※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクまんじゅうのママ
子育て・グッズ

こども園では、お着替えは必要ないですか?梅雨の暑さや遊びで洗濯が増える中、気持ちよく過ごせることが重要。食事中はエプロンや空調も利用。他の園では何回着替えるか教えてください。

こども園って、お着替えってしないものですか?

現在、10ヶ月の娘をこども園に預けています。朝着て登園した服で帰ってきます。(9割方で)

梅雨の蒸し暑さもあるし、戸外遊びもしてるし、洗濯が多くなると言うことよりも、1日こどもが気持ちよく過ごせる方が大事だと思ってしまいます。

食事中はエプロンしてるし、室内は空調をつかってるからですかね?

あとは、幼稚園からこども園になったのでそのこともあるのかな?と。

みなさんの通ってる園はどのような感じですか?何回くらいお着替えしてるか教えてください!

コメント

うちもこども園通わせてます😌

汚れたり濡れたりしなかったら朝の格好のままですよ!

うちの子は遊び方が激しいのと食べ方がかなり下手くそなので2回着替える日もありますが
大人しい子や食べ方が綺麗な子はあまり着替えてないと思います😌

最近は天気が悪くて外遊びできないので、お昼ご飯の後の1回だけなことが多いです🤔

• ミルクまんじゅうのママ

ミルクまんじゅうのママ

ありがとうございます!そうなんですね!

着替えないことはよくあるんだなーと思いました!

息子の保育園では、外遊び後に着替えていたことや、私の勤務する保育園も戸外遊び後には必ず着替えるので、自分のなかで“普通”だったんですよね。

心の中のざわざわがなくなりました☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

息子の園は汚れてても汚れてなくても、パジャマに着替えるタイミングで朝きて行った服は洗濯物カゴに入れて、昼寝明けに新しい服に着替えさせてくれてるみたいです☺️

今働いている園は汚れない限り(多少汚れててもそのままだったり)は着替えない方針みたいです😓
私も気持ちよく過ごして欲しいので、シレッと勝手に着替えさせてます😂
でも、中には汚れてなければ着替えないで欲しいと言う方もいるので難しいところです😥

ミルクまんじゅうのママ

回答ありがとうございます!

私も保育園に勤務する保育士です😌

方針!!!さらにびっくりです😨
    指導案の養護面ってどうなってるんですかー?

指導案には汗の始末や体を清潔に保つを欠かさずいれるので、まず戸外遊び後に着替えないのはあり得ない派でした。

『指導案の捉え方の違いだなー』っておもってたんですがね。

保護者の要望も様々で、大変ですよね。

あと、未だに沐浴をしていないのも疑問に思い始めているところではあるんですが…。

気持ちよく過ごして欲しい!すごくよくわかります!!!
    ただ、それだけなんです。

“様々”を体感した感じです!笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣なので指導案をじっくり見たわけではないですが、チラッと見せてくれたり、新人の指導を聞く限りはそれなりの事は書いてそうですが
    恐らく書くだけ書いてるみたいな感じです😓

元々、カリキュラムや方針はどうなってるの?くらい適当な園(設定保育ほぼなし、乳児は排泄後の手洗いなし、高カロリーな給食の毎日などなど)なので、、😥
    人の良さや休みやすさで働いてはいるものの、驚きの嵐の園です😅

ほんと、様々ですよね😅

うちの子は汗かきで汗疹や発疹が出やすいので、中のシャツを必ず着せて(暑いからときてない事が多かったので)着替えるタイミングで着せ替えて欲しいとノートに書きましたよ😓
    見ていてもこの時期にお着替えなしは可哀想すぎるので、ノートにせめて午前午後で着替えさせて欲しいと書いてもいいと思います😢

• 7月9日

ミルクまんじゅうのママ

それは…驚きです笑…はい。スミマセン😞

でも、職員間が良好✨休みやすさ✨の雰囲気がある園はすごく素敵です!
    ママさん保育士だと、そこがネックで続けるのが難しくなりますからね!

トイレ後は、手洗いしてほしいなー…。私は、絶対に譲れません。そこは。

入園前(事前に園に送られる資料)から私が保育士であること、園のトップ同士がよく連絡を取り合ってるとこもあって“めんどくさい同業”って思われなくないなーと。

特殊な食物アレルギーで、アレルギー対応もしてもらっていて。

何度も、何度も連絡帳に書こうと悩んでいたのですが、最終的に初めてここで相談してみようと。それから決めようと思いまして書き込みしました。。。

それとなく園の生活について聞いてみようと思います💡

すごく救われました😭

• 7月10日

こども園だからではないと思います❗

汚れた、汗でベチョベチョ等以外は基本着替えはさせないと思います。

ミルクまんじゅうのママ

回答ありがとうございます!

もちろん、保育園でも着替えない園はあると思ってはいるのですが、幼稚園を主としたこども園だったので、制服の時は、お着替えが限定的(目立つ汚れ)になるのかなーと。

だから、少ない?と思っていまして。

園により様々な対応はありますよね!

いろいろ知れてよかったです!

• 7月9日