※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の発達が遅く心配です。自閉症や知的障害かと思いますが、客観的にどうでしょうか?療育には通う予定で動いていますが、まだ診断は出ていません。

2歳4ヶ月の娘の発達が遅く心配です。

自閉症、知的障害かと思いますが、客観的にみてどうでしょうか?

療育には通う予定で動いてますがまだ年齢的に診断は出ていません。

心配なこと
①うん、ううんの返事や身振りができない
 〇〇食べる?→たべる! とは答えます

②応答の指差しができない
 絵をみて、これなに?→わんわん。と答えられる
 ものはいくつかある
③家族以外と目が合いにくい
④バイバイ、はーい🙋‍♀️がほぼできない
⑤単語20個程度
⑥言えてた言葉、動作ができなくなる
 復活するものもあります
⑦型はめ、パズルに興味がない、できない

できること
①食事はスプーンで1人でほぼ完食できる
②うんち!でた!と排泄を知らせる
③簡単な指示は理解してる
 だめだよ。ちょうだい。手洗うよ。など
④真似っこする
⑤家族とは目が合いたくさん笑う
⑥手を繋いで歩ける
⑦こだわりなし

コメント

はじめてのママリ🔰 

うーん…発達が遅い感じもしますけど知的ありますかね?
これだけみてるとなさそうと思うのですが🤨

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    発達遅延なだけでしょうか…
    これから伸びるといいのですが、心配です😣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの子は自閉症ありますが、人によりけりなんですよねぇ…

• 7月9日
  • まま

まま

人による…その通りですよね😣
    できてたことが急にやらなくなったり、それも心配です💦

• 7月9日
ママリ

特に問題ないように思います🤔
気分でバイバイやハーイをしないタイプの子もいると思いますし、単語も20語も話せてるので少し遅めってだけな気もします😊

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    バイバイも突然できるときもあるし謎ではあるんです。
    療育通いつつ長い目で見てみます😣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

娘が自閉症と知的障害ですが、2歳半前でそれだけ出来てて知的障害はないような…🤔
知的障害ってもっと全然できない感じですよ😓💦

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦
    まわりと比べるとだいぶ遅めなので知的障害かと思ってました😣
    来年から幼稚園なので焦ってしまって…

• 7月9日
たま

うちの子が2歳前半の時とめちゃくちゃ似ています!
単語が20個の項目以外はほぼ同じで、なんならそれに+で落ち着きなさすぎる、呼んでも振り返らない が加わります😂笑

うちの子は、単語はかなり出ていましたが、会話になりにくかったです。
自分の言いたいことは言うけど、こちらの問いかけには答えないことが多い…みたいな。
ままさんのお子さんと同じように、たべる!など答えても、肯定否定ができませんでした。
他人に興味がなく、他人と目が合いにくいのも全く同じでした。

1歳半くらいから、肯定否定の反応がないことや、呼んでも振り返らないことに心配して、役所に相談していて、2歳から発達支援デイサービスに通い始めました。
そこからはみるみる成長しました!
今では会話も普通にできるし(まだ反応は遅いときも多々ありますが)
肯定否定の反応もします。
お友達とも仲良く遊べるし、今の感じだと発達障害の診断はつかないし、幼稚園も加配など必要ないと言われています。

2歳前半から3歳って、本当にものすごく成長する時期です。
うちの子はデイに通ってたのもかなり大きかったかとは思いますが、やはり月齢を重ねた成長もあるのかなと思います。

検診などで相談されたことはありますか?
文を見ただけだと問題なさそうな気もしますが、母親の気になることって合っていることも多いので、心配でしたら一度保健所か病院で相談だけしてみても良いと思います😊

• たま

たま

ごめんなさい、療育通う予定と書いてましたね!
    相談もうされてたんですね、失礼しました💦

• 7月9日
  • まま

まま

具体的にお子さんの話を教えていただいてありがたいです🥺
    デイサービスに通ってすごく成長されたんですね!なんだか光が見えてきた気がします。
    早生まれなのもあって幼稚園まであと少しなので心配で…

そうなんです、来月から療育に週2で通う予定です。
    デイサービスというのは、毎日朝から午後まで通われていたのでしょうか?
    集団ですか?

質問してしまってごめんなさい😣

• 7月9日
  • たま

たま

私もすごく悩んでいて、色々な人の話を聞いたいのに周りに発達障害だったりグレーゾーンの子供がいる知り合いもおらず、毎日とても辛かったので
    お気持ちわかります!
    なのでなんでも聞いてくださいね😊

デイサービスは、9時〜14時までです!
    今も通ってますよ😊
    息子の通っているデイはちょっと珍しくて、「幼稚園に安心して入ることを目標に、幼稚園への練習」というのをモットーにしているデイでして、本当に幼稚園のような時間帯なんです。
    年齢も、未就園児しかいないです。
    集団で、多い日で10人くらい、少ない日で5.6人くらいでやってます😊
    本当の幼稚園のような感覚を持ってほしいので週4か週5くらいで通ってくださいと言われていて、平日はほぼ毎日行っています✨

• 7月10日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、まわりに聞ける人が誰もいなくて…優しいお言葉ありがとうございます🥺

幼稚園の練習、まさに私が求めていたデイサービスです。やはり同世代の集団に入るのはすごく成長するのですね。
    今のところ個別の療育しか見つけられていないので、集団も探してみます💦

• 7月10日
なか🔰

私も知的障がいはないかな!と思いました。
ただ自閉はまだやはり二歳なのでわからないです!

• まま

まま

知的はなさそうですかね…だいぶ遅めなのでそう思ってました💦
    自閉症は色んな特性の子がいるしまだわからないですよね😔

• 7月9日
なな

こんにちは!その後どうなりましたか?
よかったら教えてください

• まま

まま

そこまで変わってはないかもしれません…
    でも療育通うようになって、先生達とも目が合い楽しく遊べるようになりました。
    あと、型はめ、パズルもちゃんとはできませんが興味は持ち始めた感じです😅

お子さんも同じようなかんじでしょうか?

• 11月19日
  • なな

なな

ほとんど同じで
    うちもうん、ううんができないことが気になって検索していたらこの質問にたどり着きました

唯一違うのは型はめパズルなどは大好きでよくやっているところです。。
    人への興味も一時期はなかったですが今はあります。でもうちも療育に通っています。
    毎日不安です

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。同じような発達で気になっており、もしよかったらその後のご様子教えていただけませんでしょうか?

• 7月19日
  • なな

なな

こんにちは
    現在3歳7ヶ月です。
    療育と幼稚園にも通い、息子なりに成長していると思います。
    まだ他の子のように自然なやり取りはできないですが、
    「これする?」「しない!!○○くんはこれしたくないよ!」などの簡単なやりとりはできるようになっています。
    成長してこだわりの強さや、機嫌が悪い時のパニックなど悩みはいろいろありますが、
    昔よりはいろいろ話すようになり、幼稚園でのできごとも教えてくれたりします。

数字やひらがなに強いタイプで記憶力もかなり高い、パズルを裏返しでもするなど、まぁ、自閉症だ!と割り切っています。
    どこまでこれから成長してくれるかは未知数です^_^;

お子さんは何歳でしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    一年ですごく成長されたんですね!
    こだわりやパニックも、その時はなかったけど、新たに出てきたんですか?
    うちは2歳5ヶ月で、二語文は出てきたんですが、うん、ううんがうまくできないし、意味がわかってないことも多いです💦

• 7月20日
  • なな

なな

今思えばパニックはあったのですが、パニックやこだわりよりも多動とか意思疎通のできなさの方が気になってました

うんううん、はうちも言えるようになるのはとても遅かったですが、無理やり教えました笑

最初は私が「これが食べたいの?「うん」は?」と何度も言って、
    「うん」を言えたらおやつを渡すとかそういう風にしました

最初はぎこちない「うん」でしたが、どんどん自然になっていき、「ううん」は言わないけど「しない!やらない!」はちゃんと伝えてくれるようになりました

全てがぎこちないやり方や言い方から始まりますが、どんどん上手になりますよ
    「どっちがいい?」は選べますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちも、うん、ううんは教えてるんですが、ううんができません💦

おやつママにもちょーだい、っていうと、いやいやいやって言えるようにはなりました😅おやつどっちがいい?と言うと、こっちって選びますが、両方欲しいようで泣きます😭

こだわりは強いですか?うちは、お絵かきにこだわりがあって、違ったりするとクレヨン投げてきます😫

• 7月24日
  • なな

なな

こだわりはかなり強いです笑
    そういうところも含めて発達障害は確定かなと思っていますが、
    発達障害ってかなり幅広いので黒か白かをそこまで気にすることは無くなりました

仮に黒でも一見分からない子は療育にたくさんいますから笑
    もしママが困っていることがあるなら発達相談に行ってみてもいいかなと思います

「うん」「ううん」に関してはそこまで「うん」「ううん」というセリフにこだわらず、
    質問を理解して肯定と否定ができていれば
    理解力はあると思います!

• 7月24日