※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が友達の家の子を羨ましがり、自分の家庭に不満を感じている悩みです。自分の努力を理解してほしいと相談しています。

上の子に本当イライラします。「〇〇(友達の名前)の家の子ならよかった!ママめっちゃ優しいんだって。味噌汁のつぶつぶだってとってくれるし、いつもご飯豪華でデザートもあるんだって〜」「シルバニアファミリーもめっちゃあるし」など言って来てイライラと悲しい気持ちになりました。私だってご飯も質素にしてるつもりはないし、毎日がんばって作ってます。シルバニアファミリーだってたくさんあるし、いろいろ買ってます。それなのに何の有り難みも感じずに文句ばっかり言っている娘にすごくイライラしました。まだ小2じゃんって思われる方いるかと思いますが、私だって親にそんなこと言ったことないと思います。気持ちわかってくださる方いますか😢

コメント

にゃんちゅう

私も同じようなこと思ったことはあるけど行ったことはないです😓💦
素直にそう思っただけでついそう言っちゃったのかもしれないけど
そんなこと言われたら悲しいですよね。
そりゃその過程その過程で育て方だってお金のあり方だって違うし…
子供は何もわからないからそうやって簡単に言えるけどおもちゃ買いたいなら働かないと買えないしお金がなきゃ買えないわけで
欲しいと思ってすぐ手に入るわけでもないんですけどね😭💦
隣の芝生は青いという言葉のとおり
他の家庭がよく見えてしまうのは仕方ないですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。本当悲しいです。思いやりもない子に育ってる気がします。私は、小さい頃から貧乏じゃないのになぜかあまり高い物買ってもらったら悪いな、ご飯に文句言ったらだめとか思ってました。何で娘はそんな考え方なんだろうって😢おもちゃだってパパが一生懸命働いてるから買えるんだよと教えたのに、「ママもしっかり稼いできて!」と言われました😢
    正直出て行けって思ってしまうくらいイライラしてます。

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

下の子がまだ1歳なので弟ができて余計にわがままというか屁理屈というか
    言っちゃうんですかね😢
    女の子はませてるって言うけど
    そんなこと言われたらイラッとしますよね…
    まだお金のこととかちゃんとはわからないかもしれないけど
    それでもお腹痛めて産んだのにそんなこと言われたら
    じゃあそこの家の子になればいい!って大人気ないけど言いたくなっちゃいますよね😭
    つい言っちゃったのかもしれないけど…

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

欲しいものはだいたいパパが買ってあげて甘やかされて育った方だとおもうので有り難みのわからない子になっちゃったのかもしれないです🥺今は下の子ばっかりって言うのもあるんですかね、、、。生意気過ぎて下の子ばかり可愛がってしまってるところはあります😞
    言っちゃいました😅「じゃあ服はどうするん?」ってどうでもいい心配してました😅「優しい〇〇ちゃんママに買ってもらいなさい!」って言っときました😩大人気ないけど腹立ち過ぎてその後は話かけないでと言って無視してしまってます😅

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ある程度自分のことはできるし下の子はまだ手を借りないとできないことばかりだから
    仕方ないとは思うけどそれもあって余計なのかもしれないですね😭
    弟ばっかり!って思っちゃう部分はあるだろうからそれでつい言っちゃったんですかね😢
    服の心配ですか😂可愛い😂
    自分が悪いってことちゃんとわかってもらうためにも
    全然いいと思います!!
    なんでママ怒ってるんだろう。って考えるのも大事だし
    それで自分で悪いなと思って謝ってくれればいいんですけどね😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

いいですかね😭これでちゃんとわかってくれると良いですが、、、。謝って来ることは絶対ないと思います😞悪い事をしても黙りな感じなので😩とりあえず反省して何か感じとってほしいなと思います😞
    忙しいお時間だと思うのにたくさんコメントくださりありがとうございました🥺❤️

• 7月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

あとは落ち着いたら
    ちゃんと説明してあげるのがいいのかな…と😢
    そんなこと言われたら悲しいということや
    パパがお仕事頑張ってるからほしいもの買えるんだよってことをちゃんとわかってくれれば少しは違うのかなと😢
    今日は早々子供も寝たしご飯やお風呂も済ませたので全然お気になさらないでください☺️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

返事遅れてしまいました🙇‍♀️
    結局説明もせず終わってしまいました💦youtube見ながら、ママも一緒にダンスしよーって言い出して、切り替え早すぎて😂
    また言い出した今度は爆発せず説明したいと思います🙇‍♀️💦

• 7月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

子供って切り替え早いですよね😂
    それなら良かったです!
    感情的に怒っちゃうけどよくないって言いますもんね😭

• 7月11日