※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
その他の疑問

子どもが頭を打った時、嘔吐などがないか24時間様子見でと良く言われる…

子どもが頭を打った時、嘔吐などがないか24時間様子見でと良く言われるのですが…
お風呂に入る前(18時過ぎ頃)トイレに行こうとした時、入口でよろけてそのままで後ろ向きに転んでトイレの子ども用の踏み台(木製)に頭をぶつけました。
痛いと泣きましたがすぐ泣き止んで元気にしてました。
その後、寝る前に家の中走ってドアノブに頭(耳の少し上らへん)をぶつけました…その時も痛いと泣いてすぐ泣き止んで元気にしてたのですが、寝る前にドアノブにぶつけた所を少し痛いと言い始めました。見ると赤くはないですがたんこぶのように少し腫れてる感じがします。
本人はもう寝る時間なので寝てしまったのですが…
嘔吐なければ様子見しますか??

コメント

ままり

私は不安なので連れて行く考えです。
何もなければそれが1番ですし、何かあるなら早く分かるに越したことはないと思うので。
あと、一度見せておけばあとで何かあった時にスムーズに対応してもらえるというのもあり連れて行くようにしています。
どんな音がしたのかとか、ぶつけた速度なんかも分からないので、ご自身が見ていて早めに連れて行った方が良いと思うぶつけ方であれば連れて行っておくと安心かなと思います。

頭を打つに関してうちは上の子で2回病院に行ってるのですが、1回目はショッピングモールなどにある子ども用のカートに立っていることに気付かず旦那がよそ見してカートを自分に引き寄せて頭から真っ逆さまに落ち、8〜10m離れていた私にも聞こえるほどのゴンって音で、すぐに泣いて落ち着きましたが怖くて連れて行きました。
2回目は座ってる状態から後ろに勢いよく倒れて(本人がわざと😥)引き戸のレールにヒット。後頭部に2cm×6cmくらいの大きなタンコブができて連れて行きました😣
ご主人と怪我の様子などを共有して早めに受診する必要がありそうか決めると良いと思います🥺
うちは夫婦で一致して連れて行きました😅

• marire

marire

遅くなりました💦
    とりあえず#8000の方にも電話相談してみました。

正直、今回ぶつけた子は下の子で割と頻繁にぶつけてます。日頃ぶつけてる感じとさほど変わらない感じでした。

電話相談でも様子見と言われてどのような症状が出たらと具体的な事を言ってもらいました。主人はまたいつもの感じで大丈夫だよって感じで様子見でいいと思うと言われました。
    確かに何かあってからじゃ遅いかもしれないですよね。
    一応もう一度話し合って見ます。

• 7月8日