします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとの連携、素晴らしいですね!あこがれます。。二人で話し合って決めたスタイルなら納得して取り組めますね。
    夫の希望というのも聞いてみたいので、我が家も一度話し合ってみようと思います

• 7月9日
きなこ

わかります〜
男ってのんきすぎて、いちいちイライラしちゃいます!笑

子供連れて行ける整骨院でマッサージしてもらったりして、時間潰したりします!お金かかるけど、リフレッシュできて時間潰せて、重宝ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れでマッサージ!そんなのがあるんですね!ぜひ行ってみたい。。
    先週なんて一日中雨で家にいたくなさすぎて本気で日帰りでビジネスホテルで過ごすことを検討したくらいです。マッサージの方が断然有意義ですね。
    近くにあるか調べてみます!

• 7月9日
  • きなこ

きなこ

ビジネスホテル!!
    もう切羽詰まってて、おききするだけで、、、辛いです。
    なかなかマッサージやってくれるところもないですが、慣れてくれると、こっちも楽です。

ちょっと頼りにするとイライラするので、期待しない期待しないと思いながら、他人だと思って過ごしてます!

• 7月9日